Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//頭でわかっているのに 行動できない人

ブログ

頭でわかっているのに 行動できない人



目次

頭でわかってるのに行動に移せないのは・・・

頭でわかってるのに行動に移せなく悩んでしまうのは、よくある普通のことです😌
本能的にいうと、人は現状維持に安心し、「変わること」は不安などを感じるので好きではありません。

難しい言葉でいうと、「ホメオスタシス」という心理になるんだけど、この心理によって行動に移せないことに繋がっているんです😌

だから、「私はなんでこうなんだろう……」なんて悩まなくてもいいんだよ😌

頭でわかってるのに行動に移せないのを大きくシンプルに2つに分けると、
「失敗するのが怖い」か「単にやりたくない。楽をしたい」に なってくると思います。

今回は、この2つを考えていこうかな😌


失敗するのが怖い原因と対策

失敗するのが怖いのは、自分を守るための自己防衛本能からの「不安」や「恐怖」を感じているからなんだけど、それって感じないで行動に移すことは危険。

ケガをしたり命を守れなかったりするから感じていいことで、むしろ感じないと危ない目に合ってしまうんだ。
だから、なにもいけないことはないよ😌

失敗するのが怖い原因にどんなことがあるのか考えてみると、自分を傷つけたくない、落ち込みたくない、誰かに否定批判されたくない、恥ずかしい思いをしたくない、誰も助けてくれない、孤独になりたくない、失敗することが恥だと思っている、完璧主義な考え などなど 人によって原因はさまざま。

これらを原因としているのはなんでだろうね。
それを一言でいうと、「経験」です😌

君の今までの経験が基にになって、そのときと同じ経験をしたくないから、こころのブレーキが掛かっているんだよ。
「こうしよう」と、頭でアクセルを踏んだとしても、こころのブレーキが強いから前に進めないようになっているんだよね。

このアクセルとブレーキが「葛藤」になってストレスを抱えています。

不安や恐怖は、答えや結果が見えないから感じるもの。
当たり前のことをいうかもしれないけど、答えや結果が明確に見えていたとしたら、そこまで感じることはないから行動に移せると思います。

君の経験で失敗したことがあるはずなんだけど、失敗を失敗のまま終わらせてないかな?

過去の自分が辛く感じたこと、苦しくなったこと。同じようなことが起こらないように、そういう場面や環境を避けてきたんじゃないかな?

もしそうだとしたら、そりゃそうだよね。二度と同じような辛さや苦しみは味わいたくないもんね。
ある意味、君は失敗から学んで自分を守ってきたんだと思います😌
これ自体はなにもいけないことはない😌

だけど、そのままだと君は今以上になれないかもしれない…

君にひとつ聞きたい。
こころの奥の奥から「そのままでいい」って思ってるかな?

たぶん違うと思う😌

思い出したくはないだろうけど、失敗した経験を振り返って考えてみてほしい。
そうすることで、君は今から変われるきっかけを見付けることができるからだよ😌

その失敗した経験には、上手くいかなかった理由があるはずなんだ。
それを明確にすることで自分のやるべき課題が見えてくるんだよ😌

人はね、1分でも1秒でも人生を前進して歩んでいるんだよ。
有限である時間を使って生きているんだ😌
つまり、1分、1秒成長してる。

君の過去の経験で役立っていないことはなくて、ただ役立てていないだけなんだよ。
その失敗をした時の自分よりも、視野を広くすることが出来るし、適応力もある。柔軟性もあれば理解力もある。考える思考力、冷静さ、そして乗り越える力も当時よりあるはずだよ😌

その失敗した経験を振り返って考えた時、相手は置いといて自分に焦点を当てて、君の何が欠けてて上手くいかなかったか考えてみて。

そうすることで「こうすればいい」ってやるべきことが見えてくるから😌
その「こうすれば」を「こうする」に変えて、意識して行動すれば失敗の可能性は低くなる。

「こうしたくない」「こうなりたくない」って考えて、「じゃあどうすればいいのか」って考えても、やるべき課題が見えてくるよ😌

失敗するのが怖いって、かなり漠然としてるから恐怖心を抱いてしまうのね。
だから、具体的に何が怖いのか掘り下げてみるのもいいかな。

具体的に掘り下げることで、気にしてもどうにもならない相手のことだったり、気にして事前に意識して望めば大丈夫って対策をたてることが出来るからね。

不安や恐怖に呑み込まれて、考えすぎて行動できないままって、今の辛さや苦しさの現状維持なんよ…
行動が「0」のままじゃなにひとつ変われないんだ。
だから、せめて「1」でいいから行動に移してほしいんだ😌

「10」なんていらない。
完璧も100%もいらない。

失敗が怖い原因は、一気に大きなことをやろうとしてるからなんだと思う。
階段を上るように1歩1歩でいい。
歩くにしても、他人と比べる必要ないから自分の歩幅で歩いていい。
他人のペースじゃない、自分のペースでいいんだから😌
小さな1歩にはものすごい価値がある。
小さい成功の積み重ねこそが自分を成長させることなんだ。

どんなに小さな1歩だとしても、その1歩が君を変える大きな1歩になるからね。
自分なりの目標にしても、ハードル低くていいんだから。

他人のやり方でもいいけど、最後にやるのは自分なんだから自分なりのやり方を考えればいいよ。
100%を目指すな。60%くらいでOKってしていこうよ。他人の評価より自分で評価すればいいからね。

自分を変える一番の方法は、無理に自分ひとりで頑張ろうとしないで、頼れる人に頼ること😌

出来ないことに焦点を当てるんじゃなく、小さな出来てることに焦点を当てて、自分で自分を褒めて認めて受け入れていくことが、自分を変える方法だからね😌

あせらず ゆっくり マイペース😊


単にやりたくない、楽をしたい。

たとえば、朝 布団から出たくないとか、掃除したくないとかやりたくないこと、楽をしたいってことあるよね😅

俺は、ほぼ毎日そうです……
単にモチベーション上がらないから、やる気が起こらない💦
面倒くさいって思ったりもします😅

そんなときは「5秒の法則」❗

やり方は簡単。
やるべきことが思い浮かんだら、「5・4・3・2・1・GO❗」って動き出すだけ。

こんなで動き出せるのか?って疑っちゃうよね💦
でも、これが結構 効果的なんだ😁

なんでかって、やらなくちゃいけないことがある時、5秒以上考えると脳は「やらない言い訳」のようなものを考え始める特性があるんだって。

つまり、「脳が言い訳じみたことを考える前に動きだそう❗」ってこと。

そして、動き出すと手足を動かすことになるでしょ。そうすると脳内物質の興奮ホルモン「ドーパミン」が分泌されるのね。
すると、やる気のなさが軽減されて行動への集中力が出てくるんだ。
それを「作業興奮」っていうんだ。

面倒くさいしやる気もない、掃除したくないなって思っててやり始めたら、「ここも。ここも。」って気になり始めて、結構 のめり込むくらい掃除しちゃうあれが「作業興奮」ってやつ。

単にやりたくない。楽をしたいって、行動に移せない時は「5秒の法則」と「作業興奮」

まぁ注意することは、「作業興奮」に呑み込まれすぎず 頑張りすぎないようにしてくださいね~

こっちの行動に移せない対処法は簡単にこれが一番効率がいいですね😁
実践してるのでお勧めします!

今日は「まぁいっか」って時もあるけど、自分にも優しくしてるってことにしときます😆
ちなみに今日がその日で10時前に起きました😅

なるべく続けた方がいいけど、無理はお勧めしません。適度にやっていきましょう😁


今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😌
今日の笑顔が未来になります。君の笑顔が多くなれるよう願っています😁

過去を糧に今を大切にしていく心理学「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

Clover出版より『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』
2020年3月30日発売❗

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする、こころの処方箋。

只今、Clover出版から「書籍キャンペーン」実施中❗
(2020年4月末まで)
特典として、買わなくても無料で読める「47ページ」プレゼント❗
あと「やまもと」がどんな人なのか見れるYouTube動画❗

撮影慣れしていない台本無しでのテンパっているおもしろ動画が見れます😆

2020,03,24にブログ欄にupしている『「こころのトリセツ。」書籍キャンペーンのおしらせ😁』も合わせて読んでほしいです😁

気になる方は👇をクリック❗

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック❗

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます。

お問い合わせはこちらから

メールでのお問い合わせは下をタップ❗

電話でのお問い合わせ
もしくは
LINEから友達登録して頂き
お問い合わせでもOKです😊
ホームページをご覧ください😌

ご予約はこちらから

予約先

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧