Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【自分を信じる】これからの人生を変える

ブログ

【自分を信じる】これからの人生を変える



YouTube もよろしくお願いします。


大変申し訳ございませんが 読みづらい場合は PC表示にしてください。

目次

【自分を信じる】これからの人生を変える

今 君がどんなにキツい辛い状況であったとしても、
「幸せになりたい。大切に想っている人を幸せにしたい。自分自身を変えたい、変わりたい。これからの人生を変えたい。」
こんなことほんのちょっとでも思ったりしてないかな?

こんなことを思っていたとしたら、君は間違いなくまだまだ諦めるのは早い。

まだまだ挽回できるし新しい自分を作ることもできるから。

なぜなら、君の心の奥では、「自分は幸せになれる。大切に想っている人を幸せにする。自分を変えることが出来る。これからの人生を変えることも出来る。」って思っていて、100%できないとは思っていないから。

たとえ限りない1%にしても 0.何%にしても自分に期待をして自分を信じているはずなんだ。


100%諦めていないから、縁があってこのブログに辿り着きポチっとして見始めたんだよ。


もう疲れたにしろ、もう頑張れないにしろ、たとえ死にたいと本気で思っていたとしても100%ではないはず。
諦めるのはまだ早い。

君への問い掛け

ここで君に問います。


そもそも君は普段 自分のことを信じていますか?


こう問われて君は多分、「自分を信じていない」「信じられていない」って言うかもしれない。


ではもうひとつ聞くよ。

君の今の状態は次のうちどれかなぁ?


① 誰に何を言われようと自分は変われる。変わるんだと強い意志や決意 覚悟を持っている。

② できればいいな。できたらいいな。変われればいいなと思っている。

③ 自分なんか…どうせ…うまく出来ない…と諦めているようである。


どうかな?
この①~③のどれでもいいんだけど、ここで一度、今の自分を客観的に見てほしい。

①であったとしたら、強い意志や決意 覚悟を持って行動に移している君が居ると思う。

②であったとしたら、自分のため、大切に想っている人のために、生産的には行動に移していないかもしれない。

そして ③であったとしたら、自分で可能性否定をして「できない」と決めつけ、これ以上傷つかないように自分を守り「やらない」という選択をして行動に移していないんじゃないかな?


要は、

①であれば「できる!」と信じている自分が居る。

②であれば、自分の中で「できる!」と信じきれていない曖昧な状態。

そして ③であれば、「できない」と決めつけ、できないを信じている自分が居るってことなんよ。


言うのであれば、どんな形であれ 「信じること」はしているってこと。

信じていないということはないんだ。


単に「信じる」という度合いと「できる・できない」の方向で、今現在の状態や 今している発言や行動は一致してること。

つまり、この「信じる」が今の君を決めているってこと。


君自身がそう思っているから、それに見合った発言や行動をして、結果に結びついて今になっている。

ある意味、君がそう思っているから、好ましくない結果を自ら引き寄せているんだよ。


脳はいいかげんだから そう思っていることをあたかも自分が望んでいるかのように認識して結果に結びつけるんだ。

「思考は現実化する」と耳にしたことあるかもしれないね。
正にこういうことなんよ。

どうしていけばいいか。

では どうしていけばいいのかは勘のいい君ならわかるよね。
そう、さっき言った「①」をすればいいよね。

単に、「自分はできる!」と信じれば、信じきればいい。


でも、いきなり「できる!」って信じる、信じきることは難しいと思う。


もしそうだとしたら、自分を責めたり、「できない」って可能性否定しないように意識していくことからスタートしてみないか。


仮に、君に爪を噛むような癖があったとする。
君はその癖を辞めようと思っている。

でも癖だから気づかぬうちにまた爪を噛んでしまうかもしれない。

そうだとしても辞めるという意識をしていて、爪を嚙んでることに気づいた時、爪を噛むことを止めることは出来るはず。

これと一緒。


自分を責めたり、可能性否定をするのも癖なんよ。

自分を責めたり、「できない」と可能性否定をしていると気づいた時、止めることをすればいい。

また癖は出てくる。
気づかぬうちにしてしまうだろう。

言わば失敗さ。
でも逆を言えば、その癖に気づいて止めることが出来たら成功なんだよ。

失敗と成功を繰り返そう。
諦めずにね。


癖を言い方変えると「習慣化されたこと」なのね。
ということは 理屈で言ったら、今までと違う「習慣」を構築していけばいいってことなんよ。

習慣化するには、個人差はあるけど約60日前後掛かると言われている。

20日説、30日説など習慣化についての説がたくさんあるけど、俺の経験上60日前後諦めずに意識し続け、自分のマイナスになる癖を修正した。

君がいくつなのかはわからないけども、この先何十年も生きるのだから、60日で自分が変われる。
これからの人生を変えることが出来るのなら、決して長い60日ではないと思う。


これはどんな癖でも同じだからね。
自分にとってマイナスの癖があったとしたら、まず、どうなりたい、どうなりたくないを考えて、自分の望みや想いを見つけ60日諦めずに意識してみてほしい。

自分は「できる!」と言い聞かせて。
これが一番大事なこと。


ここまで言っても、年齢を重ね様々な経験をしてきた君は「できる!」と信じること、信じきることが難しいかもしれない。

たとえば、失敗を恐れたり、傷つくことも恐れたり、これ以上酷い状態になりたくないとか、なんか邪魔をするようなことがあるかもしれない。


たとえそうだとしても、「できる!」と信じること、そして「行動すること」が大事なんだよ。


厳しいことを言うけど

これをしない限り 君は決して変われない。
これからの人生1㎜も変わらない。


君は今まで、本やネット セミナー 精神科や心療内科 カウンセリングルームなんかでどんなに話を聞いても、たとえそれらから素晴らしい教えを学んだとしても、素晴らしい知識を得たとしても、三日坊主とまで言わないだろうけど習慣化するまで続けていないから自分を変えること、人生を変えることが出来ていないんだと思う。


自分の生活の環境を変えたり、人間関係を変えたり、習慣を変えたりとまだまだ出来ることある。

「できない」と決めつけて「やらない」を選択しているのは君であって、出来ることはまだまだ無数にある。

真面目を辞めよう

君はズバリ真面目すぎなんだよ。

『人として』なんかより、自分の考え価値観を優先してやりたいように思いのまま生きてみな。

『人として』からズレた所に『自分らしさ』があるんだから真面目は一旦横に置いて 『バカになれよ!』


そして、自分を敵にするのではなく味方にしてこうよ。
一番の理解者で一番応援してくれる味方にしてこうよ。
少しずつ少しずつ60日掛けていこうよ。


そうしていくことで、君自身の考え方 価値観、要は「思考」が少しずつ少しずつ変わるから。

そうすると、
「思考」が変わると「心」が変わるんだ。 
「心」が変わると「行動」が変わって、「行動」が変わると『人生』が変わるんだ。


注意点としてすごく大事なことを言うよ。
いいかな?

『決して元に戻ろうとするな!』

『新しい自分を作るんだ!』って気持ちで自分を味方にしながら挑んでみてほしい。


あせらず ゆっくり マイペースで 自分にとってのマイナスになっている癖を少しずつ少しずつ変えていこう。

今 頑張りすぎていたとしたら休めばいい。
エネルギーチャージも大事なことだから。

電池切れじゃ上手くいくもんも上手くいかなくなっちまうからさ。
充電してからでも決して遅くはないから焦ってはいけないよ。


もし、君の大切に想っている人が、君と同じ状態だったとしたらなんて声を掛ける?
どのようにサポートしてあげようと思う?


自分を客観的にみて同じ言葉やサポートを自分に与えてあげような。


「まぁいっか」
「まだ大丈夫」
「なんとかなる」
「自分はできる! 」

こんな言葉を何でもいいから ネガティブに苛まれたら自分に言い聞かせて癖を止めていこうや。



本当に勝手だけど、君になら出来るって俺は君を信じるからな😌

自分に負けるんじゃねぇぞ!



最後までお読みいただきありがとうございます。
失敗するほど人は成長します。
あなたを応援しています😌



YouTubeは👇をクリック

今を大切にする心理学「カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

つきのあかり心理学 YouTube Channel

きみの笑顔を増やしたい。
そんな想いから YouTubeにアップロードしています😌

心理学をより身近に。
そして、君の笑顔に繋がり 人生を歩みやすくしてほしい😌

お役に立てるよう 週1ペースでなるべく配信していけるように頑張ります❗

よければ チャンネル登録して頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁
応援して頂けると幸いです😌

👇 Youtubeチャンネル

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』Clover出版

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする『こころの処方箋』

自分を変えコントロールし これからの人生を歩みやすくする本

Amazon・楽天ブックスでのご購入は👇をクリック

『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座 7580円で好評リリース中❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

各種クレジット決済
(VISA/Master/American Express
JCB/DC)

銀行振込

当日現金払いにて
対応させて頂いております😌


電話でのご予約も承ります。

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整え 運命を切り開いていきます😊

SHARE
シェアする

ブログ一覧