Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//自分を変えるには環境を変える

ブログ

自分を変えるには環境を変える



目次

自分を変えたい、人生を変えたいと思うのなら

人が経験するときは 五感を通して経験している

自分を変えたい 人生を変えたいと思うのなら 今ある環境を変えること。

自分の周りにある環境を変えることで 目で見えるもの 耳で聴こえるもの 肌で感じるものが変わって 大きな影響を自分自身に与えてくれる。

人は「五感」っていって 視覚 聴覚 触覚 味覚 嗅覚 の この5つを通して経験をしてるのね。

経験から人は さまざまなことを学び 物事に対する考えや価値観を創り上げていく。

その考えや価値観をもとに行動を起こす。

そして、その行動を続けることで習慣となって毎日を過ごしていく。

ということは、毎日 見ていること 聴いていること 感じている環境を変えることによって 自分を変えたり 人生を変えることができるってことになる。

具体的にどんな環境を変えればいいのか

具体的にどんな環境を変えればいいのか。

それは「自分の周りの人間関係を変えること」

人の悩みを大きく分けると「人間関係・お金・健康」の3つだと言われていて、その8割近くは「人間関係の悩み」だと言われてるのよ。

どシンプルに 人間関係は 自分にメリットがある人と付き合い、デメリットの人とは距離を取ることで 悩みは軽減していく。

たとえば、一緒に居て ストレスを感じる人と居る環境は 自分にとってプラス? メリットってある?
自分と考えや価値観が違い 話が合わなかったり 否定や批判ばかりしてくる人と居て 目で見えること 耳で聴こえること 心や身体で感じることに 良いことってあるか?
そんな人と一緒に居て 自分が成長すること 多くあるか?

まず、今の自分の周りの人を思い浮かべ デメリットと感じる人からは距離を取ることが賢明。

そんな人とは 物理的距離 心理的距離を取ることが必要になってくる。

家族だとなかなか難しいかもしれないけど 学校や仕事場 友達なんかのコミュニティの環境を変え 自分にとって有益な人と付き合うことで 自分のためになる メリットのある考えや価値観を得ることが出来る。

人間関係の環境を変えるのはもちろん 住む場所の環境を変えるとか 仕事の環境を変えるとか 環境を変え方はいろいろある。

一番やってはいけないこと

自分を変えたい 人生を変えたいと思っていて 一番いけないことは『今ある環境を変えないこと』

自分との関係性もそうだけど なにも行動せずに なにひとつ変わらない環境に居ることは 一番してはいけない。

そうだとわかっていても なかなか行動に移して行けなかったりするかもしれない。

なぜそうなるかは 全ての人に備わっている「安心安全の欲求」だったり 「ホメオスタシス」という恒常性。
一定の状態を維持しようとする働きによって 今のライフスタイルや環境を維持しようとしてしまうから。

だから 環境を変えようと思っても 1歩踏み出せないブレーキを掛けたり 行動に移したとしても 3日坊主になってしまうことが多いんだ。

これを脱するには イメージトレーニングが効果的。

本当に心の奥から 自分を変えたい 人生を変えたいと思っているのなら 「自分が理想とする姿を思い浮かべるイメージ」が必要なんだ。

どうなってる自分で居たい?
その時の自分の周りにはどんな人が居る?

自分から見て その周りの人達は どのように見えている?

穏やかな優しい眼差しかな?
笑顔で居てくれてるのかな?


その人は どんなことを君に言ってる?

自分のことをわかってくれて 認めて受け入れてくれている返事かな?
自分のことを応援してくれて「がんばれ!」「できる!」って勇気づけてくれること言ってるかな?
自分にとって ためになること言ってるかな?


その人と一緒に居て どんなことを感じる?

やる気が出て 胸が熱くなる感じ?
心が和んで落ち着く 心地よい感じ?


捉え方は人それぞれだけど イメージして思い浮かべられたものが 自分が理想とする人間関係の環境だと思う。

その環境に近づけるには、自分は何をしていけばいいのかな?どうしたらいいのかな?今から始められる1歩目は何かなぁ?

こう考えた時に 出てきた答えが 自分なりの最善策。
その最善策を行動に移していくことで 自分を変えたり 人生を変えることに繋がっていくんだよ。

厳しいことを言うけど
変わりたいの「たい」は単なる願望で思っているだけ。
行動に移さない限り 変わることはできない。


行動に移して ライフスタイルなどの環境を変えることによって 自分に与えるメンタルの影響が変わってくる。

特に 普段の自分の周りの人間関係は 大きな影響を与えているのね。

つまり、人間関係を変えることで 自分の考えや価値観が変わってくるんよ。

自分の考えや価値観が変わることによって 物事の受け取り方も変わるし 自分の中の選択 決定が変わってくる。

そして、今までと違った行動を取ることが出来る。
始めのうちは 多い少ないに関わらずストレスは掛かるけどね。

その行動が変わってくると 今までと違った 見えてくるもの 聴こえてくるもの 感じてくるものが変わってくる。

今までと違った 新しい経験をして気持ちや気分が変わってくる。

行動を続けることによって習慣となって 自分にとっての「当たり前・普通」となってくる。

その 当たり前 普通ってもんは 無意識。

そこまでなると 無意識下で もう既に 自分は変わり 人生も変わってるんよ。

なにをするにも 少なからず努力は必要

小学校 中学校 高校 大学 職場。 友達や恋人 結婚などの人生のステージが変わって 自然と環境が変わり 人間関係も変わってきた経験があると思う。

それって さまざまな人と関わり 人それぞれのいろんな考えや価値観を吸収してきたんだわ。

その時 その時 見て聴いて感じたことで経験して 今までの自分を創ってきてるんよ。


自分を変えたい 人生を変えたいのなら 新しい経験をするんだよ。
1歩目が怖いかもしれんけど 行動を起こし 新しい経験をして 今までと違った考えや価値観を得ることが大事なんよ。

まぁ なんにしても 少なからず努力は必要。


たとえば、都会暮らしに疲れきって 田舎に移り住んで 自給自足し のんびり生活して人生を変えたいと思っていたとしても 住む家はどうするのか。

自分で建てるならノウハウやスキルは必要。
工務店などに依頼し建てるならお金が必要。

食べるものを作るのも ノウハウやスキルは必要で 着るものにしても同じ。

衣食住に0円なんて不可能でお金が必要だよね。

それなりに 勉強しなきゃいけないだろうし お金を稼いで持ったり貯めたり 努力しなければならないよね。

要はさぁ なにひとつ努力しないで 事を成すことは出来なくて 変わることも出来ないんよ。

さっきも言ったけど 自分を変えたい 人生を変えたいの「たい」は単なる願望。

自分のできることから 行動しないと なにひとつ変わらない。

厳しいけど これが現実。

本気で自分を変えたい 人生を変えたいのなら でもだってじゃねぇ。
できないじゃねぇ。やるしかねぇんだ。

自分の理想の姿を バカになるほどイメージして 「こうなりたい!」って心から想って 根拠なんてなくていいから「自分にならできる!」って自分を勇気づけて 今から出来る1歩目を踏み出すしかねぇんだよ。

1歩目が踏み出せたその時から 自分は変わり 人生も変わり始めるからさ 弱い自分やダメな自分に邪魔をされたとしても 決して 自分に負けるんじゃねぇぞ。

自分にしか出来ないこと 自分になら出来ること 自分だからこそ出来ることを見つけて行動していこうよ。

願ってるだけの なにもしない選択だけはしないでくれよな。

ほんと勝手だけど 最後まで読んでくれた君のことを「できる!」って心から信じてる😌


最後まで読んでいただきありがとうございます。
すげぇ微力だろうけど 君のことを応援しています😌



YouTubeは👇をクリック

今を大切にする心理学「カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

つきのあかり心理学 YouTube Channel

きみの笑顔を増やしたい。
そんな想いから YouTubeにアップロードしています😌

心理学をより身近に。
そして、君の笑顔に繋がり 人生を歩みやすくしてほしい😌

お役に立てるよう 週1ペースでなるべく配信していけるように頑張ります❗

よければ チャンネル登録して頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁
応援して頂けると幸いです😌

👇 Youtubeチャンネル

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』Clover出版

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする『こころの処方箋』

自分を変えコントロールし これからの人生を歩みやすくする本

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック

『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座 7580円で好評リリース中❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

各種クレジット決済
(VISA/Master/American Express
JCB/DC)

銀行振込

当日現金払いにて
対応させて頂いております😌

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整え 運命を切り開いていきます😊

SHARE
シェアする

ブログ一覧