Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//尊重するとは許すこと

ブログ

尊重するとは許すこと




目次

尊重するとは許すこと

尊重とは

尊重とは「価値のあるもの、尊いものとして大切に扱うこと、重んずること」と辞書などに書いてあります。
簡単にいうと「価値あるものとして大切にする」ってことかな😌

これを例えていきます。

「相手の意見を尊重する」などに尊重という言葉を使うよね。
じゃあ「相手の意見を尊重しない」ときってどんなことをしてますか?



おそらく、相手のことを「否定」をしていると思います😌

では、なにを基準に否定してますか?



おそらく、自分の考えや価値観に照らし合わせてズレているから否定してるんじゃないのかな😌

これをもう少し深く考えていきます。

この「自分の考えや価値観」には「こうあるべき、こうするべき」というものはないかな?



その「こうするべき、こうするべき」の基準は、自分の内側ではなく、外側の「人として」のような倫理観であったり、道徳心などが基準になっているかもしれないし、親や自分ではない人からの考えや価値観が基準になっていると思います😌

これは至って普通のこと。
なぜなら、人は生まれてから親(育成者)の下で育ち、まず 親の考えや価値観が いい意味でも悪い意味でも自分に色付けをするように成長していき、成長と共にいろいろな人と出会ったり、本を読んだりネットを見たり、さまざまな経験を積んで自分の考えや価値観を持っているからね。

そのさまざまな経験は同じものは存在しない。
だから、1人1人考えや価値観も同じものは存在しない。
1人1人オリジナルの考えや価値観を持っているってことなんだ😌

つまり、自分は自分であって、他人は他人。
自分じゃないんだから相手のことを完璧には理解することは不可能。

だからこそ、相手を理解しようとする姿勢が大事なんだよね😌
でも、理解しえないことはもちろんある。
そこにはやっぱり自分の考えや価値観を持って頭を働かせているからね。

譲れないこともあれば、許せないこともあると思います。

でもさ、さっき言ったけど、個人個人オリジナルの考えや価値観だから100%の正解不正解も存在しないんよ。国や地域などの文化が違うし、全世界の人たちに共通している100%の正解不正解の答えは存在しないからね。
ということは、君の考えや価値観も100%の正解ではないってことなんだよ。

簡単にいうとね、自分がそう考えているだけの思い込みのようなもの😌

自分の答えは、他人と違っていて当然のこと。
自分が正解と思っていることは、他人にとったら不正解ってこともざらにあるってこと。
これを踏まえて「こうあるべき、こうするべき」を掲げて相手を否定することはあってますか?正解ですか?



相手にも自分と同じように、正解としている考えや価値観を持っているんだよ😌
それが大人とは限らず、子どもだとしても、幾つであろうと生きてきた時間の中で自分の考えや価値観を持っているんだよね。

そんな相手の考えや価値観を軽視してさ「あなたは間違っている」と否定することはあってますか?正解と言えますか?



尊重していくための「はじめの一歩」

尊重するには、理解とは別に考えていくことから始めてみるといいかもしれない。

たとえ理解できなくても、相手がそう考えている、そうしたいという事実を「そう考えるんだね」「そうしたいんだね」って相手の考えや価値観を大切にすることはできると思います😌

自分がどう考えようと どうしようと自由のように、相手にも自由にする権利がある。


たとえば、俺の頭はハゲ散らかってるよ😆
今は カミソリで剃ってスキンヘッド❗
他の人から見たら、みっともないとか、みすぼらしいとか言われたり思われたりするかもしれない😅
カツラ被ったら?植毛したら?とかも言われたり思われたりするかもしれないよね😆

だけど俺は、むしろ髪を剃るのも面倒くさいし、髪なんか無くなってほしい❗
みっともないとも みすぼらしいとも思ってもいないからスキンヘッドにしているのね。
どう考えようが どうしようが俺の自由でしょ😁

やまもとがそう思ってそうしてるんだから、「そう考えているんだね、そうしてるんだね」って思ってあげることが、相手の自由を奪ってないでしょ。
君にはスキンヘッドにすることが理解できなくても、やまもとの自由は許せるでしょ。

仮に俺が落ち武者のような、てっぺんだけハゲてて横や後ろの髪を伸ばしていようが、やまもとの自由だよね。
それは流石しないけど😆

例えがおかしかったけど😅 つまり、相手の自由が許せない。自分の考えや価値観から「そりゃおかしいよ!」「間違っているだろ!」と言葉にして否定してたら、相手の考えや価値観を尊重できてないよね。

自分の考えや価値観の「こうあるべき、こうするべき」などがあるから許せない。
ということは、「こうあるべき、こうするべき」などの思い込みを手放すことで、相手の自由を許すことが出来て、相手の想いを大切にして尊重することが出来てくるんじゃないのかな😌

まとめると、
自分の考えや価値観は100%の正解ではない。もちろん相手の考えや価値観も100%の正解でもない。
考えや価値観には100%の正解という答えは存在しない。
自分の考えや価値観が間違っているかもしれない。
自分の考えや価値観が正解であるように、相手も同じように考えや価値観の正解を持っている。
自分に自由があるように、相手にも自由がある。
自分の考えや価値観の「こうあるべき、こうするべき」とか、人としてとか、常識とかから 譲れない許せないのは 相手を尊重できていないとき。

相手の自由を寛容的に許すことから尊重できてくると思います😌
そして、相手の考えや価値観を価値あるものとして大切にすることに繋がってくるものだと思います😌

~重要❗❗~ 注意事項

「こうあるべき、こうするべき」や、人としての倫理観、道徳心など もちろんとても大事な考えや価値観。
悪いものと言ってるわけじゃありません。

自分に対して尊重することも決して忘れてはならないことです。

自分の本心や本音を表現しないことはストレスを溜めてしまうことに直結します。

『「こうあるべき、こうするべき」、人としての倫理観、道徳心』と『自分の本心、本音』とのバランスを見極めて表現することが最重要です。

家庭の環境、学校や職場の環境とでどちらを優先するか。相手によってもどちらを優先するかはその時その時で変わってきます。

バランスが極端だと「頭でっかち」「ワガママ」とそれぞれなってしまう可能性もあるので、自分を客観視しながら自分と向き合い見極め、自分の本心 本音も価値あるものとして大切に。尊重しながら歩んでいってもらいたいです😌

口にする言葉だけでなく、「存在価値、存在意義」も同様に「尊重」していきましょう!


最後に簡単いうけど、君は自分の考えや価値観を否定されたくないはず。相手にどうしてもらいたいかな?
単にこう考えていくことで、きっと君は相手に愛のあるコミュニケーションが出来てくると思うよ😊

君の笑顔が増えますように😌
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😁

今を大切に。そしてこれからという未来に繋げる心理学「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

Clover出版より『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』
2020年3月30日発売❗

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする、こころの処方箋。

「やまもと」がどんな人なのか見れるYouTube動画❗
撮影慣れしていない台本無しでのテンパっているおもしろ動画が見れます😆

2020,03,24にブログ欄にupしている『「こころのトリセツ。」書籍キャンペーンのおしらせ😁』も合わせて読んでほしいです😁

気になる方は👇をクリック❗

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック❗

7580円で『これからの子育てを変えられる❗』Clover出版オンライン有料講座❗

元建設屋のがさつなオヤジ 心理カウンセラーが語る❗
『たとえ 子どもが幾つであろうと これからの子育てが変えられる❗「子育てのトリセツ。」』


こんな想いはありませんか?

・子育てに不安や悩みを感じている
・他のママ パパと自分を比べてしまい自信が持てない
・子育てを頑張っても報われない
・子どもが言うことを聞かない
・子どもが笑っていない
・子どもに対して心配……
・子どもを幸せにしたい
・円満な親子関係を築きたい

親なら誰もが一度は考えたであろう「子育ての正解」
正解を教えてほしいという想いがあると思います。

ただ、子育てに正解はありません。

ではどうしたらいいの?
そんな子育ての疑問にお答えしています😌

「愛」をベースにこれからの子育てを変えていく「愛のオンライン講座」必見です❗

Clover出版オンラインだからこそ出来た! ¥7,580-にて提供❗
これからの君。そして大切な子どもの幸せを願い 全6回の動画をお送りいたします😌
3ヶ月間 何度でも見ることができます😁

詳しくはこちら 👇

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます😊

そして心理学を交え 心を整えていきます😊

お問い合わせはこちらから

LINEお友達登録からのお問い合わせ
メールでのお問い合わせ
電話にてのお問い合わせ

am09:30~pm22:00までお受けしております😌
無理な勧誘は一切行いません。
お気軽にお問い合わせください😌

ご予約はこちらから

予約先

🔍「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧