Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//君の中の女性性と男性性の結び付き~インナーマリッジ~

ブログ

君の中の女性性と男性性の結び付き~インナーマリッジ~




目次

自分の中での男女の付き合いがうまくと「生きやすく」なる。

ユング心理学を知る

「無意識=潜在意識」
ということをまず覚えてください。

「フロイト心理学」
過去から今という現在までの記憶が
無意識に蓄えられている。

「ユング心理学」
無意識の中には個人の記憶だけでは
説明できないことがある。
無意識の世界では全人類、心の奥底で
繋がっている。
これが集合無意識理論。

なんか難しいですね😅

たとえば、
「なんか嫌な予感がしていたら
現実に起きた。」
「行ったことのない場所なのに
以前来たことがあると感じる。」
「やったことのないことでも
前にやったことがあるように感じる。」
「友人に電話をしようとしたとき
向こうから電話が掛かってきた。」

虫の知らせやデジャヴ、以心伝心のような
ことは集合無意識からであり、
このようなことを
シンクロニシティ(意味ある偶然(共時性))と
ユングは呼んでいます。

この感覚は、理論や理性を司る男性性よりも
直感や感性の女性性が優れているようです。

男性性
思考、計画、選択、判断、行動、現実 など
左脳的=顕在意識

女性性
直感(ひらめき)、感情、感性、愛、夢 など
右脳的=潜在意識

潜在意識=無意識でしたよね。

ユングは男女関係なく
男性原理アニムス(男性性)と
女性原理アニマ(女性性)は
共存しているといいます。

つまり、
自分の中に男女共存してるってこと。
顕在意識も潜在意識も持ってるからね。

男性原理(顕在意識)と
女性原理(潜在意識)とが
お互いに思いやり尊重できるバランス.が大事。

結婚している男女が上手くいってるような
状態こそが
「インナーマリッジ」ということです。

男性原理は、理論的行動力
女性原理は、直感的感性 であり
男性は、女性のアイデアを聴き行動に
移すことで新しいものを創造していく
ことができます。

自分の中の女性性を男性性が否定をし
行動に移さないと「思ってるだけ」に
なります。
思ってるだけでは、なにも生まれません。

女性性が「○○した方がいいかも!」と
直感的に変わるきっかけになるアイデアを
出していても
男性性が、理屈っぽく現実化せず、
行動せずなら思っているだけで
なにも変われない・・・

別でいうと「第六感的ひらめき」
無意識で働く第六感的ひらめきは
集合無意識からのお知らせのようなもので
行動に移すことでチャンスになるかも
しれません。

これは直感ではなく直観かもしれませんが。

ちなみに「直観」は主に経験則で、
自身の過去のデータが
脳というスーパーコンピューターで
瞬時にはじき出した答えのようなものです。

直感にしても、直観にしても
行動というアクションに移さない限り
なにひとつ変わらないのは同じ。

思ったこと、ひらめいたものを
大切に扱う。
女性のことを男性は大切に扱うのと一緒。

現実社会でも奥さんの言うことを
聞いてた方が平和でしょ(笑)

自分の中でこのインナーマリッジの
付き合い方が上手いに越したこと
ありません😌

思ったことをやらない。
行動に移さないことは「後悔」に
繋がり兼ねない。

自分の中の女性性を信じ、
男性性がサポートをする。

理屈や理論ではない感情を
大切に扱うことです。
そうしていくことで
「生きやすく」なっていくことでしょう😊

女性性を大切に扱うことで起こること

女性性を大切に扱うと

自己効力感である
「できる!」という可能性を信じる心が
強く持てるようになります。

行動に移すことで成功体験を増やすことが
出来て「自己肯定感」を高めることができます。
同時に「自信」へと繋がってきます。

自己効力感、自己肯定感、自信など知りたい方は
以前のブログを読み返してみてください😊

全部ひっくるめてまとめると
自身で感じている「感情」を無視しないことが
君を生きやすくするんだよ😊

もちろん、人間関係は感情だけでは
上手くいかない。
ケースバイケースだよね。
理性も大事です。

インナーバランスを上手くとることを
今までより意識していくことが
君の成長に繋がってくるからね😊

あせらずゆっくりマイペースで
やっていこうね~😊


縁を大切に😊「こころのくつろぎ場  カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてください。

お問い合わせはこちら

メールは下をタップ❗

電話でのお問い合わせは
ホームページをご覧ください😌

ご予約はこちら

予約先

「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ホームページ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧