Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//望んでいることをを実現化させるイメージの仕方

ブログ

望んでいることをを実現化させるイメージの仕方




目次

イメージで自分をコントロールする

失敗のイメージばかりだと行動に移せない

イメージすることはかなり重要なこと。
成功も失敗もイメージすることで
気持ちと次の行動がどちらに傾くか
決まってくるものなんだ。

脳の潜在意識は、イメージしたものを
あたかも現実しているかのように
してしまう性質を持っている。

たとえば、望んでいることに対して、
失敗イメージばかりしてしまうことが
多い癖があるのならば、
不安や恐怖を感じて、次のチャレンジに
挑みづらくなるんじゃないのかな。

「石橋を叩いて渡る」ようなことは
慎重にことを運ぶので失敗のリスクを
軽減できるメリットがあります。
ただ、石橋を叩いてヨシ!渡ろう!と
しても、また石橋を叩いてしまい、
1歩が踏み出せなかったり、
チャレンジをやめてしまったり・・・

そんなじゃ、チャレンジできなく結果も出ず
何も変わることができずに、望んでいること
を手に入れることは出来ません。

現状維持、もしくは、悪化を辿ることに
なることだろう。
自身の成長、自分磨きは出来ない・・・

現状を変えるために、自身の成長、
自分磨きのために、
成功イメージをしていくことが
大事になってくるんだよ😌

成功イメージは自由にできる。

君がもし、そうなのであれば
簡単にいうと「自信」が足りていないはず。
自分に自信が持ててないのかもしれないね。

それはなぜか。
その要因は、自己肯定感が低いとか、
自尊心が低い、子どもの頃からの傾向など
たくさんあるんだ。

ひと言でいうと、
今までの経験が主になっていて、
自信に結び付けられなくなっているんだよ。

つまり、成功体験という経験が足りていない
ことで自信が持てないでいるんだよね。

もちろん、結果が見えていれば、不安や恐怖
を極限に減らすことができて、チャレンジ
できることだろう。
でもね、人間には本能的に安心・安全の欲求
を持っているから、結果が見えていないこと
に、不安や恐怖を感じるのは仕方がないこと。

この本能は、命を守る意味で大切なもので
誰しもが持っているものなんだ。
だから、経験をして結果が見えてこないこと
には、自信が持てないことになっているんだ。

ここでやるべきことは、成功イメージをして
経験をしていくことが重要になってくる。

成功イメージを重ねることによって
モチベーション(やる気)を上げ、
次なるチャレンジに挑みやすくなるし、
あたかも、経験して結果が見えているように
なる。

よく、ありもしないことを考え続けると、
あたかも、現実にあることのように
錯覚を起こすことがある。

たとえば、悪いことでいうと
ストーカーが陥る心理で、
自分本位で相手が自分のことを想っている
とか、付き合ってないのに付き合ってる。
なんて陥るのは、何度も何度も頭で
イメージした結果、脳が現実化してしまい
間違いを侵すっていうことがあるでしょ。

それってある意味、イメージを重ねて
そうなってるってこと。

これは悪い例だけど、こういう人が
どうイメージをしているか
わかってくると、自分がどうイメージを
したら成功イメージできるようになって
くるのか、わかりやすくなってくる。

どう、いいイメージをしていけばいいのか

いいイメージをしていくPOINTは
「リアリティ」と「ストーリー化」

自分が望んでいることを現実化するには
この2つが重要になるんだ。

リアリティイメージをするにあたって
どうしたら、よりリアリティを持てるのかは
まず、望んでいることが達成しているときの
自分の姿や周りの人や光景がどう見えている
のか。
自分が発している言葉や周りの人が発して
いる声、音がどう聞こえているのか。
自分の心、身体がどう感じているのか。

つまり、
見えている景色や人物などの
色、形、大きさ、明るさ、距離、位置、主観
客観、ピント、方向 etc…

聞こえている声や音の
音色、音量、テンポ、リズム、速さ、高低、
単音副音、距離方向 etc…

自分の心や身体が感じている
感情や空気感、温度、重さ、質感、硬さ、
痛み、圧力、呼吸脈拍、味、匂い etc…

これらを詳細にすればするほど
「リアリティ」が増してくる。
これらのことをノートに書き出し整理
してもいいね。

更に「ストーリー化」するほど現実味を
帯びてくる。

望んでいることが達成したことをGOALと
し、GOALを達成する1歩前に何をするのか
その1歩前に何をするのか、更に更に…と
考えて、今の現状までたどり着くまで
整理する。

物語で説明したらわかるかな。
ざっくり「ももたろう」で説明すると
「鬼退治してめでたしめでたし」がGOAL
「仲間と一緒に戦う」が1歩前。
「犬、猿、キジと仲間になる」が1歩前。
「準備し、出発する」がその1歩前.
「おじいさんとおばあさんに決意表明」
「鬼が悪さをしている」これが現状。

自分が望んでいることのGOALから
現状まで遡って考えると、その都度の
「やるべきこと」という「課題」を整理
できる。これが整理の仕方。


これらを踏まえて例えてみようか。

たとえば、
現状が「子どもと喧嘩をした」
GOALが「子どもと仲良く、お互い笑顔」

「子どもと仲良く、お互い笑顔」
お互いに笑顔になっている時って
どんなときかなぁ?
       ↓
「美味しいものを食べいる子どもの笑顔が
幸せそう。見てるこっちも笑顔になれる」
美味しいもの食べに行こう。
       ↓
「美味しいものを食べに行って笑顔に
するには?」
仲直りしなくちゃ!
       ↓
「仲直りするにはどうすれば」
子どもを責めないように謝る。
       ↓
「責めないように謝るのには…」
原因がどうあれ、自分の言い方や態度に
1mmも問題がなかったのか考える。
子どもの立場に立って考える。
       ↓
「子どもと喧嘩をした」現状


これを通常の順序にしてもいい。

「子どもと喧嘩をした」
     ↓
「原因はどうあれ、喧嘩してしまって
気まずい」
このままでいいの?
子どもが悪いと決めつけずに
子どもの立場になり
「自分の言い方や態度に1mmも悪いことが
なかったのか考える」と、気持ちや
やるべきことがわかってくる。
      ↓
子どもを責めずに、ただただ素直にごめんと
謝ったとしたらどうなる?
「お互いに許すことができ仲直りできる」
      ↓
仲直りできたらどうする?
「美味しいものでも食べに行こう」
      ↓
美味しいものを食べに出掛けたらどうなる?
「美味しいものを食べてる時の幸せそうな
やさしい笑顔が見られる」
      ↓
子どもの笑顔を見て、自分はどうなる?

こんな風にも「ストーリー化」も、でき
「ヨシ!やろう!」と現状から1歩踏み出し
やすくなる。

GOALの先の成功イメージをする
例えをしようか。

ダイエットを達成したいとしたら

「ダイエットを達成した!」
そうしたらどうなる?
     ↓
「着れなかった服が着れるし、
オシャレに磨きがかかるし、
気持ちが上がる~😆」
そうしたらどうする?
     ↓
「外に出掛けるのが楽しくなる😁」
そうしたらどうなる?
     ↓
「異性に声かけられちゃったり
しちゃうかも🤣」
そうなったらどうなる?
     ↓
「自分の可能性を引き出してくれる人も
現れちゃうかも😆」
そうしたらどうなる?
     ↓
「今までよりhappyに居られる~😆」

って現状から心を軽くしたり、
ワクワク楽しくできるイメージをしていける
といいね😁

これらがイメージをするコツになるよ😊


注意点として、
成功イメージばかりしていれば
次のチャレンジに すっと行動しやすく
なるんだけど、ただ、これにもデメリットが
あって楽観的にバランスが傾きすぎてしまう
ことで冷静な判断が鈍くなり、失敗の可能性
が上がってしまうこともあるので注意が必要。

いえることは、
『「慎重さ」と「楽観的」のバランスをとる』
ことが大事になるんだ。
これを忘れてはいけません❗
「し過ぎ」には
失敗の可能性が上がってしまうからね。

上手くバランスを取りながら
たくさんチャレンジして経験をすることが
君の更なる成長に結び付きますよ😁

7割がんばり3割がんばらないように
マイペースマイペースでね😊

縁を大切に😊「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてください。

お問い合わせはこちらから

メールは下をタップ❗

電話でのお問い合わせ
もしくは
LINEから友達登録して頂き
お問い合わせでもOKです😊
ホームページをご覧ください😌

ご予約はこちらから

予約先

「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ホームページ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧