Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//許せないヤツが居る

ブログ

許せないヤツが居る



目次

許せないは「許したくない」

誰かに裏切られたり 傷つけられたりした経験から イライラや怒りを感じ 相手を嫌ったり ときには 恨んだり憎んだりする。
そして 許せない気持ちになって 思い出すたびイライラしたり ネガティブな感情を感じたりする。

心理学や信仰の世界でも「許す」ってことが重視されてる。
許せないヤツを許せば 心は楽になるだろう。
でも そんなわかりきった綺麗事のように 簡単に許せるもんじゃないから許せない。

俺のブラックリストにも 何人か許せないヤツが居る。
俺の大切なもんを傷つけたヤツ。
思い出すと怒りや憤りを感じる。
何があろうと許さない。

ちょっと考えてみると 許せないんじゃなくて 許したくないんだよ。

ソイツを許してしまったら ソイツがやってきたことを正当化するように認めてしまう。
大切にしているもんを守れない気もする。

その大切な守りたいものは 自分の考えや価値観 見た目 プライドかもしれないし 大切に想っている人かもしれない。

その自分の大切な守りたいもんは そう簡単に譲れるもんなんかじゃないんだよな。
だから 許したくない 許さない。

要は ソイツを認めたくないんだよな。

その許さない中には 相手のせいにして 自分のせいと認めたくないことがある。
弱い自分 や ダメな自分 できない自分を認めたくないのもある。
自分の正解・正義なんかを 自分で否定しないように守っていることもある。
だから いろんなものが絡みあって 認めたくないし受け入れたくもないんだろう。

その人を許すことで 自分が損をしてるように感じることないかな?

でもよく考えてみたら 損をしてるのって自分じゃね?
だってさ 出来事を思い出したりして イライラしたり ネガティブを感じたりするやろ。
そして その感情を表に出しちゃってさ 自分のみななず 周りの人に影響を与えてるかもしれんじゃんか。

しかもさ その許さない相手は知ってか知らずか関係ないだろうから 仮に 自分が寝れなかったり ご飯を食べられなくなっていたり 他でトラブルを起こしてしまったとしても 気に留めることなく ぐっすり寝てるだろうし ご飯もなにも気にせずに食べてるだろうよ。
自分は笑顔から遠のいているのに 笑って生活してるだろうし。

損をしてるのって ソイツじゃなくて 自分なんだって なんか馬鹿げてる気がしないか?

もし そう思ったとしたら 「自分は自分。その人はその人」って ビシッと境界線を引かないとだね。

境界線を引くために「2-6-2の法則」を知ってもらいたい。
これを 1から話すと長くなるから割愛するけど 人間関係で例えるとね 自分の周りに10人 人が居たとしたら そのままの飾らない自分 素直な自分を表現しても 自分のことをわかってくれて 認めてくれて 受け入れてくれる人
まぁ 親友だったり 理解者。そんな人が2人。
逆側の2人は 自分が合わせようと 媚びようと 煽てようと 否定したり批判したり反対する人。決して 敵ではなくて自分とは反対側の人が2人。
残りの6人は ケースバイケースのどっちつかずというか まぁ普通の関係性の人。

多分 心から許さない 許したくない人は 自分にとっての反対側の人なんよ。
だったら その人はそういう人。自分とは反対側の人なんだって線引きしちゃおうよ。

ビシッと境界線を引いて 距離が取れたらとってさ なるべく関わらない方が自分のためになると思う。

自分の道は自分のものであって その人に影響されることは何もないって 自分の道を歩んでいこうよ。


もし「2-6-2の法則」をもっと知りたければ ググったら出てくるし 以前のブログにもあるから見てごらん。


「許す」って

始めの方でも言ったけど 心理学や信仰の世界でも「許す」ってことが重視されてるのね。

相手を許すことで自分が楽になりますみたいな。
これをもう少し考えると 「相手を許すことが自分のため」ってことなんだ。

相手をどんなに恨んだり憎んだりしたとしても その相手はなにひとつ変わらなくて 変わるとしたらイライラしたりして平穏な気持ちではない自分なんだよな。

つまり 相手はノーダメージ 自分がダメージを喰らってるみたいなものかな。
だから 相手を許すことは自分のためで ストレスなんかで心や身体を自分で傷つけないようにってことだと思う。


でも 自分のために「許す」にはどうしたらいいかな?

相手が自分に理不尽なことをしてきたから 怒りや憤りを感じたんだよね。
そこで少し自分を振り返って考えてみようか。

そりゃあ 出来事の大きさにもよるけど 少なからず 相手は違えど自分も誰かに小さなことだったとしても 理不尽なことをしたことあるんじゃないかな?

子どもに対して 夫や妻に対して 親かもしれないし 友達や恋人かもしれない。たとえ小さな噓だとしても自分勝手なことしたことあるんじゃない?

状況や環境のせいで守りたいもんを守ろうとして 仕方なくしたとしても相手にとって理不尽なことをした経験ないかな?

自分にも誰にでも ダメなところってあると思う。
最初に言った 誰かに裏切られた 傷つけられたにしても なんらかのそうする理由 そうなる理由があったんだと思う。
相手の立場になってその理由をわかってあげられたら許すことが出来るかもしれない。

でも 出来事によって相手を理解できないこともある。
相手の理解できない突拍子もない言動に 許せないこともあるだろう。

怒りや憤りにしても立派な感情。
俺は自分の心に蓋をしてでも我慢することはないと思う。
表現してもいいと思うんだ。

表現してトラブルのような失敗があったとしても 自分の心に正直な言動であって表現する方が我慢するより すっきりすると思うんだよね。

そんな失敗だとしても すっきりして落ち着いてから 次にどうしたらいいのか考えて行動すればいいと思うんだ。
自分なりの正解 正義を貫くことも ときには必要だと思う。
自分が自分で在るために。

できればだけど 自分なりの正解 正義を押し付けるんじゃなくて 自己主張として表現することが好ましいけどね。


「許す」の反対は「責める」だと思うんだ。

もしかしたら その相手を許そうと思っても その許せない 許したくない自分を責めてしまうことがあるかもしれないし 自分の怒りや憤りを表現し失敗したりして自分を責めてしまうことがあるかもしれない。

もしそうだとしたら 責めなくていいと思う。
だって 自分に素直なんだからさ。悪いことじゃないって思うよ。

逆に言うと そんな自分を許そうってことだよ。
許せない 許したくない自分を許そうってこと。

そんな時もあるって 自分を許そうや。

自分を振り返って 反省することは反省して 次に活かせる行動をすればいい。
何度も何度も失敗をしたとしても その都度 客観的に自分を見つめたり 相手の立場になったりして その失敗を見つめてさ。
終わりなきエンドレスのようだけど 何度も何度も自分を許そうよ。

自分を責めるんじゃなくて そのままのどんな自分だとしても 自分でわかってあげて 認めてあげて受け入れることは 自分を許さないとできないと思うよ。

何度も何度も自分を許すことで 自分に優しくなれる。つまり 寛容的になれるんよ。
自分を寛容的にしていくとね 他者にも寛容的になれてくるんだ。

相手を許すことがすんなりできないなら まず 弱い自分やダメな自分 できない自分を許してからかな。
これをせずに相手のことを恨んだり憎んだりしていたら ずっと自分の中に その人が纏わりついてきて 笑顔になれない自分で損をして 自分のためにもならないと思う。

きっかけとなった出来事は「過去」
過去に焦点を当てていると「今」を大切に出来ない。
過去に囚われ過ぎないで 今を生きようや。

「今」というこの時を大切にしていくために。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
君の笑顔が少しでも増えることを願ってます😌


YouTubeは👇をクリック

今を大切にする心理学「カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

つきのあかり心理学 YouTube Channel

きみの笑顔を増やしたい。
そんな想いから YouTubeにアップロードしています😌

心理学をより身近に。
そして、君の笑顔に繋がり 人生を歩みやすくしてほしい😌

お役に立てるよう 週1ペースでなるべく配信していけるように頑張ります❗

よければ チャンネル登録して頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁
応援して頂けると幸いです😌

👇 Youtubeチャンネル

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』Clover出版

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする『こころの処方箋』

自分を変えコントロールし これからの人生を歩みやすくする本

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック

『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座 7580円で好評リリース中❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

各種クレジット決済
(VISA/Master/American Express
JCB/DC)

銀行振込

当日現金払いにて
対応させて頂いております😌

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整え 運命を切り開いていきます😊

SHARE
シェアする

ブログ一覧