Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//優しすぎる人

ブログ

優しすぎる人



目次

優しすぎる人へ😌

「やさしい人」は、思いやりを持って相手の気持ちを汲み取ることが上手。そして、温和で周りにも合わせることができる。空気を読むことが上手な人。他者の表情や態度の変化によく気が付き 気配り上手な人。
とても優れた面を持っています😊

「やさし過ぎる人」は、出過ぎたことをしないように、和を乱さないようにと心掛けて、自分の思っていること感じていることをあまり主張せず我慢したりしてしまう人。遠慮がちで控えめな人。
「人のため」にと、自分のことは後回しにしがち。よって、自分を犠牲にしてでも他者を優先してしまう傾向のため、ストレスを溜めこんでしまうことがデメリット。
「過ぎたる」ことに、いいことはありません。

「人に頼まれると断れない」という面も持っていて、他者から いいように使われたり、利用されたりしてしまうこともあるかもしれない……
自分の主張が控え目なため、「自分らしさ」「主体性」が欠けてしまい、自分を持っていないと思われ信用されないこともあるかもしれない……

たとえば、
「こんなことを言ったら面倒になるかも…」なんて考えたりしてない?
上手く甘えたり、頼ったりできない自分が居たりしてない?
我慢に我慢を重ねて溜め込んで、一気に爆発したりしてないかな?

そうだとしたら、もっと自分を出しても大丈夫😌
心のどこかで、仲間外れにされたり、嫌われたら嫌って気持ちがあるのかもしれないね。
それでも、自分の思っていることを すっと言って大丈夫😌

なぜなら、誰ひとりにも嫌われないことは出来ないからだよ。
誰からも好かれたいとか、認められたいとか、受け入れてもらいたいと思っても無理なんよ。

2-6-2(にーろくに)の法則っていうのがあってね、たとえば、10人居たとして 2人は、君のことを認め受けれてくれる人が居る。その逆の2人は、君がどんなことをしようと認めても受け入れてもくれない人が居る。そのほかの6人はどっちでもない人。
(以前のブログ 人間関係のストレスを減らして楽になる。「2-6-2の法則」参照)

極端にいうと、自分の思っている言動を素直に表現しても、認めて受け入れてくれる人は必ず居るってことなんよ😁
だから、我慢しなくて大丈夫😌
自分の思っていること、感じていることを素直になって表現してほしい😌

自分の言動を素直に表現して、批判や否定といった意見を言ってくる人は、君と合わない人反対側の2人なんだと思って境界線を引いて対応すればいいんだよ😌

今現在、認めて受け入れてくれている人が1人も居なかったとしても、自分を素直に表現していくことで「魅力」が増し、その魅力に引き寄せられるように必ず現れるから大丈夫だからね😌

幼少期の頃からの親の教えからとか、今までのさまざまな経験からかは人それぞれだけど、君の性格という「癖」が自分を素直に表現しづらくしてたんだよ。
今までよく我慢してきたね😌
そんな重荷はもう降ろしていいんだよ😌

気づいてほしいな。
本当の自分はどうしたいのかを😌

そのどうしたいを行動に移していくことで「これから」が変わります。
自分の「個性」に胸張って、自分の人生のストーリーを歩んでもらいたい😌

最後にもう一度言います。
過ぎたることにいいことないから、バランスを整えて😊
あせらず ゆっくり マイペースを忘れずにね😁

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます!
君の笑顔が1つでも増えることを願ってま~す😁

過去を糧に今を大切にしてほしい「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

Clover出版より『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』
2020年3月30日発売❗

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする、こころの処方箋。

只今、Clover出版から「書籍キャンペーン」実施中❗
(2020年4月末まで)
特典として、買わなくても無料で読める「47ページ」プレゼント❗
あと「やまもと」がどんな人なのか見れるYouTube動画❗

撮影慣れしていない台本無しでのテンパっているおもしろ動画が見れます😆

2020,03,24にブログ欄にupしている『「こころのトリセツ。」書籍キャンペーンのおしらせ😁』も合わせて読んでほしいです😁

気になる方は👇をクリック❗

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック❗

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます。

お問い合わせはこちらから

メールでのお問い合わせは下をタップ❗

電話でのお問い合わせ
もしくは
LINEから友達登録して頂き
お問い合わせでもOKです😊
ホームページをご覧ください😌

ご予約はこちらから

予約先

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧