Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//意識(理性)と無意識(本能) 無意識の特徴を知る😌

ブログ

意識(理性)と無意識(本能) 無意識の特徴を知る😌




目次

意識と無意識を知ること

意識=顕在意識 無意識=潜在意識

この2つの力の差はどのくらいなのか
知ってるかい?

いろいろな説があり
2:8 、3:7などいわれてるんだ。
中には、1:20000 、1:80000
どの説にしても、圧倒的に潜在意識(無意識)
の方が力があるとされている。

よく画像のように顕在意識は
氷山の一角のように例えられています。

そもそも顕在意識はどのような働きを
しているのかというと、
普段 認識することができる意識のことで
「理性(知能・言語・記憶・倫理・創造・繊細な運動)」
を指します。

では、潜在意識はどのような働きをしているのか。
普段 認識することができない意識のことで
「本能(情動・反射)」を指します。

意識と無意識の方向性

行動を起こすことが難しいときは、
顕在意識と潜在意識の
方向の不一致が原因なんだ😌

簡単にいうと、
頭ではわかっていても 心が追いついていない。
わかってるけど行動できない。
こんなときは理性と感情のバランスが
とれていないから「できない」になるんだよ😌

なぜなら、無意識の力の方が圧倒的に強いからね。

ということは、
意識と無意識が同じ方向に向いたときは
思い通りに行動できるってことなんだ😁


潜在意識の主な特徴を知る

【潜在意識の主な特徴】

・変化を嫌い元に戻そうとし
 現状を維持しようとする。
・選択的注意機能
・空想と現実の区別がつきづらい。
・自分と他者の区別がつきづらい。
・思い込みが信念となり価値観に繋がり習慣化する。
  

それぞれの特徴

・変化を嫌い元に戻そうとし
 現状を維持しようとする

人は、
安心・安全を求めている本能を持っている。
望んでいること、状態、望んでいる
未来に向かうということは、
現状を変えるということ。

変える・変わるは、
少なからず安心・安全が崩される。

人にはホメオスタシス(恒常性機能)という
本能が備わっていて
簡単にいうと生命維持の本能なんだ😌

暑くなれば勝手に汗をかいて
寒くなると体をふるわせて体温調節したり、
ケガをしたら傷口をふさいだり、
全力疾走して心臓がバクバクしても
不足している酸素を取り込んで元に戻す。
この機能が無意識下で働いているんだよ😌

この機能は、脳や心にも働いている。
何か目標を立てても三日坊主なんかも、
このホメオスタシスが働いて現状を維持、
元に戻すプログラムとなり変化を嫌い拒んでいる。

つまり、現状を維持した方が
安心・安全だと思い、
元に戻そうとするんだ😌


・選択的注意機能

簡単にいうと
見たいものしか見えない、
聞きたいことしか聞こえない、
感じたいものしか感じないこと😌

前のブログで述べた「焦点化の原則」
のこと。


・空想と現実の区別がつきづらい

酸っぱい梅干やレモンを想像すればわかるよ。

現実食べていないのに、唾液が出てくる。
要は今 体験していないのに、
あたかも体験しているように区別がつかない。

言い換えると、
潜在意識は「過去、現在、未来」
の区別がつきづらいってこと😌


・自分と他者の区別がつきづらい

たとえば映画を観ていたとして、
主人公が体験しているワクワクや恐怖を
自分のことのように感じたり、
花粉症の人が杉の花粉が舞っている映像を
見ただけでムズムズしたりする。
高所恐怖症でも映像を見ただけで
身体がゾワッとしたりする。

顕在意識の理性では、
「目の前で起こっている、体験していない」
とわかっていても、
潜在意識は反応してしまう😌

無意識=体感=反射であり、
言葉=意識ではないリアリティを
感じるものなんだ。


・思い込みが信念となり価値観に
 繋がり習慣化する

思い込みとは
認知バイアス(思考のかたより)が
生み出している。
常識、道徳、前例、先入観、固定観念などを
根拠に信じること。

先入観でいうと最初に体験や知識として
知ったことを正しいと信じて主観的な考えになる。
偏見でいうと否定的な情報を知ることによって
認識に歪みが生じそういうものと考える。
固定観念に近づけば近づくほど強心となり、
一度正しいと思い込んだ結果
容易に変えられないんだ。

その考え方を判断材料や判断基準に物事を捉え
自身が大切にしている考えである価値観となる。
その価値観がベースとなり行動に
繋がる習慣となる。

習慣とは、無意識での行動。
簡単にいうと癖ってこと。
口ぐせ、座って足を組むなんかもね😌


これらの主な特徴を理解して
応用していくことで
最近よく聞く「引き寄せ」が
できる❗

申し訳ないけど
俺から言わせてもらうと
「引き寄せの法則」は
スピリチュアルでもなければ
量子力学、宇宙でもないんだよね😅

単なる意識と無意識のコントロールなんだ😅

あくまでも俺の見解であり
それらを信じている方 ごめんなさいね😅

もちろん、
潜在意識の特徴の最後に述べている
「思い込みが信念となり価値観に
 繋がり習慣化する」がキーワードに
なっています。

なにを信じるかは、君の自由で
「信じる」ことは最重要要素です😌

これらの特徴を応用して
意識と無意識の方向を同じにする
「引き寄せ」をどうすればいいのかは
次回にお話ししようと思います😌

縁を大切に😌 「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてください。

お問い合わせはこちらから

メールは下をタップ❗

電話でのお問い合わせ
もしくは
LINEから友達登録して頂き
お問い合わせでもOKです😊
ホームページをご覧ください😌

ご予約はこちらから

予約先

「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり 」公式アプリ

ホームページ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧