Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//自分を信じる。

ブログ

自分を信じる。



目次

自分を信じていますか?

自分を信じる大切さ

自分を信じると書いて「自信」になります。

自分に自信が持てない、自分は自信を持っていないなど、カウンセリングをしているとよく聴くことがあります。

そもそも「自信」ってなんだと思いますか?

「自信」を辞書で開くと、
自分の価値や能力を信じること。自己を信頼する心。自分の考えや価値観、行動が正しいと信じること。など書いてあります。

この意味からわかるように、自分に自信を持てないでいると、自己否定になりやすく自己肯定感は低くなります。自己肯定感が低いと自分を大切に扱うことが難しくなり、自己コントロールすることも難しくなってきます。

迷いや悩みを抱え 頭の中でループしてしまい、心に影響を及ぼしてしまいます。そして体にも影響が出てしまってしまいます。

これらのことから、「自分を信じましょう」「自信を持ちましょう」と言われることが多いのです。
ただ、そうそう簡単に自分を信じること、自信を持つことは難しいことだと思います。

もう少し、自分を信じること、自信について考えていきましょう。

ひとつ考えてみてください。
自分を信じること、自信を持つことに明確な根拠はありますか?
100%結果に結び付く根拠になるものはありますか?
自分を信じること、自信を持つことは、自分自身の思い込みではありませんか?

行動の結果が明確なものに見えていたり、なるものとわかっていたら自信を持つことはできることでしょう。
しかし、やったことのないことや、今まで成功したことのないこと、または、他人と自分を比較して自分が劣っていると感じる劣等感から、「信じる」こと自体が難しくなっているのです。

自信の意味をもう一度見てください。
自分の価値や能力を信じること。とあります。

信じることは、根拠がなくても出来ます。
「そう言われても…」と言われる方も居ると思いますが、では逆に、結果が100%上手くいかない根拠はなんでしょうか?
以前に失敗した、上手くできなかった。他人より劣っているなどから根拠にして、行動に移せない理由に結び付けていませんか。
以前上手くいかなかったことには、知識が欠けていたり、冷静さが欠けていたりなどの理由があるのかもしれないし、自分の個性といえる良い部分をあまり見ていないことが「思い込み」になり、次の行動に移りづらくなっていると思います。

自信を持つには、今までのブログで何度も言っている、失敗をプロセスとする、振り返る→考える→実行をし、
行動に移し成功体験を増やすことが大事。
自分と他人を比較し過ぎない「私は私。あなたはあなた。」と境界線を引くことも大事。
どんな自分であろうと、「これが私」と認め受け入れる「自己受容・承認」することも大事。
そして、根拠に惑わされず、条件に捉われ過ぎないことも大事。

以前のブログで「エフィカシー・自己効力感」で話した「根拠のない思い込み」を持つことが、自分を信じること、自信を持つことに繋がってきます。

信じる・信じないは、君の中で決められることです。誰にも否定されることもありません。
「自分の最大の味方は自分」なんだよ。心を許せる理解者より自分の味方なんだよ。

承認欲求という誰かに認めてもらいたい欲求があったとしても、自分で自分を認めること、受け入れることが少しずつ出来てきたら、自分を信じることは出来てきます。そして、行動に移すことで自信も持てるようになってきます。

自分の価値や能力を信じること。根拠はいりません。
自分を否定しないでください。

君には君にしかできないこと。君にならできること。君だからこそできることがあるんだよ。
自分の可能性を低く見積もることはしないでほしい。

君の歳はいくつなのかわからないけど、いくつからでも自分を信じることで変われます。始めは違和感があるかもしれないけど変われます。今までの自分を変えて、これからの人生を変えていくには自分を信じることが大切なんだ。君のペースで少しずつ少しずつゆっくりと自分を信じていってもらいたい。

今を大切に😌「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてください。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数命占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます。

毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする、こころの処方箋。

毎日がしんどい 生きづらい人の
「こころのトリセツ。」
Clover出版より
2020年3月末発売❗

Amazon・楽天 などにてご購入できます❗
「こころのトリセツ。」と検索してください😁

お問い合わせはこちらから

メールでのお問い合わせは下をタップ❗

電話でのお問い合わせ
もしくは
LINEから友達登録して頂き
お問い合わせでもOKです😊
ホームページをご覧ください😌

ご予約はこちらから

予約先

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧