Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//心の安定に必要なこと😊~自己対話~

ブログ

心の安定に必要なこと😊~自己対話~




目次

ストレスを限りなくす方法

自己対話は癖が良くも悪くも出てくるもの

君は知らず知らずのうちに「自己対話」
していることでしょう😌

「私は、してませんよ」と思ったかな?
実はしているんです。

たとえば、「寝坊」
君は寝坊してしまいました💦

「あっ💦また寝坊しちゃった💦💦
なにしてんだろう 私は。」

口に出しても、頭の中ででも
こんな言葉が出てきてませんか😅

これも立派な自己対話なんよ。

この言葉は、落胆や怒りに近い感情が
具現化されて出てきた言葉かな。


自己対話には、
「私はなんてバカなんだ。」
「私だけなんで出来ないんだ。」
「最低だ。私は。」など
自己否定している言葉だったり、

「私って凄いな~」
「最高じゃん!私」
「流石~」など
自分を褒める言葉で
自己肯定感に繋がったりと
ポジティブにもネガティブにも
なる「最も影響力の強い言葉」
が含まれています。

最も影響力の強い言葉を
何度も何度も自分に向けて言うほど
「暗示」になり、
事実より、思い込みや強信になって
現実化として、時にはプラス。
時にはマイナスと影響をもたらします。

マイナス思考と言われる
思考パターンの場合は
自己対話が自己否定たっぷりで
「自分はダメな人間」
「自分は他の人より劣っている」
と自分に暗示を掛けているようなもの。

周りの人から「そんなことはないよ」と
言われても、自身の言葉の影響力(暗示)が
強いが故に素直に認められず
「でも…」「だって…」となり
マイナス思考の呪縛から
なかなか抜け出せないものです…

そして、「誰も私のことわかってくれない」と
思い込み、
孤独を感じ苦しくなってしまうことが
あるかもしれません。

悪循環だよね…😞


仮にそうなっていても。
そうならないようにするためにも
できることがあります😌

よく「ネガティブを考えるな!
ポジティブを考えろ!」と
自己啓発の場で言われたりするけど
一説によれば人間は1日に6万回、7万回 
物事を考えていて
その思考の7割~8割はネガティブな思考を
しているそうです。

第一にネガティブを無かったことの
ようにするのは簡単にはできない…💦


物事は表裏一体であり
「ネガティブがあるからこそポジティブが見える」
ものです😌

ネガティブは感じていいもので
ポジティブな部分を見つける「お題」に
してしまえばいいんだよ😌



では、どうすれば自己否定である
マイナス思考の「癖」を変えられるか
お話していきましょう😌

自己否定(マイナス思考)を止める方法

これを知ったらヤバいですよ!

その方法とは…
ズバリ!

「自己対話」です❗


ん?んん?って思ったかな😅

もう少し言うと
自分の中での
「否定的(ネガティブ)な自分」と
「肯定的(ポジティブ)な自分」とで
本当に会話をするんです😊

多分、今まではネガティブはネガティブで
止めていたり、終わらせていたり
していたのではないでしょうか😌

言わば、今まで「一人称」だったんでは
ないでしょうか?

それを「二人称」にするんです😊

たとえば、さっきの「寝坊」で話すね。
(否定的な自分A)(肯定的な自分B)とします。

A「あっ💦また寝坊しちゃった💦💦
なにしてんだろう 私はダメだなぁ…😞」

B「ダメなんかじゃないよ😌
ちゃんと起きれてる方が多いでしょ😌
誰でも寝坊することくらいあるじゃない😊
疲れ気味なんだよ。仕方ないよ😌
今日は早寝して、明日は寝坊しないように
すればいいんじゃない😊」

A「そうだね!今日はなるべく早めに
寝ようっと😊」

ものすごく簡単に例を書いたから
ここまで簡単にはいかないかも
しれないけど😅

要は、
「否定しない自分を創ること」

こうしていくことで
会話の終わりは肯定的(ポジティブ)で
終わることが出来ます😊
肯定的に終わるまで会話を続けることが
POINTですよ😊

会話をしている間に
心の奥底にある
「本当はどう思いたい」
「本当はどう思われたい」が出てきたり、
「やるべきこと」が見えてきたり、
「本当はどうしたい」かも見えてくると
思います😊

インナーチャイルドとインナーペアレント。
男性性と女性性のインナーマリッジ。
よく言われる、天使と悪魔。
本音と建前なども。

これらは全て自分の中でのもの。
意識をすればするほど
自分でコントロール出来ます😊

「自己対話」がキーワードなんだ。

感情と理性の自己対話が
君を楽にします😊

君の素直な感情はなにか?
感情に伴った行動が
ストレスを限りなく軽減します😊

君への宿題

「最大の味方は自分」です。

自分で自分を責めて否定的にするもんじゃ
ありません😌
自分で自分を守らないといけません。
自分で自分を敵のようにしないこと。

これがベース(基礎)です😌

どんなに優れた知識や技術を用いて
自分を作りあげても
ベースがしっかりしていないと
傾いたり崩れます。

家や建物と同じで
ベース(基礎土台)が
しっかりしていないと
やがて傾き崩れるよね。

自己対話で自分を大切に扱うこと。
否定的にならず、肯定的になることが
重要なんだ😊

続けることで「習慣化」して
肯定的に物事を判断できるようになる。

続けながらプラス
自分で自分を「よくやってる!」
「頑張ってる!」って褒めてごらん😊

そうしていく間に
絶対に君の何かが変わっていくものがある😊

その何かは、自分で見つけてごらん😁


では【宿題】を出しま~す😁

物事や出来事で「ネガティブ」を
ひとつ感じました。
物事や出来事は表裏一体です。
光の見える部分「ポジティブ」を
ひとつだけでいいので見つけてください。

それを毎日意識して「習慣化」にしましょう。
習慣化していく間に
君の「何か」が変わってきます。

その気づきである「何か」とはを
答えなさい(-ω-)/


これが君への宿題ですよ~🤣

提出期限は60日後!
↑(-ω-)/ これ重要❗❗

メールでもLINEでもいいので
提出してくださいね🤣

縁を大切に😊 「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてください。

お問い合わせはこちら

メールは下をタップ❗

電話でのお問い合わせは
ホームページをご覧ください😌

ご予約はこちら

予約先

「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」公式アプリ

ホームページ、インスタグラム、ご予約のアクセスに便利
カウンセリングルームつきのあかりの口コミも見れます😁
セッションご利用時に使えるクーポン、ポイント付加もしています。

SHARE
シェアする

ブログ一覧