Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//空気を察しない関わりたくない人と縁切りする方法

ブログ

空気を察しない関わりたくない人と縁切りする方法




目次

こちらから縁を切りたいのに、空気を察しない人への対処法

空気を察しない人って。

・他者より自分。
自分本位な人。ワガママであり自分勝手。自分の判断や考え方が正しいと思っていて言葉や行動にでる。自分は間違っているとは思っていない。一般常識に欠け、気配り、心配りも欠けている。

・周りが見えていない。
自分のことに精一杯で視野が狭くなっていたり、自分のことをわかって欲しい一心で必死なため、周りが見えていない。目配りが苦手。

・他者の話に興味がない。
人の話を聞かない。相手や周りの人の表情や視線、声のトーンなどの変化がわからない。他者がどう考えているのか、どう感じているのかわからない。自分の話したいことをマイペースで話せれば自己満足する。

・対応能力が欠けている。
何か起こったとき、状況判断するまで時間が掛かるため、咄嗟に動けなかったりする。他者に聞いてから状況などを理解したりする。

・コミュニケーションが苦手。
会話自体うまくない。挨拶などモゴモゴしたり、言わないことも。それなのに自分の得意分野の話になると一方的にしゃべり出す。

※例外として、先天的なメンタル疾患
発達障害や注意欠陥多動性障害である。大人であっても自分で気づいていない場合も多く存在していることもあり、周りの人が気づいてあげることができたら、暖かく見守り、専門施設への受診を一度検討してください。

空気を察しない人への対処法

自分勝手な空気を察しない人に接することでストレスを感じてしまうことも多々あります。
そのような場合の対処法を記していきます😌

・距離を置いたり、距離をとる。必要最低限の関わりにする。
心的距離と実質的な身体の距離は比例するものです。なるべく近づかないことが最善策になります。
空気を察しない人は、距離を置かれていることに気づかなく、向こうから近づいてくることが多くあるんだけど、端的な返事などで軽くサラッと受け流すように対処すれば、自身のストレスは少なくなります。

具体的には、完全に無視するのではなく、自分からは話しかけない。電話もlineも自分からはしない。返事は一言で端的に。
けして、攻撃的な言動はしないこと。変に恨まれたり、逆上して執着されてしまうからね。

それでも、近づいて自分勝手な言動をしてくるのであれば、まずは「無関心」の姿勢をとること。
それでもなお、近づいてくるのであれば、その人の同意を求めるようなことを、「全て否定」の返事で返しますこと。
たとえば、「○○って美味しいよね。」には「私は美味しいと思わないなぁ」
「昨日やってた○○って番組面白かったね。」には「私はぜんぜん面白くなかったなぁ」
「私の趣味は○○なんだ。」には「私はその趣味ぜんぜん興味ないし、意味がわからないなぁ」など
この例は極端に表現してるけど、「縁を切りたい」のであれば、なるべくそれとなく全て否定で返事をすること。
なぜなら、全て否定することで同意されず、相手の「承認欲求」が満たされないので、居心地を悪く感じ向こうから離れていくことに繋がります。
但し、強い口調で否定すると、自分勝手なので逆上の危険性が伴うので注意が必要💦
それとなくそれとなくから行ってください。

もう一度言うけど、攻撃的な言動は絶対やめてください❗


他にも、縁切り神社に行く、スピリチュアル的に縁を切るなどがあります。
自分にあったものを選択してみてくださいね😊
なにもしないで行動に移さないと、なにひとつ変わらないからね😌
人生の時間は有限で、カウントダウンしてるってことお忘れなく❗


本当に自分にとって必要のない物はゴミ箱にポイっと断捨離❗断捨離❗
「一緒に居ても自分が成長できない人」「一緒に居て笑顔になれず楽しくない人」「一緒に居て疲れたりストレスを感じる人」「一緒に居て尊敬できない人」そんな人も断捨離❗断捨離❗
もしかしたら、その人の人生の時間を無駄にしちゃってることもあるかもしれないからね💦
よく自分と相談して断捨離しましょう❗

抱えすぎているものを軽くして、新たな出会いを求め自分から行動を起こし、人生を楽しく歩んでいきましょう😁
だって、人生1度きり❗自分の道は自分で決めて楽しまないと、勿体ないでしょ😆

縁を大切に😊「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてください。

お問い合わせはこちらから

メールは下をタップ❗

電話でのお問い合わせ
もしくは
LINEから友達登録して頂き
お問い合わせでもOKです😊
ホームページをご覧ください😌

ご予約はこちらから

予約先

「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ホームページ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧