Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ラベリング と 思い込みの効果

ブログ

ラベリング と 思い込みの効果




目次

思い込みの力は強大

ラベリング効果とは

1960年代に、ハワード・S・ベッカーにより提唱された「ラベリング理論」からきています。

相手にラベル(レッテル)を貼ったり、貼られたりすることで、貼られた本人は、そうだと思い込み、貼り付けられた通りの行動をとるようになる理論です。

たとえば、
「あなたは何をやってもダメな人ね」「あなたは暗い人ね」「あなたは男らしく(女らしく)ないね」など、マイナスイメージに直結するようなラベル(レッテル)を貼られると、あたかもそうであるように言われた本人は、ネガティブなアクション(言動)をとるようになります。

一方、「あなたは優しい人だね」「あなたは明るい性格だね」「あなたは良い子だね」とラベル(レッテル)を貼ったり貼られることでポジティブなアクション(言動)をとるようにもなります。

言われた本人は、良くも悪くも「暗示」にかかり、ラベル(レッテル)通りのアクション(言動)をとるようになります。

血液型占いなどの性格判断

血液型占いなどで言われている性格判断でよく

A型の人は「几帳面で細かい」「真面目」「優柔不断」「計画的」…etc
B型の人は「わがまま」「好奇心旺盛」「マイペース」「気分屋」…etc
O型の人は「おおざっぱ」「おおらか」「フレンドリー」「お人好し」…etc
AB型の人は「天才肌」「ミステリアス」「感受性豊か」「掴みどころがない」…etc

と言われています。しかしながらこれらは、なんの科学的根拠はありません😅
A型の人にも、わがままな人、おおざっぱな人も居るし、B型の人にも、真面目で感受性豊かな人も居ます。O型の人にも、キレやすいやすい人も居れば、AB型の人にも、自分をしっかり表現できる人も居るんです。

個人個人の育ってきた環境などで性格は違うとわかっていても、血液型の性格診断が有名なので当てはめてラベル(レッテル)を自分に貼ったり相手に貼ったりしてしまうことは珍しくありません😅

ラベリング効果を有効活用するには

まず「自分を知ること」です。どのような長所や短所があるのか把握することが重要です。
自分自身の性格をノートにでも書き出して整理してみましょう。
そうして出てきた長所は磨きを掛けるようにし、短所で相手に迷惑をかけるようなものは、自制し気を付ける意識を持って改善したらいいのです。
ただ、短所も表裏一体なので、悪く見える短所にも長所は存在するので、0にする必要はありません。

たとえば、「わがまま」だとしたら、自分勝手な言動で相手に迷惑をかけているかもしれません。だけど、自分に正直で自分らしく居られている。だから、相手を信じているのでいろんなことが言えている長所があるんです。
この長所を無くすことはないですよね😊
気を付ける意識を持つということは、「バランスを見極める」ということ😌
短所に隠れている長所を見付けましょう😊

自分に厳しいほど、相手に厳しくしてしまいます。
ということは、相手に必要のないラベリングをしてしまう可能性があるということになります。

ラベリング効果を有効活用するにあたって重要なのは、自分にも、相手にも「望んでいる」ラベル(レッテル)を貼ることなんです。
「望んでいない」ラベル(レッテル)は、マイナス効果でしかありません💦

簡単にラベル(レッテル)を貼る方法は、「長所を褒める」ことです😁

自分を成長させたい。相手を成長させたい。こんなときに有効な方法です😁
ただし、自身の心持ちとして、「あなたのことを心から想っています」というスタンスが最重要になります。
これが少ないと「言葉の重み」が足りません。自分にも相手にも響かないということになりますよ💦

自分に、より良いラベリングをするのであれば、他者から貼られたラベル(レッテル)は、あくまでも参考資料とし、自分にやさしいラベル(レッテル)を貼り直すこと。
つまり、しっかりと自分を見つめ直すことです😌

相手に、より良いラベリングをするのであれば、一旦すでに貼り付けているラベル(レッテル)を剥がし、しっかりと相手の立場に立ち、相手が望んでいるラベル(レッテル)を与えていきましょう。
思い付いたことをテキトーに褒めることは良くありません💦言葉の重みが軽くなってしまうからね😅

重みのある褒め言葉、重みのあるマイナスの言葉は、強大な力があります。
人は1日に6万回思考していると言われています。
もしマイナスの言葉を何万回と自己対話していたら、脳の単純な部分で「そのようになりたい」と錯覚し、マイナスイメージの通りに、心も身体もリンクしてしまいます。
「思い込み」は、自己対話による「自己暗示」になります。

これを逆に、ポジティブな言葉を自己対話すると・・・わかるよね😁

ネガティブをネガティブのままにするのではなく、良いところを探してポジティブに変換❗
そして、バランスを見極める意識を持って行動しましょう😁

これを約60日意識することで習慣化し、普通になります😁
あせらず ゆっくり 自分磨き、相手磨きをして、これからを笑顔にしていきまっしょい😁

縁を大切に😊「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてください。

お問い合わせはこちらから

メールは下をタップ❗

電話でのお問い合わせ
もしくは
LINEから友達登録して頂き
お問い合わせでもOKです😊
ホームページをご覧ください😌

ご予約はこちらから

予約先

「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ホームページ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧