Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//「ありがとう」それは 優しくなる秘訣

ブログ

「ありがとう」それは 優しくなる秘訣



目次

ありがとう

心を込めて「ありがとう」を伝えていますか?

「ありがとう」の意味

突然だけど「ありがとう」の語源を知っていますか?

ありがとうの語源は「有り難し」
有り難しの連用形の「有り難く」が「ありがとう」となってるのね。

「有り難い」とは「有ることが難しい」ということ。
簡単にいうと「滅多にない」「珍しく貴重」「稀である」ってこと。


では、「ありがとう」の反対の意味ってなんだと思いますか?


「ありがとう」の反対は「当然」「当たり前」

もう一度聞きます。
君は普段「ありがとう」と言っている時 心を込めて「ありがとう」を伝えていますか?


毎日過ごしていること、起こる出来事、感謝するべきことを軽視して 当然とか当たり前として「ありがとう」を使っていませんか?
特別、意識したこともないのかもしれない。むしろ、有り難いってことに意識を向けないと気づけないことなのかもしれない。

たとえば、
「いつも一緒に居る人が居て当たり前」
「一緒に笑える人が居るのが当たり前」
「あなたを支えてくれる人が居るのは当たり前」
「あなたを心配してくれる人が居るのは当たり前」
「一緒に怒ったり泣いてくれる人が居るのは当たり前」
「あなたを抱きしめ温めてくれる人が居るのは当たり前」

家族、夫や妻、子ども、友達、恋人、仕事の仲間……
いつもあなたの傍に居るのは当たり前……

決して、当たり前なんかじゃない。

人は、出会いや別れを繰り返す。子どもの誕生、親との別れ、友達や恋人との出会いや別れ。
生きていて縁があれば、また出会うこともできるだろうけど、亡くなってしまったらそうはいかない。

俺は親父を突然死で亡くしています。小学校2年のときに。
おふくろも2016年の秋に膠原病という病気で亡くなっています。
友達や仲間も事故や病気、自死で亡くなった奴らが居ます。

明日も一緒に居るって当たり前と思っていた日が当たり前ではなく その日その時がとても大切な時間で有り難かったと後から思う経験をしています。

今日という「今」は とても特別で当たり前なんかじゃないんだよ。

100% 明日も当たり前に存るとは限らない。
当たり前なんてことはないんだよ。

「こうすれば良かった」「こうしてあげれば良かった」
こんなことを考えて 後悔しても時間は戻せない。


毎日ってさ 当たり前に在るんじゃなく、奇跡の積み重りみたいなもんで成り立ち 有り難いことなんだと思います😌

「一期一会」って知ってますか?

「一期一会」って聞いたことありますか?

「一期一会」とは 一生に一度だけの出会い。
生涯一度限りと考え出会った人に誠心誠意を尽くす心構えのことをいうのね。

もう少し深く言うと
「この人と会えるのは一度きりかもしれない。だからこそ、この出会いを大切にしよう。」という心。

「一期」とは、人が生まれてから死ぬまでの一生。
「一会」とは、一度の出会い。
つまり、一生涯に一度限りの出会いということです。

「一期一会」という言葉をつかう時 初めて会う人に対して使うイメージがあるかもしれません。
本当はそうではないんです。

「一期一会」の本当の意味は
たとえ 毎日会う人であっても 交わす言葉や心のひと時は一度限り。
だからこそ、その時その時の出会いは一度限りと想い、そのいっときを大切に扱い当たり前としない心構えのことをいうんよ。



君に聞きます。
君にとって 大切な人は誰ですか?



今 フッと頭に浮かんだ大切な人に「一期一会」出来ていますか?


その人のことを心から大切に想っていたとしても、相手のことを否定し 自分の思い通りにしようとしたり、世間体や一般論に当てはめて その人自身の存在や個性を否定し その人のそのままの考えや価値観を尊いものとせず わかってあげず 認めることもせず 受け入れもしないことは間違っていませんか?


人の考えや価値観は 一人ひとりオリジナル。
親と子、兄弟姉妹でさえ同じもんは在りません。
100%同じ考えや価値観の人は存在しません。

考えや価値観というものは 人それぞれ 個人個人の「正解・正義・当たり前」となっています。
君自身 自分の持っている考えや価値観を他者から否定されたいですか?
自分の考えや価値観を他者にどうしてもらいたいですか?

この問いに出てきた答えは 相手も同じだと思う。


他者の考えや価値観を否定するのは簡単。
自分の考えや価値観が正しきものとしているからね。

相手に向けて「あなたは間違えている」「こうすべき」のような否定をしている時の自分を想像してみて。

そのときの君に「わかってほしい」があると思います。
これも 相手も同じなんじゃないのかな。

お互いに これをぶつけ合うから トラブルになるんです。

劣等感を感じたくないばかりに 相手を言いくるめ 優越感を味わいたいとしていたら 良いことですか?
相手のことを大切に想い 心配していたとしても 一方的に自分が正しいとして 自身の考えや価値観を相手に押し付けることは良いことでしょうか?

一度 相手の立場になって想像してみて。
自分の考えや価値観を否定され続けていたとしたら どんな思いになりますか?どんな気分になりますか?
そして そのとき否定ではなく どうしてもらいたいですか?

いがみ合ったり 言い争いや喧嘩をしたいですか?
毎日をできる限り笑顔で過ごしたくありませんか?


考えや価値観を否定するのではなく、寛容的になり理解し尊重する姿勢が大事です。
承認という「認めること」、受容という「受け入れること」も大事。

「好き」という自分からの一方通行ではなく 相手を想う「愛する」ためにはとても重要な要素です。

家族、夫や妻、子ども、友達、恋人、仕事の仲間など、君の輪の中に存在する人たちに「愛」を与えることが円滑なコミュニケーションに繋がります。

愛を求めるんじゃなくて「与える」のが先。
与えるからこそ、鏡のように与え返してくれるもんなんだ。

「あなたは間違っている」「こうするすべき」なんて、否定なんかしていたら、それもまた鏡のように戻ってきて、反発、反抗、いがみ合いや喧嘩になって、人間関係のトラブルを抱えることに繋がりやすくなります。



過去や未来ではなく「今」という時間を大切にして 当たり前ではないことに焦点を当ててごらん。

そして 「一期一会 」今からしてみなよ。

二度とない その時 その瞬間
今日という日を大切にするために😌

自分自身にも「ありがとう」

たとえば、
目が見える、耳が聞こえるのは「当たり前」
手足が動くのは「当たり前」
息ができるのは「当たり前」
歩けるのは「当たり前」
朝に目覚めるのは「当たり前」
ご飯を食べられるのは「当たり前」
家族や友達と会えるのは「当たり前」
そして、今を生きているのは「当たり前」

これらは当たり前なのかな?

決して当たり前なんかじゃない 恵まれていることで 有り難いことなんだと思うんだ。

毎日がありがとう 今日もありがとうなんじゃないのかな。

当たり前に感じていることは 有り難さを半減させてしまったり 見失ってしまったりしてしまいます。
当たり前というものにちょっと意識してみてほしいです。

つまり、当たり前と思っているものが 当たり前ではないことに気づくことで 有り難みを感じることが出来て「ありがとう」と思えてくるんです。

他者だけではなく 自分自身にも「ありがとう」はあるんだよ。

自分自身に「ありがとう」を言うことは 意識しないとなかなかできないかもしれません。
これに気づけて意識して自分自身に「ありがとう」を言うことで、自分を思いやり大切に扱うことが出来てくる。つまり 優しくできるに繋がります。

自分を思いやることが出来ないと自分に優しく出来ません。
自分を優しく扱わないと相手にも優しく出来ないんです。
なぜなら 自分に厳しさがあり優しくないと 自分の基準の「こうするべき」のような自身のルールで他者を評価し ルールを守れない相手は間違っているとして責めてしまうことがあるからね。

この 自身ルールは 自分の「当たり前」となっているもの。
自分に課しているルールを緩和し優しくすることで 自分自身に寛容的になれてきます。

そして 自分に対しての厳しさという棘が無くなることで 相手にも寛容的に優しく接することが出来てくるんです。

君が寛容的になり笑顔で接することで 相手が笑顔になります。
そして、その相手の笑顔を見て感じて 君も笑顔になれるんです。
笑顔はこうやって鏡のように返ってきて連鎖するもの。

まずは、自分から笑顔で当たり前とせずに心を込めて「ありがとう」と言葉にして伝えていこう。
思っているだけでは伝わりにくいからね。

しかも、「ありがとう」と言われることで 「自分は役立っている」と感じ 自己肯定感や承認欲求などが満たされます。そして 存在価値や存在意義も見出すことが出来ます。

「ありがとう」は すごい力があるんです。
自分のために 大切な人のために「ありがとう」を伝えていこうよ。


「当たり前」は当たり前なんかじゃない。
いわば、奇跡の積み重ね。

有り難いことを意識していくことで、自分自身にも相手にも優しくなれると思います。


但し、よく本やネットに「感謝することがいい」って言われたりしてるけど、心がこもってなければ ただの安売りで相手の心には届かない。形だけの「ありがとう」には重みが欠けてしまうので注意してね。

それに「ありがとう」は強要されてするもんじゃない。
ただ礼儀やモラルだけでするもんでもないって思います。
心から湧き上がる感謝が本当の「ありがとう」になると思います。


滅多にあろうとなかろうと 感謝の気持ちをそのとき 心で感じたのなら 本気で「ありがとう」を伝えてごらん。

今更とか恥ずかしいとか そんなちっぽけなもんはいらないからさ 君の大切な人に本気の「ありがとう」を伝えることが大切だということをわかってほしいです。


心の込もった「ありがとう」を伝えようよ。

「同じ時を刻んで 共に歩んでいる特別な人が 君で本当に良かった。」って 心から伝えられるように😌



最後まで読んでいただきありがとうございます。
君の笑顔が少しでも増えることを願っています😌




YouTubeは👇をクリック

今を大切にする心理学「カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

つきのあかり心理学 YouTube Channel

きみの笑顔を増やしたい。
そんな想いから YouTubeにアップロードしています😌

心理学をより身近に。
そして、君の笑顔に繋がり 人生を歩みやすくしてほしい😌

お役に立てるよう 週1ペースでなるべく配信していけるように頑張ります❗

よければ チャンネル登録して頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁
応援して頂けると幸いです😌

👇 Youtubeチャンネル

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』Clover出版

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする『こころの処方箋』

自分を変えコントロールし これからの人生を歩みやすくする本

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック

『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座 7580円で好評リリース中❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

各種クレジット決済
(VISA/Master/American Express
JCB/DC)

銀行振込

当日現金払いにて
対応させて頂いております😌

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整え 運命を切り開いていきます😊

SHARE
シェアする

ブログ一覧