Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【 大切に想う人へやるべきこと 】愛を失わないために。

ブログ

【 大切に想う人へやるべきこと 】愛を失わないために。



YouTube もよろしくお願いします。

目次

人間関係のトリセツ。

大切に扱ってる物

ちょっと聞くよ。

いつも身近にあって使ってる物 壊れてしまったり無くしてしまったりしたら 困る物って何かなぁ?

もうひとつ聞くね。

君が宝物のように 大切にしてる物。物って何かなぁ?

努力してお金を貯めて買った物かな?
それとも 誰かからプレゼントで貰った物かもしれない。

どっちにしても 大事に使っていても 形ある物はいつか壊れたり無くしたりしちゃうこともあるよね。



じゃあさぁ 物じゃなく 人で考えてみてほしい。

君が大切に想ってる人。
いつも心の支えになっている 君のことをわかってくれてる理解者で 君の味方の人で考えてみようか。

大切に想ってる人は 誰ですか?

大切に想ってる人と聞かれて 思い浮かべる人は誰かな?

その人は 恋人かもしれないし 友達や仲間かもしれない。
夫や妻かもしれない。
子どもかもしれないし 親かもしれない。


ふと頭に浮かんできた人は 君にとって唯一無二の大切な人なんだよね。

言わば 愛してる人なんよ。


愛にはいろんな表現があって たとえば 恋人との恋愛 友達との友愛 夫婦愛 親子愛 兄弟愛 そして自分に対しての自己愛なんかがある。

想いや心 そして愛には実体がなくて 形として表すのは難しい。

言葉や態度 そして行動で表現して 始めて形として表すことが出来て 表現しない限り伝わらない。

人と物は違えど いつも心の傍に居る 心の支えになってる人 愛している人のことを 君は胸を張って本当に大切にしてますって言えるかな?


傍に居てくれてることが とても恵まれてる有り難いことなのに 当たり前になってたりしてるんじゃないかな?

当たり前になっていると 物事を主観的に見てしまうことがある。

相手の立場になって考えたりすることが欠けてしまうことがあるんだよ。

知らず知らずのうちに相手をコントロールしようとしたり 自分の思い通りにいかないことに対してイライラしたりモヤモヤしたりする。

簡単に言うと 自分勝手 ワガママになりやすいってこと。


人は物じゃない。

一人ひとり 自分の考え 価値観 意志を持っている。

それを自分の思い通りにって・・・


これって大切に想っているはずなのに 形に表せてないって思うんだよな。


今、相手の立場になって 相手の気持ちになってごらんよ。


そんなで 愛されてるって思うかなぁ?感じるかなぁ?


そんなで お互いの心のつながりを保っていけると思うか?


そんなで 恋愛関係にしろ 友人関係にしろ 夫婦関係 親子関係なんかにしても上手くいくと思うか?


自分の中の考えや想いだけを優先して これが正しい 正解とする言葉や行動ばかりしてたら 大切にしてるもんを壊したり無くしてしまうよ。

関係性が壊れたり 失ってから 「あぁすれば良かった」なんて思っても 後悔先に立たずになっちまうよ。

忘れてはいけないこと

とても大事な 相手の立場になることを忘れてはいけない。

その上で 目配り 気配り 心配りを忘れてはいけないんだよ。

親しき中にも礼儀ありじゃないけども この3配りを忘れないことが大事。


前にブログでも動画でも言ってるけど
愛には要素があって

純粋に心から想う親切心の「思いやり」

無条件に信じ そして頼る「信頼」

そのままを認めて受け入れる「承認」と「受容」

人の気持ち 考えや価値観を知り悟る「理解」

素晴らしい 偉い 立派だと敬う「尊敬」

尊いものとして大切に想う「尊重」

労いの気持ち ありがとうの想い「感謝」

本当の幸せを感じる表現の「笑顔」

これらをなるべく欠けることのないように
自己犠牲ではなく「貢献」の気持ちで相手に与えていくことが 心の結び付きをお互いに強くできて より心のつながりを強くするんだ。


これが 自分が心の底から大切に想う人へのやるべきことなんだと思うんだよな。


心の支え
心のつながり
心の結びつき
そして 愛

これらが自分の中で満たされていればいるほど 心は安定する。


その大切な人のため そして自分のため 努力することも出来ると思う。
そして お互いにより成長できるもんだと思う。

よく 「愛は永遠」
そんなことを耳にするけど 俺に言わせりゃ綺麗事。

愛は普段からお互いに努力することで永遠に近づくもんなんじゃねぇのかなって思うんだよな。


普段から 相手の立場になること 目配り気配り心配りの3配り そして愛の要素をなるべく欠けることなく努力していれば 仮に傷つけ合うことがあったとしても大した問題にはならないはずさ。

自分が本当に心から大切に想う人には これらは必要なことだから忘れずにね。


最後に大事なこと言うよ。

これらの要素のどれかが その都度欠けるからトラブルになる。

トラブルになったらどれが欠けてたか振り返って それを補う言葉や行動をしていくことが大事。

これらの要素を努力せず怠ると 相手の心は離れていく。

そして 他に目移りして心変わりしちゃうこともあるから 気をつけてな。


自分の想いと言葉 態度 行動に矛盾が無いよう一致させて大切に想う人と より良い関係を築いていこうな。



最後まで読んでいただきありがとうございます。

インナーチャイルドや性格などの いろんなことが 自分の発する言葉 態度 行動に結びついているけど 今から出来ることは 無数にあるはずです。

自分に問い掛けてみてください😌



YouTubeは👇

今を大切にする心理学「カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

つきのあかり心理学 YouTube Channel

きみの笑顔を増やしたい。
そんな想いから YouTubeにアップロードしています😌

心理学をより身近に。
そして、君の笑顔に繋がり 人生を歩みやすくしてほしい😌

お役に立てるよう 週1ペースでなるべく配信していけるように頑張ります❗

よければ チャンネル登録して頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁
応援して頂けると幸いです😌

👇 Youtubeチャンネル

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』Clover出版

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする『こころの処方箋』

自分を変えコントロールし これからの人生を歩みやすくする本

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック

『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座 7580円で好評リリース中❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

各種クレジット決済
(VISA/Master/American Express
JCB/DC)

銀行振込

当日現金払いにて
対応させて頂いております😌

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整え 運命を切り開いていきます😊

SHARE
シェアする

ブログ一覧