Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//生まれてきた理由?生きる意味?

ブログ

生まれてきた理由?生きる意味?



目次

生まれてきた理由、生きる意味は見出せなくても大丈夫

なぜ 生まれてきた理由や生きる意味を考えてしまうのか

今 自分の思い通りに人生を歩めていない。そして 自分の今ある環境や状況がとても辛く苦しく感じているのかな?
人生の目標や目的を見出すことが出来たら 努力し向かっていけるように思えてるかもしれないね。

だけど、生まれてきた理由や生きる意味 自分の使命や役割 自分の価値なんかは そう簡単に見つかるもんではないんだよ。

だってさ それって決められた正解なんてないからさ、幾ら考えても正解には辿り着けないと思う。


あくまでも 俺の経験論みたいなことを言っていくけど、生まれてきた理由や生きる意味を考えている時って 何をやっても上手くいかなかったり、自分のことを否定批判されたりして 自信を失って自分を信じることも出来なかったりしてる。

なんていうのかな?
何か自分の中に不満があって 毎日 楽しいことがなくてつまらねぇんだよな。
そして 何のために生まれてきたんだろう? 何のために生きているんだろう? って考えたりするんじゃねぇのかな。

そんなとき 誰かに話ししたとしても返ってくる言葉は大概「そのうち見つかるよ」とか「まだ見つけられてないだけだよ」とか「みんなそんなもんだよ」とか。

確かにそうだろうって思う。
それはわかるけど、今というこの時の自分の中の辛く苦しいもんは何も変わらないんだよなぁ・・・

こんな状態は 心理学的にいう「自己肯定感」「自己効力感」「承認欲求」なんかの欠如なんだけど なんだかんだ自分に槍を向けるように自分のせいなんて自己否定してることが多い。

私は誰の役にも立っていない・・・
そう感じたり考えたりして 自分の存在価値や存在意義を見失ってる。

誰かに必要とされたかった・・・
自分の考えてること思っていることをわかってほしかった・・・
否定や批判なんかされたくないし そのままの自分を認め受け入れてもらいたかった・・・
何か行動しようと思ったとしても 失敗なんかが怖かったりしてさ 「できない」って自分で決めつけ 今以上に傷つかないように自分で可能性否定して やらないことで自分を守ってる。

考えているだけで行動してないから 無限ループのように考えてしまう。

だけどね、俺は今 生まれてきた理由や生きる意味なんて こう言ったらなんだけど、どうでもいいって思ってるんだわ。
だって 考えるだけ無駄なんだもん。
理由や意味なんて はっきり言えば自己満足でしかなくて 自分がそう思ったらそうなだけやろ。

いうなれば、「今」というこの時を楽しめていたり 幸せを感じていれば それでいいって思ってる。
逆にいうと、楽しめてない 幸せを感じていない「今」だから 生まれてきた理由や生きる意味を探すと思うんよ。

人生というもんがつまらねぇから考える。
上手くいってないから考える。
ただそれだけなんじゃねぇのかなって思うんだよな。

求めていることって

なんて言ったらいいのかなぁ?
しいて言えば「愛されたい」かな。

自分にとって大切な人に必要とされて 頼られて 感謝されたい。
やりたくないことを「頑張ってるね」って言われたいし 褒められたい。
そのままの自分を認め受け入れてほしいって感じかな。

対象者は 子どもであれ 親であれ 夫や妻であれ 友達 恋人 仕事上の人であっても 「大切にされたい」「愛されたい」
こんなものを求めてような気がする。

自分に対してだと やりたくないことばかりしていたり 言いたいことを言わずに本音を言ってない自分が居る。
我慢してることが いっぱいあってさ ストレスをどんどん溜めて 「こんなの自分じゃない」とか「他に本当の自分が居るんじゃないか」って 今のそのままの自分を認めることをしないで 他の自分を探すみたいな。
そして 生まれてきた理由や生きる意味を考え 探す。

これって自分で自分を愛せてないと思う。
自分で今のそのままの自分を認め受け入れてないからさ。
決して どんな自分であっても好きになれとは違うよ。
たとえ嫌いな自分が居たとしても それを認めて受け入れてないってことで そのままの自分を許せてないってこと。自分自身を大切に扱えてないってこと。

自己受容ってもんができていないから 考えなくても生きていける 生まれてきた理由や生きる意味を考え探すんだと思う。

そりゃ 生まれてきた理由や生きる意味 自分の使命や役割なんかを見出すことが出来たらいいと思うよ。
だけど こんなもん見出さなくても 今というこの時を謳歌できてれば そんなに必要じゃないもんだと思うんだよな。

たとえば
旨いもん喰ったら 旨いって感じるやろ。
綺麗な景色を見たら 心が和むじゃんか。
テレビやネットで面白いもん見たり聞いたりしたら 面白いって思うやろ。
自分の好きなことして遊んでいたら 楽しいじゃんか。
大切な人と愛し愛されていたら 心は満たされていくやろ。

生まれてきた理由や生きる意味なんかは 考えなくても生きていけるし 自分のやりたいことを謳歌してたら 自然に見つかるって思うんだ。
だから 考えても無駄って思うんだよ。

人はいつか死ぬじゃんか。
その時 生まれてきた理由や生きる意味は考えないんじゃねぇのかな?
そん時には 生きた証みたいなもんを考え 自分の人生楽しかったな。良かったな。って 俺は思って逝きたい。

そのためには つまらねぇことばかりしないで 自分が好きなこと やりたいって思うことを増やすしかないと思うんだわ。
たとえ誰かに否定されたり批判されたり嫌われたとしても 自分の心に噓はつかず 素直になって生きるしかないって思うんよ。
自分になにか制限つけて諦めるより 自分が心から納得できる選択をして人生を楽しむ。
自分の人生は 他の誰のものではなくて自分のもんじゃんか。

自分の想いに素直になって生きるには「責任」も絡んでくる。
やりたくないことをやらなきゃいけないことも必ずある。
勉強にしろ 仕事にしろ 家事にしろね。
今 我慢してやってることあると思う。

でも

その我慢以上に自分を楽しませているか?
やりたくないことより 自分が好きなこと やりたいことやってるか?
つまらねぇことばかりしてねぇか?

生まれてきた理由や生きる意味を考えてるとしたら 多分すげぇ~我慢してることが多くあると思うんだ。
「人として」とか「世間体」とか「周りの目」だとかを気にして 自分の気持ちに素直になれてないような気がする。
見た目や やってる行動がどうであれ 心の根っこは「真面目」なんだよ。
真面目だからこそ 理由や意味を考える。

一度 幼少期の子どものように 自分に素直になって やりたいこと 言いたいことを精一杯 表現してみ。

もう少し バカになってワガママになってもいいと思う。
こういうことを考える人は 真面目すぎでバランスが良くないって思うからさ。

幼少期に親(育成者)から制限された経験でも 満たされなかった未完了の感情があるのに 更に今になってもブレーキ掛けるんじゃないよ。
自分のやりたいことのアクセルを踏め。
やりたくないことから遠ざかるように ベタ踏みしてみ。
やりすぎたり いきすぎたら アクセル緩めりゃいいんだし 幾らでも調整できるから。
ブレーキ掛けまくりの人生より アクセル踏んでる人生の方が楽しくなるんよ。

自分に素直に行動していけば たとえ失敗だとしても納得できるんじゃねぇかな。
その方が結果 納得できる人生を歩んでいけるって思うんだ。

仏教などの宗教や哲学 心理学にしても どこにも100%の正解なんてない。
どれが正解で正しいものなのかなんてわからなくて どんなに学んだとしても どれを正解 正しいものと決めるのは最後には自分だよな。
俺は そんな綺麗事のような教えよりも 自分の心を大切に扱うことの方が大事だと思うんよ。
だから 生まれてきた理由や生きる意味を考えたり探すよりも 努力することは 自分のやりたいこと やりたくないこと そんな本音や本心を表現することを我慢し過ぎないようにしてくことが必要だと思う。

自分の喜怒哀楽って その時その時 感じている感情を大切にして 怖いかもしれんけど 自分で不満のない納得できる行動をして 楽しく幸せな人生を今から築き上げていってほしいな。

心理学じゃない 精神論になるかもしれんけど
自分の本音 本心を止めている壁をぶち壊せよ。
ビクビクしてねぇで自分の心に素直になり表現していくことが必要。
自分は他の誰でもないんだから 胸を張って歩こうや。
自分を味方にして ちったぁ 自分の思いのまま 生きてみなよ😌



最後まで読んでいただきありがとうございます。
考えても考えても答えは見つかりづらいもんです。
「こうなりたい こうしたい」ってこと
「こうなりたくない こうしたくない」ってことを考えて
その時出てきた自分なりの答えを行動に移していくことで状況は変わってきます。

怖さがあっても 自分に負けないでほしい。
陰ながら応援しています😌



YouTubeは👇をクリック

今を大切にする心理学「カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

つきのあかり心理学 YouTube Channel

きみの笑顔を増やしたい。
そんな想いから YouTubeにアップロードしています😌

心理学をより身近に。
そして、君の笑顔に繋がり 人生を歩みやすくしてほしい😌

お役に立てるよう 週1ペースでなるべく配信していけるように頑張ります❗

よければ チャンネル登録して頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁
応援して頂けると幸いです😌

👇 Youtubeチャンネル

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』Clover出版

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする『こころの処方箋』

自分を変えコントロールし これからの人生を歩みやすくする本

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック

『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座 7580円で好評リリース中❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

各種クレジット決済
(VISA/Master/American Express
JCB/DC)

銀行振込

当日現金払いにて
対応させて頂いております😌

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整え 運命を切り開いていきます😊

SHARE
シェアする

ブログ一覧