Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//自分で 問題(トラブル)を解決するために

ブログ

自分で 問題(トラブル)を解決するために



YouTube もよろしくお願いします。

目次

自分で 問題(トラブル)を解決するために

普段 生活していると、様々な問題やトラブルに見舞われる。

それは 避けたいことだけど避けられない。

そしてそれが「悩み」になってしまい、とても苦しく とても辛く感じることが多々あると思う。

問題とは

このような場で 一方的に話しているから、君がどのようなことを問題やトラブルとしているかはわからない。

たとえば、
子どもが言うことを聞かない。
学校や仕事に行けない。
自分自身、親と子、夫や妻、友人、恋人、仲間や同僚などと 上手くコミュニケーションがとれない。
うつ病 や 境界性パーソナリティー障害、統合失調症などの 心の病。
HSPなどの気質 など

人それぞれ様々な問題やトラブルがあると思います。


問題やトラブルを抱えていると、とても苦しく辛く感じる。
そんな自分は嫌だから 問題やトラブルを解決したいと思うことだろう。

ひとつ確認してほしい。

本題に入る前に、ひとつ確認してほしい。

君の抱えている その問題やトラブルは、『本来 誰のもの?』

「自分のもの?」それとも、自分ではない「他の人のもの?」


自分の問題やトラブルなら、自分で解決できる。

だけど、自分ではない 他人の問題やトラブルは 解決できない。

なぜなら、自分がその人の手助けをし 問題やトラブルを解決したかのようになるかもしれないが、その他人の問題やトラブルは 『その人でしか、その人の中でしか』解決になっていないから。


他者の問題は「他者のもの」であって、「自分のもの」ではないんだ。
それに、その人から 取り上げるような奪う行為は してはならないことなんだよ。

なぜなら、その人が経験するはずだったことを奪ってしまうから。
行動のあとから 得られるもの。学ぶべきものを奪ってしまうからだよ。

もう少し言うと、その人の『考える能力』『問題を乗り越える能力、切り拓く能力』が育たない。
つまり、自分で成長できなくしてしまうんだ。

だからまず、『自分の問題なのか』『他者の問題なのか』
しっかりと線引きすることが必要だよ。

いいかな。

問題に対しての焦点

自分の問題なのか、他者の問題なのか、しっかりと線引きした上で画像を見てほしい。

問題としているものが さっき述べたように 人それぞれ様々なものがある。

これらは 問題と言えば問題だが、
よく見ると『問題の状況』や『要因』(主な原因、要素)となっているものなのね。

その「状況」や「要因」に焦点を当てて考えると、問題解決が難しいんだ。

だから、言葉悪いけど
あえて 「だから何?」「だからどうした?」ってくらいに考え、そこから少し距離をとろう。

そして、今まで問題とおおまかに考えていたもの、問題の状況や要因に対して
自分は『 何を困っているか 』に焦点を当てて考えていこう。

そして、『何がトラブルを起こしているか』を 具体的に細分化していく。

そして、具体的にしていったら それらについて
自分が『どうしたいのか?』『どうしたくないのか?』『どうなりたいか?』『どうなりたくないのか?』
それぞれ考え 自分の『望み』を見つけていこう。

「何がトラブルを起こしているか」と「望み」を足したものが、自分の見えづらくなっていた『主訴』
問題の真となる最も重要な自分の訴えなんだ。

そして、その主訴に対して 自分の『やるべきこと』『取り組むべきこと』を探し 行動していくことで問題解決に結びついてくる。

頭の中だけでは 相当慣れていないと整理できない。
考えられる限界もあるから ノートに書き出したりして整理していくことをお勧めします。

5w1hで整理する

上の画像を見てほしい。

『人は、5w1hを通して 行動している。』

「いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように」って 中学かな? 聞いたことがあると思います。

この6つの要素が互いに絡み合い 人は行動しているのね。

問題やトラブルは、物事や出来事に対しての「行動」が、ズレていたり 嚙み合っていないと 問題やトラブルになって、納得できる一致であれば 問題やトラブルになっていないことがあるんだ。

ズレていたり 嚙み合っていないのなら、問題やトラブルを振り返り なにがいけなかったのか。
つまり、「時 タイミングがいけなかったのか」「場所や状況がいけなかったのか」「自分 それとも 他の誰がいけなかったのか」「内容がいけなかったのか」「どのようなとった方法がいけなかったのか」を この順で細分化し考える。
4w1hです。

そして、残っている「why(なぜ)」を使い、「なぜそのようにしたのか」理由を整理していこう。

これもノートに書き出したりしていこうね。

「問題」というものの考え方

「問題」「トラブル」というものは、自分に課せられた『課題』です。
課題は、自分の『やるべきこと』『取り組むべきこと』だと考えてほしい。

そして、その課題は「自己が持つものなのか」「他から与えられるものなのか」
それは、自分の心 内側にある「内的欲求なのか」持ち物や環境といった「外的欲求なのか」
5w1hの「思考トラブルなのか」 見て聴いて感じた 心で感じる「感情トラブルなのか」、「複合的なのか」

これらをごちゃ混ぜにするのではなく、それぞれ別々に捉え考えるように分類し、ひとつひとつ「どうしたいのか?、どうしたくないのか?」「どうなりたいのか?、どうしたくないのか?」を明確にしていこう。

そして、それらが出来たら 自分に対して もうひとつの大事な考え「for what」を使い、それは『何のためにするのか』を自分に問い掛けていこう。

やるべきこと、取り組むべきことの『目的』を明確にするために。

ここまで出来たら あとは 根拠はいらない「できる!」という自分を信じる心。1歩踏み出す勇気を持って 行動するのみ。

ここまでが 自分で問題やトラブルを解決するためにやっていくことです。

もう一度いうけど
今までざっくりと問題としていた「問題の状況、要因」に対して『何を困っているか』に焦点を当てて まず考えていくことがスタートで ポイントになります。

これが今から出来る『やるべきこと、取り組むべきこと』になるからね。

最後に

石橋を叩いて渡るように 行動計画を立てても 初めは大概「失敗」する。
なぜなら、計画はあくまで机上の空論。実際に経験をしてないから。
初めから成功・達成したとしたら「奇跡」のようなもの。

補助輪とった自転車に乗ったとき、算数の九九を覚えるときも
失敗ばかりしてきたことだろう。
諦めずに何度も何度もチャレンジしていくことが 成功・達成の近道。

失敗は途中でやめるから失敗であり,成功・達成すれば ただのプロセスになる。
人はチャレンジをして 初めて「成長」する。

「変わりたい」「ああなりたい」「こうなりたい」などの
「たい」は 単なる願望。 チャレンジしてない。行動してない。
「チャレンジ 行動しない限り、悩んで苦しい状態からは解放されない。
  
「失敗から何を得て 何を学ぶか」
そして どうすればいいのか、どうしたらいいのか。
問題の「改善点」を見出して チャレンジを繰り返すことで、人は経験し成長する。

最大の敵は自分。最大の味方も自分。どっちにするかは 君次第。

あせらず ゆっくり マイペース。

自分を味方にして「これから」を歩いていこう。

君が 問題やトラブルを解決して 笑顔になれるように 心より願っています😌




YouTubeは👇 

今を大切にする心理学「カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

つきのあかり心理学 YouTube Channel

きみの笑顔を増やしたい。
そんな想いから YouTubeにアップロードしています😌

心理学をより身近に。
そして、君の笑顔に繋がり 人生を歩みやすくしてほしい😌

お役に立てるよう 週1ペースでなるべく配信していけるように頑張ります❗

よければ チャンネル登録して頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁
応援して頂けると幸いです😌

👇 Youtubeチャンネル

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』Clover出版

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする『こころの処方箋』

自分を変えコントロールし これからの人生を歩みやすくする本

Amazon・楽天ブックスでのご購入は👇をクリック

『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座 7580円で好評リリース中❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

各種クレジット決済
(VISA/Master/American Express
JCB/DC)

銀行振込

当日現金払いにて
対応させて頂いております😌

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整え 運命を切り開いていきます😊

SHARE
シェアする

ブログ一覧