Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//迷いや悩みから得るもの😌

ブログ

迷いや悩みから得るもの😌


迷いや悩みは


今の自分から成長する糧になる




目次

迷いや悩みは、今以上の自分を目指している証😌

迷いや悩みは、人の受け取り方によって
さまざま違うもの。

同じ出来事や物事において
ある人にとっては、
悲しかったり苦しかったり
ある人にとっては、
それほど感じたりしなかったりするもの。

ある人にとっては、
学校や職場に行きたくないと思っていても、
ある人にとっては、
楽しい場だと思っていたりする。

迷いや悩みは、形のあるものではなく
目に見えない物なんだよね。

だからこそ、その人その人の
人間模様が見えてくる😌

多くの人は、迷いや悩みを避けたいもんだ。
心地良いもんではないからね。

ただ、迷いや悩みを持つことで
学ぶべきものが多いことに気づいて欲しい😌

少し考えると、何も問題なく順風満帆で
上手く時間が流れている時
人は安心安全を感じ、自分を見返すことを
なかなかしないもんだ。
「これでいい」「順調だな」と思い
成長としては少ないもんなんだ😌

そして、上手くいかなくなった時
環境や状況、自分自身を見つめ直す
いいきっかけになる😌

自分に何が欠けていたのか。
何が足りていなかったのか。
自問自答して考える。

そして、考えてる間に
こうしたらいいのか。
こうすればいいのか。
などを思い付く。

そしてそれを行動に移すことで
問題を乗り越えて経験となり学び
自分自身が成長するんだ😌

たとえば、子育てで君が悩んでいたとしたら
子どものためにと思い
身を粉にして一生懸命
子育てをしていることでしょう。

あなたにために、
こうしてきた。こう思ってやってきた。
たくさんたくさんの愛情を注いできています。

ただ、そこに優しさの不協和音が
生じてしまうことで上手くいかないことがある。

なぜなら、子どもには子どもの意思や考えが
あって、どうその優しさを受け取っているのか
感じているのかわからないからだ。

勉強や遊び、物事の結果、進路や学歴
将来に対しての考え方などを
親の期待や意見ばかりで
子ども自身が自由がない。と
感じていたとしたら。
親の一方的な価値観の押し付けだとしたら。

どう君は考えるだろう。

子どものためと思っていた愛が
実は自分自身が安心したいが故の
行動だったんじゃないだろうか。

表面的に子どもの問題だと思っていても
子どもの行動の意図なる原因
本当は子どもに問題があったのではなく
自分に問題があるのかもしれないと捉え
自分を見つめ直すことが必要なんだと
俺は思います😌

子育てじゃなく、パートナーや友達
職場の人にしても
自分を見つめ直し冷静に物事を捉えることが
必要だと思います😌

迷いや悩みは、人生の課題😌

迷いや悩みは、
「その時その時の果たすべき課題」
だと思います😌

その課題に不必要なもんはないと思います。

今の自分以上になるための課題。
その課題をこなしていく間にも
自分自身は成長していくもんだと
思っています😌

たしかに、向き合うことは
とても辛く苦しいことだろう…

でもね、課題をそのままにしていることは
もっとキツくなるんだ。

終わりがないように感じてしまうよ。

100%の正解も不正解もない。
だから、わからなくなる…
だから、どうしていいのか迷い悩む…

100%の正解があれば、
それをすればいいだけだけど
ありっこない正解を求めても
出て来やしない…

心理学を知っている俺でも
迷いや悩みはその都度押し寄せてくる。
避けたいが避けられないものばかりさ。

心が折れる時もある。
逃げたくなる時もある。
決して俺は強い訳じゃないからね。

10代の頃は10代の頃の迷いや悩み
20代の頃は20代の頃の迷いや悩み
30代なら30代とその時その時の
迷いや悩みは違っている。

子どもの頃の迷いや悩みと
大人になってからの迷いや悩みは違うよね。

たとえば、中学の頃に成績や進路なんかで
迷い悩んだりしたんじゃない?
その迷いや悩みは20代では悩まない。

20代の頃の迷いや悩みは30代40代では
悩まず、別の迷いや悩みになっていること
だろう。

今の歳になって、子どもの頃の迷いや悩みや
二十歳くらいの時の迷いや悩みを見返した時
そんなこともあったなぁ~って
乗り越えてきたことで、笑い話になったり
いい思い出になってることが
あるんじゃないのかな😌

子育てだと、子どもが幼少期なら幼少期の問題
保育園や幼稚園ならではの問題
小学校、中学、高校、大学と
それぞれの問題があって、勉強や恋愛など
さまざまな迷いや悩みがあり
そのひとつひとつの課題を子どもと一緒に
乗り越えていくことで
子どもも親も学び、成長するんだと思います😌

俺自身の話だと
娘は体調を崩し、中1の夏休み明けから
学校に行けなくなりました。

そのことがきっかけとなり
それまで以上に娘を知ろうと努力し
コミュニケーションをよりとるようになり
沢山話すことで、
自分が思っていること考えていたことの
娘とのギャップに気づき理解でき、
娘自身も俺の想いをわかってくれて
娘には悪いけど、
わかり合えたいいきっかけになったんだ。

お互いがお互い、それぞれの立場に立ち
本音でぶつかり理解し合え、
尊重し合えるいい関係性を構築できたんです。
そして、今に至っています😌

学校に行く行かないの問題ではなく
親と子どもの問題を乗り越えたことで
お互いに成長できたのです😌

こう思えることで、
決して悪いことだけじゃなかった経験に
思えています😌


このように、
俺自身も迷い悩むことがありました。

人は誰しも生きていると
自分の思い通りにならない出来事や物事が
起き、迷い悩むことでしょう。

しかし、その時その時なるべく逃げないで
向き合い、人のせいにせず
みっともなかろうと、惨めに見られようと
愚直になり素直になり
今置かれている環境や状況をしっかりと
見据え、今自分はなにを問われているのか
なにを見つめ直すきっかけなのか考え、
100%の正解じゃないにしろ
自分の本音の心を信じ行動に移すことが
大切なんだと思います😌

答えが見えず怖いこともあるだろう。
未来に不安や恐怖を感じることは
あります。

ただ、何も行動しない限り変わらない。
1歩勇気を振り絞って行動してください😌

未来に不安や恐怖を感じるのではなく
ワクワクするような未来があると
信じてください😌

今の迷いや悩みは必ず終わりがあり
自分コントロールすることで
迷いや悩みは課題となり
必ず乗り越えられます😌

そして、何年後には
あんなことあったね。って言える日が
来ます😌

迷いや悩みは避けたいものだけど
必要不可欠で起きていて
今の自分以上になるきっかけとなります😌

そこから君は何を学んで成長しますか?
乗り越えたときに見える景色は
どんなだろうね😌

もし、君がひとりぼっちで
乗り越えられそうもなかったら
声を掛けてください😌

俺の全力でサポートします😌

縁を大切に😌 カウンセリングルームつきのあかり

ホームページ

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてください。

お問い合わせはこちら

ご予約はこちら

予約先

縁を大切に😌「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてください。

お問い合わせはこちら

メールは下をタップ❗

電話でのお問い合わせ
もしくは
LINEから友達登録して頂き
お問い合わせでもOKです😊
ホームページをご覧ください😌

ご予約はこちら

予約先

SHARE
シェアする

ブログ一覧