Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【 自分へのより具体的な質問 】心と頭の整理

ブログ

【 自分へのより具体的な質問 】心と頭の整理



YouTube もよろしくお願いします。


大変申し訳ございませんが 読みづらい場合は PC表示にしてください。

目次

自分へのより具体的な質問

これから 沢山の質問をしていきます。
ノートなどを用意して 自分なりの答えを書き出し、心と頭の整理をしていきましょう。

自分の本音や本心を見付ける

はじめていきます。

① 自分に嫌だと感じた出来事があった。

a. それは「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「どのように」して、その出来事が起きた?
b. 「なぜ」その出来事の印象が 嫌な出来事なのかの理由は?


それぞれ 具体的にしていきましょう。


c. その時 何が見えていますか?
たとえば
自分の姿、他者の姿、表情、景色、風景など どのように見えていますか?
そして その見えているものの 色や形、明るさ、大きさ、距離など どうですか?

自分から見ている「主観的視点」
他者から見ている「客観的視点」
第三者から見ている「傍観者的視点」
三人称で それぞれの立場になってみたら どのように見えますか?


d. その時 どのような 声や音が聴こえていますか?
それは どのような 音色? 音量は? リズムやスピードは? 方向は? 距離は?

e. その時 何を感じていますか?
空気感や心で感じているものは?
重さは? 温度は? 固さは? 痛みは? においは? 味は?


② その時 感じている感情は?
たとえば 悲しいかもしれないし 寂しいかもしれない。
がっかりしているかもしれないし 悔しさを感じているかもしれない。
イライラしているかもしれない。
どのような感情を感じていますか?


③ その時とった発言や行動は?
a. どのような 表情で? 口調で? どのようなアクション?
b. その時 なぜ そのような発言や行動をとった?理由は?

主観的にみたり 客観的にみたり 傍観者的にみたりして、自分のとった発言や行動は100%間違えないですか?
自分に筋が通ることですか? 自分でケジメが取れる発言や行動ですか?


④ 自分に問い掛けましょう。

その発言や行動は 本当にしたかったことですか?
心から望んでいたことですか?
望んでいた結果に結びつくような発言や行動でしたか?

本当は どうしたかった? どうしたくなかった?

「こうしたかった」「こうすればよかった」と出てきたとしたら
それが 自分の『本音や本心』です。


ここまで考えると 自分の問題がよく見えてくると思います。
そして これからどうしていけばいいのかの
『やるべきこと』『取り組むべきこと』の『目標』が見えてくると思います。

そしてそれを行動に移すことで問題解決に結びついてきます。

『やるべきこと、取り組むべきこと』を達成するための『行動計画、目標設定』の仕方(1)

① 今 問題としていること 何について悩んでいますか?

(※) たとえば 子どもが言うことを聞かない、学校や仕事に行けない、コミュニケーションが上手くとれないなどの人間関係、鬱やパーソナリティー障害 統合失調症などの 心の病、HSPなどの気質 etc...


② どのような出来事?

※に対しての 問題の状況、現状、要因(主な原因、要素)は?


③ ②に対して『何を困っている?』


④ 今の内容を踏まえた上で どのようなことを望みますか?
成功・達成したいことは?
「どうなりたいのか?」「どうしたくないのか?」を考える。


⑤ 成功・達成したい、成功・達成するのは『何のため』にそうしたい?そうなりたい?

それは 自分のため? 他者のため?
そうすることで自分にどのようなメリットがありますか?

これを考えて『目的』を見つける。

(『目標と目的』をもとに行動し、成功・達成することが解決となる 。と
前回のブログ 「自分で 問題(トラブル)を解決するために」で話ています。参照してください。)


⑥ 成功・達成しているイメージしていきましょう。

成功・達成している自分は 何が見えていますか?
自分の姿は? 他者の姿は? 表情は? 見えている景色は?
色や形、明るさ、距離はどうですか?

主観的だけでなく、客観的 傍観者的になって何が見えていますか?


成功・達成している自分は どのような声や音が聴こえていますか?
声のトーンは明るいですか? 声の高低はどうですか? どのような音色? どのくらいの音量? その聴こえてくる方向や距離はどうですか?


成功・達成している自分は どのようなことを感じていますか?
場の空気感の重さは? 柔らかさは? 暖かさは? 心の重さは? 暖かさは? においや味は?

成功・達成している自分の感じている感情はどんな?


⑦ 成功・達成している自分から見えていること、聴こえていること、感じていることを詳細にしていく。
 ⑥までのことを振り返り ズレていないか確かめる。


⑧ ⑦までのことを 成功・達成するために
a. 今やっていること、行っていることは何?
b. それをやっている、行っている理由は何?
c. 必要だが やってないこと、行っていないことは何?
d. それを必要だと感じた理由は何?
e. やっていること、やってないこと 理由を踏まえた上で それは本当に必要?


⑨ ⑧に対して 上手く活かしきれていないのは

a. それは何かを止めているから? あるいは 何か止めるべきことは?
b. それは何か新しいことに取り組んでないから? 新しいことに取り組み過ぎているから?
あるいは 何か新しいことに取り組むべきことは?
c. それは何か足りていない、少ないことない? あるいは 何か減らすべきことない?  
d. それは何か増やし過ぎ、やり過ぎていることない? あるいは何か増やすべきことない?

この⑨の問いに気になったものに対して「具体的な理由」は何?


➉ 今 出てきたことをイメージしていこう。

a. 今 出てきたことを実行したら どんなことが起こる?
b. 今 出てきたことを実行したら どんなことが起こらない?
c. それを実行しなかったら どんなことが起こる?
d. それを実行しなかったら どんなことが起こらない?

例)ダイエット
a. 起こる  :瘦せることが出来る
b. 起こらない:満腹感を得られない
c. 起こる   :好きなものを好きなだけ食べられる
d. 起こらない:望んでいる理想の体型になることができない

わかりづらい質問なので 例のダイエットを参考にしてください。

『やるべきこと、取り組むべきこと』を達成するための『行動計画、目標設定』の仕方(2)

⑪ 今まで出てきたことを実行することで「良い」という理由は何?


⑫ それらを実行に移すのに止めているもの、支障があることは?
  もしあるとしたら、それに対してどのような対処をすればいい?


⑬ それを実行するにあたって
自分が他に得られるものがあったとしたら何?


⑭ 今まで出てきたものを 成功・達成するために考えていく。

a. 成功・達成するために 何から取り組めばいいか?
b. 成功・達成するために どのような具体的な方法を用いればいいか?
c. 成功・達成するために それらをいつからスタートさせるか?
d. 成功・達成するために 自分ひとりで出来るか? それとも 誰かの助けが必要か?
e. 成功・達成するために どのような環境が必要か?
f. それらを いつまでに 成功・達成させるか?
g. それらは 何のために行うのか?
h. これから自分は「どうなりたいのか?」「どうなりたいのか?」

これらをひとつひとつゆっくりと自己対話し、明確にし具体的にしていく。


⑮ 今までの出てきたものを 成功・達成するために 強い意志、決意、覚悟を持つ。
成功・達成する!成功・達成させる!できる!と 自分を信じ 宣言し 自分と約束する。
身近な頼れる人に宣言すると尚更OK。


⑯ ⑥で行った 成功・達成イメージのように、今まで出てきたものを加えた 成功・達成イメージをする。

※ 違和感を感じた、何か腑に落ちないとしたら どこかでズレが生じミスマッチしている。
その場合は再度見直しが必要。


⑰ 1歩踏み出す勇気を持って行動に移す。



画像にある その後に書いてあることは 俺の言いたいことです。

一言でいうと、行動しないのは 悩みを抱えている『「今」と 何ひとつ変わらない 』ってこと。

あせらず ゆっくり マイペース。
一つひとつが とても大事な自己対話です。
正解不正解は 自分で決めればいい。
その時その時の自分の最善策だから。
失敗をたくさん経験して その都度 チャレンジを繰り返し 自分をより成長させましょう。

君にしか出来ないこと。
君になら出来ること。
君だからこそ出来ることがあるはずだからね。

ゆっくり自己対話して見つけていこう😌


最後まで読んでいただき ありがとうございます。
自分に負けるんじゃないよ!
俺は 君なら出来る と信じ 応援してるから😌



YouTubeは 👇

今を大切にする心理学「カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

つきのあかり心理学 YouTube Channel

きみの笑顔を増やしたい。
そんな想いから YouTubeにアップロードしています😌

心理学をより身近に。
そして、君の笑顔に繋がり 人生を歩みやすくしてほしい😌

お役に立てるよう 週1ペースでなるべく配信していけるように頑張ります❗

よければ チャンネル登録して頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁
応援して頂けると幸いです😌

👇 Youtubeチャンネル

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』Clover出版

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする『こころの処方箋』

自分を変えコントロールし これからの人生を歩みやすくする本

Amazon・楽天ブックスでのご購入は👇をクリック

『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座 7580円で好評リリース中❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

各種クレジット決済
(VISA/Master/American Express
JCB/DC)

銀行振込

当日現金払いにて
対応させて頂いております😌

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整え 運命を切り開いていきます😊

SHARE
シェアする

ブログ一覧