Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【自由になりたい】

ブログ

【自由になりたい】



YouTube もよろしくお願いします。

目次

自由になりたい

「自由になりたい」と思ってることないかな?

中学生や高校生、立派な大人からも「自由になりたい」って聴くことがある。

今ある環境に縛られたくない。
誰にも縛られたくない。
時間にもお金にも縛られたくない。

自由になれて自分の思う気ままな生活が出来たら 心は楽で居られるんだろうって考えてるのかな。


でも ちょっと忘れてることないか?

自由ってもんには 必ず「自分の責任」がセットで付いているってことを。

自由は甘くはない。

厳しいことを言うけど
「自由になりたい」って望んで言ってる人は
大概 自分の足元をよく見てないというか 自分自身をよく見つめていないことが結構ある。

「自分のせい」って責任を あたかも 誰かのせいにしていたり 今ある環境のせいだとかしていることが結構あるんだ。

今の現状がとても辛く感じ自由を望んでいるのかもしれない。
誰からも干渉されたくない 束縛されたくない。
時間に拘束されたくない。

そんなから今の状態に不満を感じ自由を望んでいるかもしれないね。


だけど
今の環境は元を辿ってみたら 初めは自分が望んでその環境を選んだのかもしれない。

そうでなかったとしても その環境での自分の態度や発言 行動していることは 自分が選んだ選択から今してる。

必ず自分のせいや自分の責任は付いてくる。
1㎜もないなんてことは有り得ない。

なのに なにか指摘されたりすると
「でも だって」を繰り返し使い自分を擁護するように一生懸命だったりする。

自由ってもんを履き違えて なんもそこには責任がないように、問われないように自由を望んだりする。

自由って そんなに甘いもんじゃないんだよ。
厳しいけどこれが現実。

自由とは

「自由」って字をよく見てほしい。

自分を表す「自」の字と 理由の「由」の字で出来てて「由」には よりどころとか筋道って意味があるのね。


「自由」って 自分の中の考えや価値観から導き出した理由 つまり 筋道を通したものを元に 「こうなりたい」「こうなる」って自分を創造し それに見合った選択をして 責任を持って行動することを言うんだよ。


自由になりたいって
具体的な自分の未来を創造してない。
生き方を明確にもしていない。
フワっフワした考えだけでは自由にはなれないもんなんだよ。


たとえば
心の奥から勉強をしたくないのならしなくていいさ。
勉強は学歴に繋がる。
勉強をやらなければ 職業の選択が減るのと社会に出てから苦労するだけ。

学歴なんかじゃなく自分の努力次第で未来を切り拓くというような 強い意志や決意 覚悟 言うなれば てめぇのケツは てめぇで拭くのなら 勉強はしなくてもいいと思う。


仕事をしたくなければしなくてもいいさ。
仕事は人が出来ないことを変わりにやることで対価が生まれ 生きてく上でのお金を得る。

満足に食べられなくてもいい。
好きなものを食べられなくてもいい。
欲しいと思っても諦めればいい。
着るものもボロっボロでいい。
雨風しのげる家もなくてもいい。

誰にも頼らず生きられるのなら仕事はしなくてもいいと思う。


全て誰の人生ではない自分の人生だし 自分で選択し決めた自分の責任だからね。


俺が言いたいことは 自分で筋を通して 自分でケジメが取れるかってこと。

これが出来てはじめて自由になれるんじゃねぇのかな。
これをしっかりと考えた上での行動や発言をしないといけないと思うんだよな。

自由は「なにをしてもいい」とは違う

自由は「なにをしてもいい」とは違うんだよ。

自由って 決して甘くないことを自分に課すことなんだよ。

だから 自由になりたいって そんなに甘いもんじゃないんだってことなんだよな。


現実 自由になるには 親(育成者)の管理下では難しいだろう。
大人になって仕事をしたりしてお金を持ったら自由になれる。

でもその時 自分で筋を通して自分でケジメを取る考えや心がなければ自由にはなれないんだ。


自分を律する「自律」
次に 親(育成者)から離れる「精神的自立」
そして 独立とか独り立ちの自分で建つ「自立」

これが順序よく確立できていれば自由になれる。


自律も精神的自立もしないまま 大人になって形だけの自立をして 親のみならず誰かに依存し過ぎで 自分の足で生きてない人が多すぎる気がする。

依存は頼るってことで悪いことではないよ。
依存し過ぎが良くないってことね。


まぁそんなだったとしたら 自分の人生 自分で決めて歩いてますって 胸を張って言えるかな?

君がもし今 自由になりたいって言ってたとしたら ただの甘えでワガママなんじゃないのか 一度自分を見つめ直してみてごらん。

時にはワガママも可愛いもんだけど 甘えやワガママ言ってばかりいたら 人は離れていって孤立してしまうよ。

まぁそれも 自分の人生 自分の責任だから それでいいと心から思うのなら それでいいと思う。


でもそんなで この先の人生楽しく生きられるのかなぁ?


君がこれからどうしていくかは自由。
どうなりたいか どうなりたくないかは 君次第。
どんな行動をしていくのかも自由さ。

本当に自由を望むのなら 自分次第で出来るはずなんだよ。


自分の人生は誰のものでもない。
自分で決めて自分で創っていくもんだからね。


自分に制限かけて可能性否定したり 自分自身を知らないでいたり 自由を望んでいても考えを明確にして行動に移していかなければ自由にはなれない。



自分で筋を通して自分でケジメを取るって気持ちを持ちながら行動し 自由である人生を歩んでいってほしい。

そうしていくことで 心に在る「本当の自由」を手に入れることが出来るはずだから😌



YouTubeは👇

今を大切にする心理学「カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

つきのあかり心理学 YouTube Channel

きみの笑顔を増やしたい。
そんな想いから YouTubeにアップロードしています😌

心理学をより身近に。
そして、君の笑顔に繋がり 人生を歩みやすくしてほしい😌

お役に立てるよう 週1ペースでなるべく配信していけるように頑張ります❗

よければ チャンネル登録して頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁
応援して頂けると幸いです😌

👇 Youtubeチャンネル

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』Clover出版

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする『こころの処方箋』

自分を変えコントロールし これからの人生を歩みやすくする本

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック

『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座 7580円で好評リリース中❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

お問い合わせはこちら

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

各種クレジット決済
(VISA/Master/American Express
JCB/DC)

銀行振込

当日現金払いにて
対応させて頂いております😌

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整え 運命を切り開いていきます😊

SHARE
シェアする

ブログ一覧