Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//チャレンジしないと成長しない~行動に移せない人~

ブログ

チャレンジしないと成長しない~行動に移せない人~



目次

行動に移した者だけが成長する。

今の自分を変えたいと想うなら

今の自分を変えたい、変わりたいと想っていたとしたら、行動しない限り変われない。

厳しいけどさ、これって現実なんだよね。

変えたい、変わりたいの「たい」は単なる願望。
想ったり願っているだけでは、スタートをきれてない状態なんだ。

簡単にいうと、「やるか、やらないか」

もちろん、やらなければ変わることはないから、やるしかない。



まっ こんなこと言われなくてもわかっているだろうね😅

今回は厳しめな文言からスタートしてみました!

頭ではわかっているのに行動に移せないとしたら、こんな風に考えてみたら?こうやってみたら?みたいなことを書いていこうと思います😌

行動に移せない理由はなんだろう?

その行動に移せない理由には「不安や恐怖」を感じているのかもしれないね。

やらなきゃって思ってても不安や恐怖を感じ尻込みして、1歩目が踏み出せないのかもしれないね。

たとえば、以前の失敗をまた繰り返してしまいそうで怖い。又は、やったことがないことで怖い。
要は、「答え」という結果が見えてこないから「不安や恐怖」を感じてると思います。

それって「過去の記憶」が関係していることがあるかもしれないんだ😌

過去に失敗をして、非常に強く否定や批判をされたことがあるんじゃないかな。
それが親(育成者)からであるとインパクトが強いことで深い部分に記憶に残っていて行動に移せなかったり、「あなたにはできない、無理だ」と言われたり、過剰な心配をされたりして記憶されて影響がいくつになっても出てしまって、過剰に不安や恐怖を感じてしまっていることもあります。
親からではなくても、他者からの同じようなことをされた経験がそうさせてしまっていることもあります。

どちらにしても、両方にしても、君の過去の経験から不安や恐怖を感じて、頭ではわかっていても踏み出せないでいることが多くあるんだ。


でも、ひとついいかな。

それって「過去」だよ。

行動もしてない自分に秘めた想いだけであったら「今」否定や批判は起きていることではないよね。
起きているとしたら、自分で自分の可能性否定をしてると思う。

まず、今の自分に気づこうよ。
自信がないのかもしれないし、できない 私には無理って決めつけている自分に気づこう。
すべては「今」の自分がそう思っているだけなんだって😌

別に自信なんてなくたって行動できる。そもそも自信は成功体験を繰り返すことによって構築されるものだし、やってもいないのに自信があって行動できるとしたら、相当な準備ができているからだと思うけど、でも答えが見えていないんだから多少なりとも不安は感じると思う。
簡単に言ってしまうとね、自信なんかよりも「勇気」が欠けてしまってるんだよね😌

「私は自信がありません」なんてむしろ当たり前なんだよね😅
だって行動してないんだもん💦

なりたい自分がゴールとしたら、ゴールにたどり着く1歩前は何をする?画像の STEP 3 だよ。
STEP 3 にたどり着く1歩前は何をする?STEP 2 だよ。
STEP 2の前は何をする? STEP 1の前は今現在。一気にゴールを達成しようとするから、ハードルを高くしてしまって余計に「できない」と思い込んでしまうんだ。
自分ができる範囲でのスモールSTEPがゴールに対しての準備みたいなものになるし、ひとつひとつのスモールSTEPの成功が自信にもなってくるんだよ。

今の自分はできないんじゃない。スモールSTEPさえやっていないだけなんだ😌
そのスモールSTEPは、他者と比べる必要なんていらない。
自分なりの歩幅でいいし、自分のペースでいいんだよ😌


厳しいようだけど言わせてもらうよ。

行動に移せないんじゃない。
「移さない」って自分で選択をしてるだけ。
行動に移さないことで、今の自分を守ってる。

それじゃ、なにひとつ変わることはできない。

これからどうしたらいいのかわかってくれたかな😌


それって本当にマイナスなことなの?

もしかしたら、不安や恐怖を感じることはマイナスの感情だと決めつけてないかな?
この感情は人にとって必要だからこそ感じる感情なんだ。

不安を感じるからこそ、努力して実力をつけようとしたり、慎重さを生み出したり、リスク回避ができたりする。それに「私、不安なんです」と口にすることで人に頼れることもできる。
緊張を感じるからこそ、危険を察知することだったり、自分や大切な人を守ることが出来るんだよ。
決して悪い感情ではないんだよ😌

人なんだから、不安や恐怖を感じていいの。
むしろ、感じない方が危険で不具合が多くなるもんさ。


失敗にしても、悪いことだと思ってない?

失敗するからこそ「次はどうしたらいいのか」考えることが出来る貴重な材料なんだよね。
今までもしかしたら、失敗してすぐに諦めてチャレンジをやめてしまってなかったかな?

もしそうだとしたら、余計にチャレンジに対して不安や恐怖を感じるさ😅

だって成功体験の真逆だもん😅

失敗を失敗としてそのままにしたらいけないよ。
失敗にはちゃんと理由がある。
たとえば、さっき言ったようにハードルが高く設定しててスモールSTEPを踏んでなかったかもしれないし、知識や技術 ツールという準備が揃ってなかったかもしれない。そもそも ひとりでは難しいのに誰にも頼らず行動したから失敗したかもしれないし、時間やタイミングがいけなかったかもしれない。イヤイヤやってたかもしれないし、勇気という強い意志が欠けてたかもしれない。他にもいろいろあるかと思うけど、ちゃんと失敗を振り返って考えたかな?

振り返ってから「こうすれば」「こうしたら」って改善策や打開策、解決策なんかちゃんと考えた?

そして「こうしよう」としたものを行動に移してないんじゃないのかな?

失敗を振り返る→考える→実行 って何度も諦めずに、失敗という結果に負けないでチャレンジ繰り返したのかな?
もしやってなかったら、結果を振り返る→考える→実行をやってみてください😌
たとえ失敗という結果だとしても、1回1回の結果はただのプロセスになる。
つまり、失敗を失敗としない方法で、失敗をプロセスに変える方法だからね😌

失敗の捉え方にしても、なぜこうなったのかは考え過ぎないこと。
失敗から得たことはなんだろう?学んだことはなんだろう?失敗して良かったことはなんだろう?って考えたほうが失敗を活かすことが出来るからね😁

仮に本当に苦しい環境や状況だったら、逃げてもいいんだ😌
でも逃げたままじゃもっと苦しくなっちまうよ。
「逃」って漢字は、シンニョウって部首には「道」って意味がある。そのシンニョウを取って残ったものは「兆」。送り仮名の「し」を付けたら「兆し(きざし)」
その兆しを掴むために逃げていいんだ😌
掴むためには「手」を使う。兆しに手を足した漢字は「挑」。送り仮名は「む」
「挑む(いどむ)」になるんだよ。

挑むってことは「チャレンジ」さ😁

チャレンジすればするほど、強くなれる。
自分を変えられるってこと!

なにしろ、失敗だろうが成功だろうが、無駄になる経験はない😌
だから、ちょっと勇気だして行動に移してごらん。
君が変われるきっかけは、いつでも君の傍にあるからね😌


な~んか言うだけ言って、お前はどうなんだ!って言われそうだなぁ😅
俺も新たなるチャレンジするよ!

今 準備中😆

近いうちにそのチャレンジは公開します😁
乞うご期待!

やらないで後から後悔なんてちっぽけなもんはしたくないからね😁
やるだけやらんとなにも成長しないからね~

ハードル高いけど、スモールSTEP踏みながらダンスでも踊ってやりますわ😆


まっ俺のことはさておき、過去の自分に呑み込まれるな😌
自分の可能性否定なんかするんじゃないよ。
根拠なんてちっぽけなもんもいらない。
ただ「できる」って考えて行動して、結果を振り返る→考える→実行を繰り返すことで成長する。
自分の最大の味方は自分。敵にするんじゃないよ😌
自分を信じてもらいたいです😌

ひとりでなんでも背負うんじゃないよ。
頼れる人に頼っていいんだからね😌

もし俺が必要であったらご連絡ください。
微力かもしれないけど、全力でサポートさせてもらうからね😌


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😌
君が笑顔でいられるように願っています😁

今を大切に。そしてこれからという未来に繋げる心理学「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

Clover出版より『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』
2020年3月30日発売❗

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする、こころの処方箋。

「やまもと」がどんな人なのか見れるYouTube動画❗
撮影慣れしていない台本無しでのテンパっているおもしろ動画が見れます😆

2020,03,24にブログ欄にupしている『「こころのトリセツ。」書籍キャンペーンのおしらせ😁』も合わせて読んでほしいです😁

気になる方は👇をクリック❗

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック❗

7580円で『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整えていきます😊

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧