Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//意識(理性・考え)と 無意識(本能・感情)の方向を同じにする。「引き寄せ」とは😌

ブログ

意識(理性・考え)と 無意識(本能・感情)の方向を同じにする。「引き寄せ」とは😌





目次

意識と無意識をコントロールして望んでいることを叶える方法

頭ではわかっていても できない理由

前回ブログでお話しているように
意識と無意識の方向が対局になり
同じ方向に向いていないため
自分の望んでいることができないと
なっています。

よくいわれる
「天使と悪魔」が自分の中で
葛藤しているときも迷いとして
いるんじゃないのかな💦

前回ブログのおさらいとして
無意識の主な特徴をみていきましょう😌

【潜在意識の主な特徴】

・変化を嫌い元に戻そうとし
 現状を維持しようとする。
・選択的注意機能
・空想と現実の区別がつきづらい。
・自分と他者の区別がつきづらい。
・思い込みが信念となり価値観に繋がり習慣化する。

だったよね。
詳しくは前回ブログ
「意識(理性)と無意識(本能)
 無意識の特徴を知る」を読んでください😌

無意識の特徴を理解し応用する

簡単にいうと
頭で想像したことは現実になる。
よくいわれる「引き寄せ」ができる。
ということ😌

ざっくりと「引き寄せ」を説明すると
良いイメージをしたら良い現実が。
悪いイメージをしたら悪い現実を
引き寄せるということ。

たとえば、
自分に自信がなく
自己否定ばかりして
「自分はダメな奴なんだ」
「自分には才能もなにもない」
「自分は頭が良くないしお金もない」
など普段から思っていたり、
考えていたら、現実化してくる💦

これって脳に「こうなれ!」って
自分で言ってるようなもん😅

暗示になり、脳はあたかもそれを
望んでいると錯覚し
無意識の方向がそちらに向いてしまう…

では、どうやって脳が現実を認識して
現実化するのか知っていこう。

私たちが現実を認識するとき、
全ての情報処理は脳で行われている。

見る・・・視覚・・・映像情報
聴く・・・聴覚・・・音情報
感じる・・触覚・・・感触情報
味わう・・味覚・・・味情報
臭う・・・嗅覚・・・匂い情報

これらを五感(知覚)といい
情報が身体の各部位から伝達され
脳で処理され優先順位をつけて
意識されているんだ。

前にお話した「焦点化の原則」により
見たいものしか見えなくなる。
聞きたいことしか聞こえなくなる。
感じたいことしか感じなくなる。

これが優先順位をつけていることであり
たとえば、
集中に集中を重ねるくらい何かに没頭し
意識を向けて行動していたら
周りの音が聞こえているはずなのに
聞こえなかったり、
見えているはずなのに
見えていなかったりと
認識づらくなっていた経験が
あると思う。

これらの情報処理をしている脳は
優先順位を基準に情報を意識したり
意識を遮断したりしてるんだ。

簡単にいうと、自分が望む情報と
そうでない情報を脳は振り分けている。

この脳の機能をコントロールして
自分の意識したい情報を優先すること
によって、
思考を働かせ感情と同調させ
実現させたいことを
現実化させるということ。

わかりづらいかな?😅
わかりづらいよね💦💦


望んでいることを引き寄せるための具体的な方法

なるべくわかりやすく具体的に
やり方を話した方がいいよね😅

では話していきま~す😁

① 望んでいることに対し
 「覚悟」と「決意」をする。
 変わりたいではなく、
 変わるという強い意志を持つ!

  👆ものすごく重要❗❗

強い意志を持つことで「意識」が
望んでいることに動きだす。


② どうなりたいかを明確にする。
  それはなんのために「目的(for what)」
  をしっかりと考え「目標」を明確にする。

これを明確にしないと
無意識の特徴である「変化を嫌い元に戻そう」
が働き、せっかく動きだした意識が
無意識に負け 元に戻ってしまう。


③ やるべきことを明確にする。

どうなりたい、どうしたいを考え
やるべきことを明確にする。
仮にこれで出てこなければ
どうなりたくない、どうしたくない
をまず考え、
その答えからやるべきことを明確にする。


④ 望んでいることが達成できている
  イメージをする。
 

達成できているとき
自分は何が見えているのか、
どんな姿でどんな表情をしているのか。
他者から見てどんな風に見えているのか。
自分は何と声を発し、何が聞こえているのか。
他者は何て声を掛けてくれているのか。
自分は何を感じているのか。心の重さ、気持ちは
どうなのか。
他者があなたをどう感じているのか。
より詳細なリアルなイメージをありありとする。

無意識の特徴である
「空想と現実の区別がつきづらい」
「自分と他者の区別がつきづらい」が働き
あたかも実体験しているようになり、
無意識は、
望んでいることを今の現実と錯覚し
目標としているものに方向が向いて
実現させようと動き出す。
(無意識の特徴 「現状を維持しようとする」
が働き、望んでいることが今の現実と錯覚し
近づいてくる。)

より具体的に行うこととして
自己対話(セルフトーク)をする。

人は普段、意識(顕在意識)で日常生活の
認識や判断をしているんよ。
ただこの、認識や判断の多くのもとは
無意識(潜在意識)での直観的思考により
行っているんだ。

人は1日に6万回思考しているといわれ
脳を使ってるんだ。
その中で自己対話(セルフトーク)を
し、多くの影響を与えているんよ。

仮に、自分はできない。ダメな奴と
何万回も、自己否定の言葉を自分に
無意識的に投げかけ自己対話していたら
暗示になりネガティブに陥り、
悪いイメージをし悪い現実を
引き寄せる。

ということは、
自分はできる。イケる大丈夫
と自己対話して暗示を
かけていたらポジティブになり
良いイメージができ良い現実を自然に認識でき
引き寄せることができるということ❗

今ある環境や状況を
変えてみるのも効果的。

⑤ これらを踏まえた上で「行動に移す」ことが
大事なんだ😌

先に言っておくけど「失敗はただのプロセス」
ということを頭に入れて。😌

チャレンジすることは、
結果が見えていないから不安や恐怖を
感じるもの😌

まず、今読んできたことを実践してください。
それが1歩目の行動となる。

ひとつ行動すると「結果」が出てくる。
この結果が失敗だとしても、ただのプロセス😌
その結果に対し、何が良く何が良くなかったか
何が足りず欠けていたのか、
しっかりと結果を振り返り対策を考える。

そして出てきた答えを行動する。

実行(行動)

結果

振り返る

考える(対策)

実行(行動)

この一連を1セットとし繰り返す。

このセットを継続することが
望んでいることを達成することであり
思考は実現するという
「引き寄せの法則」なんだ😌

考えるだけでも、思っているだけでも
残念ながら実現しませ~ん😅

実現してるとしたら
無意識的に行動しているってこと。

前回ブログで言った無意識の特徴の
最後の「思い込みが信念となり
価値観に繋がり習慣化する」の働きが
そうさせているってこと😌

よくある「引き寄せ」の例

君が道を歩いていて、
犬のうんちを踏んだとしよう😅

あえて、犬のうんちを踏みたいかい?
そんなことないよね😅

君は犬のうんちを踏みたくない!
と思った。

そうすると、君はどういう行動する?

簡単にいうと、
犬のうんちを踏まないように意識するよね。
ということは、
犬のうんちを探して歩いているようなもんだ。

普段は意識していないことを
意識しているってことになる。

そうすると、思いのほか
犬のうんちを見つけることができる。

つまり、犬のうんちを引き寄せてる😅

意識の方向と無意識の方向が一致
しているから「引き寄せ」発動🤣


他でいうとたとえば、
冷蔵庫が壊れかけてきていたとしよう。

そうすると、普段気にしていなかった
広告なんかが目に入ってきたりする。
そして、気にいったものを買うとか、

アルバイトやパート、就職先を探そうと
意識すると、普段気にしていなかった
フリーペーパーや情報誌、広告なんかを
無意識に探していて気づくなんかも、
引き寄せなんだよね。

「引き寄せの法則」を簡単にいうと、
理性(考えていること)と
感情の方向がマッチすると
「引き寄せ」は発動するって
ただそれだけの話😅

スピリチュアルでも、量子力学でも
宇宙でもないとする 
あくまでも俺の見解😅

ただ、なにを信じるかは、君の自由で
「信じる」ことは最重要要素😌

信じる力はあらゆる能力を発揮するのは
間違いありません😌

しっかりと自分を見つめ
歩んでいくことが大切だよ😁

君の望みが叶えられ
Happyを見つけられますように😁

縁を大切に😌 「こころのくつろぎ場カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてください。

お問い合わせはこちら

メールは下をタップ❗

電話でのお問い合わせ
もしくは
LINEから友達登録して頂き
お問い合わせでもOKです😊
ホームページをご覧ください😌

ご予約はこちら

予約先

「こころのくつろぎ場カウンセリングルームつきのあかり」 公式アプリ

ホームページ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧