Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「私なんて・・」自分を悲観的に見ないで。

ブログ

「私なんて・・」自分を悲観的に見ないで。



目次

自分で自分の価値を下げないでほしい。

自分の可能性を否定しない

なにか出来ない自分がそこに居て
「どうせ私なんて・・・」「できない私はダメな人間・・・」なんて思ったりしてるかもしれない。

でもね、ダメなことなんてないよ。

周りの人は出来るのに自分はできない って思い込むことはないんだよ。

周りと比較なんかしなくていい。
君は君なんだから。

出来る 出来ないは人それぞれで 皆 完璧には出来ない。
出来ることがあって 出来ないことが必ずある。
得意不得意があるのが当たり前だからね。
人それぞれ 能力や才能は違うんだから。

出来ない自分に劣等感を感じているのかな・・・
劣等感に苛まれて なにも上手くいかない… できない… って自分で決めつけるような思い込みをして苦しむことはないよ。

もしかしたら 君は苦手な不得意なことに無理をしてるかもしれない。
客観的に自分を見て 無理をし過ぎてないか見つめてごらん。

やらなきゃいけないってことがあって 無理をし過ぎてるかもしれない。
その環境が自分を追い立てているのかもしれない。
周りの人にわかってもらいたいのかもしれない。
認めて受け入れてもらいたいのかもしれない。

そして 頑張り過ぎて疲れちゃった・・・

もちろん 自分がこうなりたいとかの想いがあったとしたら努力は必要。
でもね、どんなに努力しても頑張っても出来ないことはある。
諦めが肝心なときもあるよ。

だけどね、その努力して頑張ったことは決して無駄でないし、無価値なことでもないんだ。
結果として出来なかったとしても チャレンジできた自分がそこに居る。
出来なかったという失敗の経験から 得たもの、学んだもの、良かったことがあるはずなんだ。

このプラスの自分を見つめないで 自分のことを悪く言ったり 否定したり、悲観するのはやめよう。
なにひとつ自分にとって良いことないからさ。

結果ではなく プロセスを見て、出来てる自分を探してごらん。
出来ない自分ではなく たとえ些細なことだとしても 出来てる自分を探してほしい。

過去に 「結果が全て」のようなことを言われたことがあるのかな。
親かもしれないし、他の誰かから聞いたのかもしれない。
君自身がそう思い込んでしまうような経験をして 結果に重点を置いてるのかもしれない。

学校の成績なんかは テストの結果などで数値化され評価されるしね。
テストで100点をとった。かけっこで1等賞。
そして周りの同級生や先生、親などに評価され 出来た自分も自分で評価する。
認めて受け入れられて自己肯定感を満たす。
そこに自分の価値も見出すことだろうね。

テストで30点だった。かけっこでビリだった。
結果を見て 周りに評価される。出来なかった自分を結果から評価する。
出来なかった自分を自己否定。
自信を失って 自分の価値を下げてしまう。

でもさ、結果じゃなくて 努力して頑張った自分が居たとしたら。
努力して頑張った君の大切な人が居たとしたら。

このプロセスを見て 存在価値は変わりますか?
存在価値に 結果という条件をつけて、達成できなければ価値がないと言い切りますか?

俺は結果よりプロセスを見てもらいたい。

今まで誰かに条件を突き付けられ 求められていた結果を達成しないと、自分の求めている評価がもらえなかったかもしれない。
評価を他人に委ねて 自分の存在価値を見出していたのかもしれない。

評価は自分の中の「これでいい」でいい。
ハードルを低めに 今までの6割7割にしてさ。

結果よりプロセスを見て自己評価することが大事だよ。
自分に寛容的にね。

だけど本当は そんな条件なんていらなくてさ、自分のそのままに価値があるってわかってほしいな。

たとえどんな自分だとしても 存在してるってだけで 誰かの役に立っているよ。
支えにもなってるよ。

家族、友達、仲間、恋人。君の大切な人。
君は条件なしで そこに居てくれるだけで感謝できることないかな?
ありがとうって言葉になかなかしないかもしれないけど、感謝の想い あるんじゃないのかな?

君の心に その人が存在してるから感謝できるんだよね。
君も誰かの心に存在してるから感謝されてるはずだよ。

存在してる価値はあるんだよ。

もっと存在価値や存在意義を満たしたいのなら、自己犠牲なんかじゃない 見返りを求めない「貢献の気持ち」を持って、行動してごらん。
愛を与えるようにね。

大切な人に与える前にすることは、自分自身に愛を与えること。
つまり、自分のことを寛容的に認めて受け入れ 大切に扱うこと。

これが大事。

それが出来てくることで 君は変われる。

あせらず ゆっくり マイペースでやっていってほしい。




YouTubeは👇をクリック

今を大切に。そしてこれからに繋げる心理学「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

つきのあかり心理学 YouTube Channel

皆さんの笑顔を増やしたい。
そんな想いから YouTubeにアップロードしています😌

心理学をより身近に。
そして、君の笑顔に繋がり 人生を歩みやすくしてほしい😌

お役に立てるよう 週1ペースでなるべく配信していけるように頑張ります❗

よければ チャンネル登録して頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁
応援して頂けると幸いです😌

👇 Youtubeチャンネル

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』Clover出版

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする、こころの処方箋。



気になる方は👇をクリック❗

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック

7580円で『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

各種クレジット決済
(VISA/Master/American Express
JCB/DC)

銀行振込

当日現金払いにて
対応させて頂いております😌

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整え 運命を切り開いていきます😊

SHARE
シェアする

ブログ一覧