Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//劣等感に苛まれてしまう・・・苦しいきみへ。

ブログ

劣等感に苛まれてしまう・・・苦しいきみへ。



目次

劣等感 を感じて 辛い きみへ。

劣等感を考える

なんで 人は劣等感を感じるんだろうね・・・
劣等感なんか感じたくない ネガティブの感情なのに・・・

感じるメリットを考えてみないかな。

劣等感は 今の自分を成長させようと、もっとより良くしようと考える 向上心に繋がる源。
感じるからこそ より良くするために上を目指し努力することが出来るんだと思います。

上を目指すにしたら なるべく失敗しないように 今の現状を把握しておくことが大事。
このことにしても 劣等感を感じるからこそ できていない今を知ることができる。
現状を理解するためにも大事な感情なんだと思います。

少し劣等感を考えると、感じる相手って自分とそこまで大差のない人に感じませんか?
「あの人にはできて 私にはできない・・・」
その「あの人」は結構 身近な人が対象で 雲の上の存在のような人には 劣等感ってあまり感じないんじゃないかなぁ?

ということは もう少し努力して頑張ったら 君もその域になれる可能性を秘めてると思います。
劣等感を感じて 自信を失い 「できない」と決めつけ 諦めてしまうことは まだ早いかもしれない。

根拠のない「できる」を信じ 行動し 劣等感を跳ね除けてみるのもいいかもしれません。

更にもう少し劣等感を考えると 劣等感を感じる相手がどうこうではなく 自分自身が「こうなりたい」「こうでありたい」と願い 思っている。
理想の自分と 今の自分を比べ そのギャップにモヤモヤしてることはないですか?

そうだとしたら 他人なんかじゃなくて 比べるべき相手は自分なんだと思います。

つまり 劣等感を感じることは マイナスなことだけではなくて 「こうなりたい」「こうでありたい」という「目標」になり 今の現状は こうなりたい・こうでありたい と願い思っている。
しかしこの「たい」は 単なる願望で行動に移していない。
行動してないから 劣等感を跳ね除けることが出来ずに悩んだり苦しんだり ループしてしまうものだと思います。

劣等感を感じたら まず 今の自分を知り理解して たとえどんな自分だとしても認めて受け入れることが大切。
そして 自分の理想に向かって 自分はどうしたいのか、どうなりたいのか。
もしくは どうしたくないのか、どうなりたくないのかを明確にして 行動に移していくことが 劣等感を跳ね除け 自分を強く成長させるものになると思います。

そして行動したら 比べるのは他人ではなく 過去の自分と比べたらいいと思います。
昨日の自分、チャレンジする前の自分とね。

チャレンジという行動をして たとえ失敗だったとしても そこから何を学び 何を得たか 良かったことが必ずあるので プラスの部分を見つけるように振り返ることが必要です。
行動した自分は 勇気をもって行動できたのだから 無駄になることは なにひとつなく かけがえのない経験をしているのです。
「たい」と願っている自分よりも 必ず前向きに成長しています。

他人に勝って優越感を感じ得ようじゃない。他人に負けて劣等感を感じるでもない。

人生とか生きる道は 人それぞれオリジナル。勝ち負けで決まるものではない。
お金や地位だけで 人の価値は測れるものでもない。

自分の「これでいい」を定めてほしいです。

考えや価値観だって 人それぞれでオリジナル。100%同じものは存在しない。
自分で「いい」と思ったら それでいい。
他人の視線や評価に左右されないように。
自分なりの答えを信じてほしい。

質問します

感じている劣等感に
・「プラスの意味」があるとしたらなんですか?
・「プラスの目的」があるとしたらなんですか?
・「自分に教えてくれているメッセージ」があったとしたらどんなことでしょうか?

そして 感じている劣等感は
・何をわかってもらいたいですか?
・何を認めてもらいたいですか?
・何を受け入れてもらいたいですか?

質問するように自分に問い掛けしてみてください。
整理しやすいように ノートなどに書き出してみるといいかもしれません。

他に どう癒されたいのか、助けてもらいたいのか、サポートしてもらいたいかなども 自分で思い付いた質問もしてみるといいですね。

もうひとりの自分を創り 擬人化するように自己対話してみてください。

そうすることによって 君オリジナルの「やるべき次の行動」が見えてくるはずです。

そしてその「やるべき次の行動」を実行に移し 行動する前の自分と比べて 「できた自分」「成長した自分」を感じてください。

他人と比べて負けようが勝とうが 上を見たら 上には上が居て、下に見たら 下には下が居ます。
比べるべき相手は「過去の自分」です。

劣等感は 悪なんかじゃない。
プラスの部分を見つめ 劣等感を味方につけてほしい。
そして 自分を少しずつ少しずつ 成長させてほしい。


最後までお読みいただきありがとうございます。
君の笑顔が少しでも増えることを願っています😌


YouTubeは👇をクリック

今を大切に。そしてこれからに繋げる心理学「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

つきのあかり心理学 YouTube Channel

皆さんの笑顔を増やしたい。
そんな想いから YouTubeにアップロードしています😌

心理学をより身近に。
そして、君の笑顔に繋がり 人生を歩みやすくしてほしい😌

お役に立てるよう 週1ペースでなるべく配信していけるように頑張ります❗

よければ チャンネル登録して頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁
応援して頂けると幸いです😌

👇 Youtubeチャンネル

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』Clover出版

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする、こころの処方箋。



気になる方は👇をクリック❗

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック

7580円で『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

各種クレジット決済
(VISA/Master/American Express
JCB/DC)

銀行振込

当日現金払いにて
対応させて頂いております😌

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整え 運命を切り開いていきます😊

SHARE
シェアする

ブログ一覧