Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//インナーチャイルドとは なんぞや ?

ブログ

インナーチャイルドとは なんぞや ?



 チャンネル登録お願いします😁

目次

インナーチャイルドってなんぞや⁇

インナーチャイルドとは

インナーチャイルドを簡単にいうと、自分の中に居る「内なる子ども」

もう少し深くいうと、自分の潜在意識の中に存在している「満たされていない、達成されていない」感情。
満たされていない、達成されていないから「未完了」
この「未完了の感情」が インナーチャイルド。

未完了の感情とは、生まれてから9歳頃までの幼少期の出来事や物事の記憶が主。
幼少期の子どもの頃の「理解できていない、納得できていない」怒りや悲しみ 恐怖の感情が主になっています。

未完了の感情を例えると

例えば ママに「しっかりしなさい」「ちゃんとしなさい」なんて言われたことが多くあったり、子ども自身にインパクトが強かったりしていると、心のスケッチブックに色濃く描かれていきます。

幼少期の子どもは脳がそこまで発達してないから、「しっかり、ちゃんと」って? どうしていいのか? はっきりと理解できない……

幼き子どもは、ママもパパも大好き。
嫌われたくない……

「しっかり、ちゃんと」の意味を理解しきれない中で、
「嫌われたくない…怒られたくない…怖い…」
「嫌われたらどうしよう…不安…怖い…」
「自分のことをわかってくれない…悲しい…」
「なんでわかってくれないの!…怒り…」などの
感情が入り混じって、表現として泣いたりします。

ママの言う通りにしないと……
このままじゃいけない……嫌われちゃう……

自分に対して ばってん✖ をつけて、親の言う通りの行動をしなくちゃいけないんだって自分の感情を抑え、理性で振る舞い、自分を我慢させ おとなしくすることが正解であると色付けする。
何度も何度も繰り返されることで、その正解とする色付けは色濃くなっていくんです。

おとなしくしていることで、褒められたりすることで、その色付けは より色濃くなっていく。

「子どもであってはならない……」大人のように振る舞うことが正解と。


子どもは本来どうしてもらいたかったのかな?

そのままの自分を「わかってほしい、認めてほしい、受け入れてほしい」って願望があったんじゃないかな。
これって、満たされていないし、達成されてないよね。
この本来の願望、達成されてない未完了が未完了の感情になっている。

簡単にいうとインナーチャイルドは「○○してほしかった。○○してほしい」って未完了の感情のことです。

インナーチャイルドが色濃く描かれていると

幼少期の子どものころに体験経験して正解としている考えや価値観が原因で生きづらさを生んでいることがあると思います。

この場合、幾つになろうと、大人になろうと、
承認欲求を満たしきれないために生きづらくなっていることだろう。
自分の感情を素直に表現できないこともあるかもしれない。
子どもっぽい人を見ると憤りを感じるかもしれない。
仲間とはしゃぐことに抵抗があったりするかもしれない。

インナーチャイルドからの影響は、人それぞれだけど何かしらの影響は出てると思います。

その影響が異常的に非常に強く生きづらいレベルまで達しているのが「アダルトチルドレン」

自分で気づいてなく、あたかもそれが普通になってて人間関係トラブルになっていることもあります。
なぜか生きづらさを感じながら人生を歩んでいる方もいることでしょう。

自分のインナーチャイルドの傾向性を知り理解することで、自分をコントロールすることができます😌
当ルームでは、簡単なインナーチャイルドの傾向性を知ることができるチェックテストを用意してあるので、よかったらご利用ください😌

その前に、インナーチャイルドを理解する大切さを知ってほしいです😌

先日 YouTubeチャンネルを開設しました❗
「インナーチャイルド」をテーマに、「インナーチャイルドとは」「インナーチャイルドを理解する大切さ」をアップロードしたので、こちらもご参考にして頂けると幸いです😌

この下にリンクを貼っておきます。
よければ、高評価、チャンネル登録をして頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁

君の笑顔が増えますように😌
今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😁

今を大切に。そしてこれからという未来に繋げる心理学「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

つきのあかり心理学 YouTube Channel

皆さんの笑顔を増やしたい。
そんな想いから YouTubeにアップロードしています😌

心理学をより身近に。
そして、君の笑顔に繋がり 人生を歩みやすくしてほしい😌

お役に立てるよう 週1ペースでなるべく配信していけるように頑張ります❗

よければ チャンネル登録して頂けると やまもとは めっちゃ単純なので嬉しく喜びますのでよろしくお願いします😁
応援して頂けると幸いです😌

👇 Youtubeチャンネル

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

Clover出版より『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする、こころの処方箋。


2020,03,24にブログ欄にupしている『「こころのトリセツ。」書籍キャンペーンのおしらせ😁』も合わせて読んでほしいです😁

気になる方は👇をクリック❗

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック❗

7580円で『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

各種クレジット決済
(VISA/Master/American Express
JCB/DC)

銀行振込

当日現金払いにて
対応させて頂いております😌

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整え 運命を切り開いていきます😊

SHARE
シェアする

ブログ一覧