Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//自分の感情がわからない人 自分の感情を感じない人

ブログ

自分の感情がわからない人 自分の感情を感じない人



目次

自分の感情がわからない、感じられない人

自分の感情がわからない人、自分の感情を感じない人へ。

そんな人は、子どもの頃、自分の素直な気持ちを体で表現したり、言葉で伝えたりした時に親や周りの親しい間柄の人から否定批判されたり、「やめなさい」と禁止されたり、怒られたりと拒絶のような反応をされて、「そのままの自分」を認めてもらえず受け入れてもらえなかった経験があるのかもしれません。

こんな経験が何度も何度も繰り返されることで、自分の思っていることを表現したり言わない方が「正解」となってしまっていることが多くあります。
たとえば、自分の主張をした時に「ワガママ言うのやめなさい」「ママ(パパ)の言う通りにしなさい」などいわれたりで、「従う」ことをしてきたかもしれません。

子どもは特にひとりでは生きていけないし、親や周りの親しい間柄の人に嫌われたくもありません。
自分の「したい」という感情に蓋をして我慢し、「人に合わせ生きる」ことが「安心」と思うように色付けが濃くなっていきます。

年頃より大人らしくし、おとなしくすることで褒められるという悪循環のようになって、あたかも「我慢」することが正しいことだと更に濃く色付けされていきます。

正しいことだというものが、「価値観」になっていきます。よって、自分を表現することはいけない。そして、自分の気持ちを感じてはいけない。更にそれを続けることで、自分の感情がわからないと繋がっているのです。

もし君がそうだとしたら

もし君がそうだとしたら、子どもの頃はママやパパの顔色をうかがい、怒られないように、嫌われないように、そして褒められるようにしてきたのかもしれない。
また、ママ(パパ)は自分がどうしたら喜んでくれるのか、自分のことを認めて受け入れてくれるのか考えていたのかもしれないね。

そして、自分の「こうしたい」「こうしてほしい」という気持ちを我慢したり、ないがしろにすることが「あたりまえ」「普通」になってしまっている。

そして、成長し大人になっても、その「あたりまえ」「普通」をこころに持っていて、自分の周りの人の顔色をうかがう、自己主張をしない方が安全、安心と思い込んでしまってることが多くあります。

たとえば
・自分より、周りの人の気持ちを優先し合わせてしまう。
・なにが正しいか正しくないか白黒思考。完璧主義。頭で考えたことを優先している。
・自分に自信がない。
・人と深い関係性の仲になるのが苦手。嫌。
・悲しくて泣きたい、イライラして怒りたいのに笑ったりと、本当の感情と違う表現をする。
・人から認めてもらいたく頑張りすぎてしまう。自分の中のハードルが高い。
・認めて受けれてほしい「受容、承認欲求」が強い。   etc…

こんなことが君に当たはまっていたとしたら、自分なんだけど、他のもう一人の自分を演じているようなもので、ストレスを抱え込んでしまっているんだよ。
だから、自分の感情がわからなくなったり、感じづらくなっているんです…

もう少し言うと、自分に厳しくなっていたり、頑張りすぎていたりと、今 そうなっているからストレスを抱え込んで、こころの余裕がないから自分がわからなくなっているんだ😌

それならどうしたらいいのか。

そうだとしたら、まずやるべきことは「まず休むこと」
頑張らないことを選択し、体やこころを休めることです😌

自分のしたいことをする時間を持つ時間を作るために、頑張ることは一旦やめよう😌

ひたすら寝たいなら寝ていいんです。ネットやテレビ、映画なんかを見てもいいし、好きな音楽を聴いてもいいです。軽く散歩したり運動してもいい。マッサージを受けに行ってもいい。旅行に出掛けてもいいね。美味しい好きなものを食べるのもいいなぁ。

簡単にいうと、リラックスやリフレッシュできる「自分のための時間」を持つことをするんだよ。
気分転換することが最重要なんだ。
こころのエネルギーの充電だからね😌

いろいろなことをしている間に、さまざま自分と向き合えます😌
心地いい、楽しい、面白い、悲しい、切ない、悔しいなど。

目で見ること、耳で聴くこと、肌で感じること、口で味わうこと、鼻で匂いを感じること。
これを「知覚」や「五感」っていいます。
人は、この五感を通して情報を得て感情へと結び付いています😌

ということは、生きているのだから、感情を感じないということはないんだよ。
つまり、感じないのではなく、受け入れないように自分がしているだけなんだよ😌

「そんなことはない!」と思うのなら、試しに「氷」を握ってみて。
冷たさをまず感じるよね。もっと握り続けてごらん。
冷たいから痛いになってくるよね。
痛さを感じて、心地わるいと思うのか、気持ちいいと思うのかは人それぞれ😅
だけどなにも感じないことはないと思います。

というのもなんだけど、「そんなことはない!」と思うこと自体、君の思っている感情なんだ。
自分の素直で正直なこころは、必ずあります😌

表現しているか、していないか。自分を守りたいとか。安心安全がほしいとか。いろいろあるかもしれないけど、他人の反応で自分の評価をしたり、価値や意義を委ねてばかりじゃ苦しいんだよ😌
わかってもらいたい。

自分勝手にワガママになれ!とは違います😅
バランスや比率ってものを見直そうってこと。
自分の思ったことをするということには「責任」が必ず発生します。
だけど、自分の感情がわからない人は責任を背負いたくないかもしれないし、「やってはいけない」と自分で決めているルールが厳しいのかもしれません。

そのルールをほんのちょこっと破ってみな。あくまでも大それたことじゃないようにね😌
破ろうとすると、他の人から否定批判され嫌われてしまうから嫌と感じるかもしれない。ドキドキやワクワクを感じるかもしれない。
これだって立派な自分の感情でしょ。

自分の感情がわからない、感じないってことはない。
だから、不安になったりしなくていいんだよ。大丈夫😌

他人に合わせ過ぎて疲れてしまったんだよ。頑張り過ぎて苦しかったね…
もうそんなに頑張らなくていいんだよ。
大丈夫だからね😌

さっき言ったように、頑張るのは少しお休みして、こころの充電してもらいたいな😌
君には君の人生の時間があります。誰のものでもない君だけの人生のストーリーがあります。
たとえどんな自分にでも価値はある。価値のない人は居ない。
もし君が感じられないとしたら、自分のしたい行動をしていないから。
こころの本音の「したい」という「行動」をすれば、自ずと「自分らしく」生きやすくなります。
根拠なんてちっぽけなものはいらない「私はできる!」って自分を信じてほしい。

元建設屋のがさつなオヤジの俺でも出来たんだから、君だって出来るよ!
急がんでいい。ゆっくりゆっくりと君のペースで自分を信じてもらいたいです😌



ひとつひとつの君の行動が今となり、そして未来に繋がる。
そのひとつの行動をすることが経験になって、より君は成長できる。



今日も最後まで読んで頂きありがとうございます😊
君の笑顔が増えることを、こころから願っています😌

過去を糧に今を大切にしてほしい「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてほしい😌

元建設屋の親父カウンセラーが語っています(笑)

『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』~元建設屋のがさつなオヤジが教える自己肯定心理学~ 好評発売中❗

Clover出版より『毎日がしんどい 生きづらい人の「こころのトリセツ。」』
2020年3月30日発売❗

ガサツだけどまっすぐ、
ぶっきらぼうだけどあったかい――
元建設屋の変わり種カウンセラーが贈る、
あなたのシンドイをラクにする、こころの処方箋。

只今、Clover出版から「書籍キャンペーン」実施中❗
(2020年4月末まで)
特典として、買わなくても無料で読める「47ページ」プレゼント❗
あと「やまもと」がどんな人なのか見れるYouTube動画❗

撮影慣れしていない台本無しでのテンパっているおもしろ動画が見れます😆

2020,03,24にブログ欄にupしている『「こころのトリセツ。」書籍キャンペーンのおしらせ😁』も合わせて読んでほしいです😁

気になる方は👇をクリック❗

Amazon・楽天ブックスでのご購入も👇をクリック❗

カウンセリングだけでなく、紫微斗数占星術 命占術鑑定も行っています😁

12の宮を表す「命盤(めいばん)」に「十四主星、八吉星、六凶星、四化星」という32の星の位置で鑑定する命占術
台湾、香港で占術といえば「紫微斗数」と言われるほど、有名な命占術。あなたの過去や今、そして未来を読み取り、鑑定します。
普通の占いとはひと味違う「あなたの宿命」や「運勢」を読み取り、過去、現在、そして未来を知ることができ、「これからの指針」にできることで、知らなければ深い出来事を浅くできたり、心の準備もできてきます。

お問い合わせはこちらから

メールでのお問い合わせは下をタップ❗

電話でのお問い合わせ
もしくは
LINEから友達登録して頂き
お問い合わせでもOKです😊
ホームページをご覧ください😌

ご予約はこちらから

予約先

「カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ブログ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧