Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【心と頭の整理の仕方】自分と向き合い 前を向いて歩いていく

ブログ

【心と頭の整理の仕方】自分と向き合い 前を向いて歩いていく



YouTube もよろしくお願いします。

目次

心と頭の整理

自分と向き合うとは 自分の心と向き合うこと。
自分の心のそのままを認め受け入れているか 一度自分を見つめてほしい。

注意事項

本題にいく前に注意事項。


これから「過去の出来事」について いろいろ聞いたりして話していくんだけど
もし、思い出すことで耐えきれないくらい苦しくなりそうだったり 辛くなりそうだったら 今はまだ 整理することが難しい時かもしれないから 無理して読まないようにしてね。

無理するほど今より苦しく辛くなるからさ ここで読むことをストップしてください。
途中でキツさを感じたりしたら無理はしないで止めてください。

焦ってもなにひとつ良いことないからね。

感情には必ずピークがあって どんな感情にしても時間が経てば平常心のように落ち着いてくるから 落ち着いてきて心や頭の整理が出来そうになったら見に来てください。


大丈夫ですって人は 頭の中だけではなかなか整理しきれないことが多いからノートを用意してほしい。

これからしていく問い掛けに答えるように 読むのを止めながら自分なりの答えを書き出して一緒に心と頭の整理をしていこうね。

いいかな?では話していくよ。

過去を振り返り「理由」を探す

とある出来事があった。
その出来事は君にとって嫌な出来事だった。

それを思い出して。


まず なんでその出来事を思い浮かべたの?
思い浮かべた理由があるはずだよね。

たとえば、
悲しく感じた。
寂しく感じた。
がっかりしたかもしれないし 悔しさを感じたかもしれない。

こんな風にいろいろ感じていたことがあるはずなんだ。

その感じ方に良し悪しはないから 評価せずにそのまま感じていたこと、思っていたことを書き出していこう。

そうしていくことで だんだんと理由が明確になっていくから。



その時 何が見えているかな?
どんな声や音が聴こえているかな ?
そして どんなことを感じているかな? 

書き出してみて。


だんだんと思い出してきて いろんな感情を感じてくる。
どんな感情にも良し悪しはないよ。

君がそう感じている事実がそこに在るだけだからその感じているものをそのまま味わっていこう。


泣きたければ泣いてもいいんだよ。
怒りたければ怒ってもいいんだよ。

自分の中にあるものを外に出すようにしてごらん。

感情を思い出し 気づくだけでは整理しきれないからさ。


みっともなかろうが惨めであろうが それがそれ以上でもないそれ以下でもない今の自分なんだ。

その自分にも良し悪しの評価はいらないよ。
そのままの自分を否定や批判せずに そのままの自分を認め受け入れていこう。

心の整理をするために必要なことだからね。

その時とった発言や行動

もう少し深く思い出していくよ。

君がその時とったであろう発言や行動はどんなだったかな?


どんな表情?
どんな口調?
どんなアクションかな?
そして何を感じているんだろう?


ここにもそうした自分なりの理由があるはずだからね。
理由があるからこそ その時とった発言や行動があったんだよ。

書き出してみて。



いいかな?

その時とった発言や行動は 君が心の奥から本当にしたかったことかな?

それは心から望んでいること?

本当に心から望んでいた結果に結び付くような発言や行動だったかな?


もしかしたら 自分のことをわかってもらいたくて そのままの自分を認め受け入れてもらいたくて 上手く表現出来なかったかもしれない。

言い争いや喧嘩のようになって本音や本心ではないことをしてしまったかもしれない。

プライドのようなものが邪魔をして表現できなかったのかもしれない。



本当は「こうしたかった」「こうすればよかった」って気持ちはないかな?

考えてみて。



それが 君の本音や本心なんだと思うよ。

自分の本音や本心に気づくと・・・

「本当はこうしたかった」
「こうすればよかった」って
本音や本心に気づくと その時の出来なかった自分を責めてしまったり後悔したりしてしまうかもしれない。

だけど 過去の出来事は
その出来事から何を学んで何を得たかとか見出して 受け取り方や考え方を変えれば変えられるけども 過去の出来事自体は変わらないし 変えられないんだ。


だから 責めたり後悔するように 何で?とか何故?って 何度も何度も考えていると頭の中をグルグル ループするだけで前を向けなくなる。

後悔ではない反省をした上で改善するための「こうしよう」とか「どうしたら」って考えて前を向くことが必要になってくるんだ。

今言った反省にしても何度も何度も反省をするんじゃないよ。
反省ばかりだとネガティブばかりになってしまって前を向けないからね。

これからの「やるべきこと」を探す

その出来事の時の君は

何か止めていたことはないかな?
あるいは 何か止めるべきことはなかったかな?

その時の君は 何か足りてなかったことはないかな?
あるいは 何か減らすべきことなかったかな?

その時の君は 何かやり過ぎていたり増やし過ぎてたことない?
あるいは 何か増やすべきことないかな?

そして
何か新しいことに取り組んでないことない?
それとも 何か新しいこと取り組むべきことないかな?


ひとつひとつ考えて書き出してみて。


こう考えていくと 「こうしよう」って これからの「やるべきこと」が見えてくるから。



いいかな?

ここで確認してほしいんだけど その「やるべきこと」それは「なんのため」にするの?


自分のため?
大切に想ってる人のため?

そして
それをやることで 自分にとってどのようなメリットがあるのかな?


考えて書き出してみて。


こう考えることで やるべきことの具体的な理由が見えてくるからね。



そして そのやるべきことを達成するために次から言うことを考えていってほしい。


やるべきことを達成するために

何から取り組めばいいかな?

次に どのような具体的な方法を用いればいいかな?

そして それらをいつからスタートさせる?

それって 1人で出来ること?
それとも 誰かの助けが必要なこと?

達成するために どのような環境が必要かな?

そして いつまでに達成させる?

最後にもう一度
それは何のために行うの?


これらを明確にしていこう。


これから君は どうなりたい?
どうなりたくない?


ゆっくり落ち着いてしっかりと自己対話して 自分の答えを見つけて書き出していこう。

達成した時の自分をイメージする

書き出せたかな?
では次から言うことをイメージしていって。


やるべきことが達成した時の自分は
どんな風に見えてるかな?

どんな表情かな?
見えている景色はどんなかな? 


どんな声が聴こえてる?
どんな音が聴こえてる?
心の声はどんなかな?


心や体で感じるものは
心地よい温かい感じかな?
とても優しい柔らかい空気かな?


見えているもの 聴こえているもの 感じているものをゆっくりとじっくりと味わって。



いいかな?

この今したイメージは やるべきことが出来ている自分だよね。
出来てない自分じゃないよな。

イメージできるってことは不可能ではないんだよ。
0%じゃないんだよ。


根拠なんてなくていいから「できる!」って自分を信じな。

自分が自分を信じないで上手くいくことはないからさ。

そして 1歩踏み出す勇気を持って行動してみ。



だけど最初っから上手くいかないと思うよ。
言うなれば失敗ばかりだと思う。

君は子どもの頃 補助輪取った自転車を初めっから今のようにスイスイ乗れたかな?
グラグラしたり転んだりケガもしたんじゃない?


スイスイ乗れてる今の自分から見たら グラグラしたり転んだりした失敗のようなことは結果ではなく ただのプロセスだよね。

初めっから出来ないって思っていたら 今 自転車に乗れるかな?
乗れているかな?


算数の九九にしてみても反復して何度も間違えながら覚えて言えるようになったんだよな。


何度も何度もって経験が必要なんだ。



時には不安や恐怖を感じて立ち止まったり逃げたりするかもしれない。


それでもいいんよ。

物事や出来事としっかり向き合うことが出来る時間ってことだからね。
悪いことではない立派な行動だから。


だけど ずっとそのままで 本当にいいと思う?

しっかりと自分に問い掛けて。


次の行動に移らないと苦しかったり辛く感じること そのままになっちまうよ。


だから 心と頭の整理が頭の中で出来なければ こうやってノートに書き出したりして 思い出したりすることが怖いかもしれんけど ひとつひとつ 書いて目で見て読んで聴いて感じるものを感じることが 自分と向き合い 心と向き合うことになって これからを変えていくきっかけになる。

そして 心と頭の整理が出来たら行動に移すんだよ。

行動に移した1歩目から 君は変わり始める。

これからを変えることが出来るからね。

最後に

最後に言うけど

心が強いとか弱いとか 実はあまり関係ないんだ。


人間皆 1人では生きられない弱い生き物だからね。

弱くたって出来ることはいくらでもあるやろ。

自分しか出来ない納得できる生き方すりゃいいだけなんよ。

自分ではない他人と比べることもないんよ。

自分の心から想う生き方をすればいい。

それが一人ひとり違う個性であって 自分らしさってもんじゃねぇのかな。


最大の味方で最大の敵は他の誰でもない自分なんだよ。

味方にするか敵にするかは君次第。


人としてとか 普通はとか もちろん大事だけど最低限でいいと思う。

それより 自分の心を大切にしてこうな。


長ったらしい話をしたけど まずやるべきことはこれなんだと思うよ。


あせらず ゆっくり マイペース。

自分の心を大切にしながら歩いていこうな😌



YouTubeは👇

今を大切にする心理学「カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

つきのあかり心理学 YouTube Channel

きみの笑顔を増やしたい。
そんな想いから YouTubeにアップロードしています😌

心理学をより身近に。
そして、君の笑顔に繋がり 人生を歩みやすくしてほしい😌

お役に立てるよう 週1ペースでなるべく配信していけるように頑張ります❗

よければ チャンネル登録して頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁
応援して頂けると幸いです😌

👇 Youtubeチャンネル

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』Clover出版

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする『こころの処方箋』

自分を変えコントロールし これからの人生を歩みやすくする本

Amazon・楽天ブックスでのご購入は👇をクリック

『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座 7580円で好評リリース中❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

各種クレジット決済
(VISA/Master/American Express
JCB/DC)

銀行振込

当日現金払いにて
対応させて頂いております😌

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整え 運命を切り開いていきます😊

SHARE
シェアする

ブログ一覧