Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//心とは何か 。

ブログ

心とは何か 。



目次

心とは何か

いろいろな「心」

とある 出来事があった。
心が折れた・・・

そして、心が落ちた・・・
心が痛い・・・


なんもやる気が出ない。
心にぽっかりと穴が空いたよう・・・
動くのもしんどい・・・

心が沈んで そして、心を病んだ・・・

なんか 孤独を感じる。
心細い・・・
心苦しい・・・


心が通じ合う心の広い心友が最後の救い。
心許せる心強い存在。

このことを話してみたら心優しい思いやりのあること言ってもらえて心が変わって心は晴れていくのかなぁ。


でも 返ってくる言葉が心無い言葉だったら・・・
不安や恐怖を感じる・・・


心の内を包み隠さず話した方が心は安らぐだろうって頭ではわかってるけど・・・

心根にある嫌なことばかり話して大丈夫かなぁ?
嫌われないかなぁ?
避けられたりしないかなぁ?

心配・・・


心の闇に支配されてる・・・
ネガティブなことばかり考える・・・

心が弱いんだなぁ・・・


心を落ち着かせたい。



これは 相談事例をあえて「心」を多用して変換しています。
「そもそも 心って何ですか?」って質問もあったので答えていきます。

『心』は 明確に定義できないもの

これってとても難しい質問なのね。

心理職の先生や心理カウンセラーでも明確には答えられない質問なんだ。

なんでかって 心理学 哲学 脳科学にしても 心ってものは明確に定義してるものが存在しないから。


もし メンターなど知り合いに居たら質問してごらん。
『心』を扱って仕事しているのに答えられない人もいると思うよ。


話してくれたとしても
潜在意識と顕在意識とか 哲学者のアリストテレスやプラトンだったり 心身一元論 二元論だったり 宗教的なことだったり 宇宙や量子力学だったり なんかその場しのぎの小難しい分かりづらいことを言うのかもしれない。

心は「ハートです」とか言って 誤魔化したり 「気持ちです」「感情です」「想いです」って特定して言い切るかもしれない。

中には 極論のように 結局は 「脳の働き」だから 心なんて存在しないって言う人もいるかもしれない。


『心』というものには 全部含まれている要素だと思うから すべて間違ってはいないと思う。

だけど、心を扱いお金を頂いてる仕事をしている人が 『心』というものを 自分なりにも理解納得してなくて 誤魔化しとか 話せない のはどうかと思う。

もし 君が頼りにしている心のメンターが そんな人だったら お気を付け遊ばせ❗


これから話していく「心」は あくまでも俺なりの考え。
なるべく わかりやすく話していくけど 間違ってるかもしれないことを理解した上で 読んでいってください。


では話していくね。

俺なりの『心』の解釈

君は心をどこで感じる?

頭という人も居れば 胸の辺りに感じるって人も居ると思う。
どこに感じるかは問題ないから大丈夫。

俺は胸の辺りに感じるのね。

「心」って臓器のように実体がなくて 外科手術のように胸を切り開いて「これが心です」って出来ないものだよね。

だけど たとえ実体が無くても感じるものだから心は存在していると思ってる。


心はとても抽象的でいろんな表現に用いられる。

時には 考えなどの「思考」
時には「感情」
「欲求」だったり「記憶」だったり
「これです!」って言えないもので 定義できるものではないと思うんよ。


人には「五感」ってあって
・目で見る視覚
・耳で聴こえる聴覚
・肌で感じる触覚
・口で味わう味覚
・鼻で匂いを嗅ぐ嗅覚
この5つを脳で認識して経験してるのね。


『心』は 生まれてからの経験から学んだ様々なことが「記憶」として蓄積されていて それをベースに考えや価値観などの「思考」 出来事や物事の外部からの刺激による反応の「感情」 全ての人に備わってる「欲求」やその時その時に思う「欲求」などのいろんなもので創られてるもの。

つまり 出来事や物事を五感を通し 脳で認識して
・ 反応である新しい考えや価値観の「思考」
・ 喜怒哀楽などの「感情」
・ 行動や表現に移す「意志」
に結びついて のちの行動や表現に繋がる 基のような「器」

器の中に 記憶 思考 感情 欲求などが器に入ってるイメージ。

その器を「感じ取る感覚」かな。

『心の器』のイメージ

👆 心の器イメージです。

感じ取るとは「感じ受け取る」ということ。

感じ取るとは 「感じ受け取る」ってこと。

これは五感の捉え方 生きてきた経験によって 出来事がドンピシャで同じであったとしても感じ受け取る感覚は違って人それぞれで同じものはないのね。

たとえば 誰かに褒められた。
その人はあたかも自分のことのように満面の笑みで「良かったね!良く出来たね!」って喜んでいる。

その姿を見て 言葉を聴いて 温かさを感じ 嬉しい気持ちになる人が居る。
それとは違って 上から言われてるように感じ 嫌な想いを抱く人も居る。


他で言うと 自分にとても辛い苦しくなる出来事があった。
そのことを誰かに話した。
その人が ふと「かわいそう」って言った。

「共感」と捉え 自分の辛さ苦しさをわかってもらえて 話をして良かったと思う人が居る。
それとは違って 「同情」と捉え 憐れみの言葉として受け取り 上から言われてるように感じ 話さなければ良かったと思う人も居る。


もうひとつ言うと 誰かに「頑張れ!」つて応援された。

応援されたことで 勇気づけられて「頑張ろう!」って思えて 強い意志が生まれる人が居る。
それとは違って 「これ以上どう頑張ればいいんだ!」ってイラッとして行動を拒む人も居る。

まぁその誰かは自分との距離感や関係性で変わってくるけど 感じる受け取り方は人それぞれ。
捉え方にしても 過去の記憶や考えや価値観 想いなども人それぞれ。

100%同じ人は存在しない。

基になっている心の働きは 一人ひとり違う。
思考も感情も意志も一人ひとり違う。
性格も一人ひとり違う。


それを俺は「個性」っていうんもんだと思う。


だから 俺は100人居たら100通りの「心」が在ると思ってる。


どんなに優れた 心理学にしても 脳科学にしても 宗教や哲学にしても スピリチュアルにしても 100%完璧な教えなんてないと思ってる。

100%完璧な正解 答えなんかないと思ってる。

正解や答えがあるとしたら 自分の中やろ。


個性に良いも悪いもないと思ってる。

いうなれば その個性が自分にとって 「生きやすいか 生きづらいか」なんじゃねぇのかな。

生きやすいなら更に磨きをかければいいと思うし 生きづらいのであれば 心の器の中を見直し 自分に合う教えを乞うとか 今のそのままの自分で出来ることとか なにかしらの行動を起こして新しい経験をして 自分を成長させればいいんじゃねぇのかなって思うよ。

大切なのは「自分磨き」をしていくこと

生きやすい 生きづらい どっちにしても 『心を磨く』ってことさ。

これが自分のためであって 大切に想う人のために必要なんだと思うんよ。

心を磨いていくには 沢山の経験を積んでいくことが必要で 経験を積むことによって 心をより成長させることが出来るんだよな。

経験をしていく チャレンジをしていくことで 失敗や挫折を経験し落ち込んだり苦しくなることもあるかもしれない。

だけど もしそんなことあっても その時の失敗や挫折した経験から 何を学んで何を得たか。
そして どう活かせるかを考えれば 自分をより成長させるための必要な材料になる。

無駄になる経験はないからね。


たとえば
人間関係でトラブルがあったとしたら 人との付き合い方や人の心を学んでるんよ。

相手が自分の 子どもであれ 親であれ 夫や妻であれ 恋人 友達 仕事上の人であっても
相手に対して 自分に対して 『 大切にするって「想いの心 」』
『「愛」って心』を学んでるんよ。

経験して学ばなきゃ心はわからないもんなんよ。



俺は口癖のように「あせらず ゆっくり マイペース」って言ってる。

それは「心を落ち着かせてやっていこう」ってことなのね。

心を落ち着かせるってことは 心に余裕が持てるってことなんよ。

そうでないとね 目で見えているはずのもんが見えなくなって
耳で聴こえてるはずのもんを聞き逃してしまう。
そして 心で感じるもんが感じ取れなくなっちまうんだよ。


焦ったり急いだりするのもそうだし 忙しい忙しいってするのも 『心』に余裕がないよな。

忙しいの「忙」って漢字をよ~く見てごらんよ。

「心」を「亡くす」って書いてあるんだぜ。

それでいいと思うか?


自分のため 大切に想う人のため 心に余裕もっていってほしいな。
その方がこれからの人生 楽しいってこと増えていくはずだからさ。


最後に言うけど
心を明確には言い切れないんよ。
期待してたとしたらごめん。


だけど 唯一言えることは
『心』は存在していて 大切に扱うもんだってことは言い切る。


これだけは忘れないでほしいな😌



最後まで読んでいただきありがとうございます。

「あせらず ゆっくり マイペース」は魔法の呪文
自分の心を落ち着かせながら 人生を歩んでいこう😌




YouTubeは👇

今を大切にする心理学「カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

つきのあかり心理学 YouTube Channel

きみの笑顔を増やしたい。
そんな想いから YouTubeにアップロードしています😌

心理学をより身近に。
そして、君の笑顔に繋がり 人生を歩みやすくしてほしい😌

お役に立てるよう 週1ペースでなるべく配信していけるように頑張ります❗

よければ チャンネル登録して頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁
応援して頂けると幸いです😌

👇 Youtubeチャンネル

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』Clover出版

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする『こころの処方箋』

自分を変えコントロールし これからの人生を歩みやすくする本

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック

『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座 7580円で好評リリース中❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

各種クレジット決済
(VISA/Master/American Express
JCB/DC)

銀行振込

当日現金払いにて
対応させて頂いております😌

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整え 運命を切り開いていきます😊

SHARE
シェアする

ブログ一覧