Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//心にぽっかりと空いた穴との向き合い方😌

ブログ

心にぽっかりと空いた穴との向き合い方😌


本当の幸せを感じていますか?




目次

「幸せ」と「本当の幸せ」

何かしらの大切にしていたものを
失ったりで心にぽっかりと穴が
空いてしまっている状態は
とても辛いことです。

その大切なものは
あなたの生きがいや、
生きる意義なのかもしれません。

それが大きければ大きいほど
一気に解決することは難しく
時間が掛かることでしょう。

あなたは今「本当の幸せ」を感じていますか?

心の奥底にモヤモヤしているものが
あなたを支配しているかもしれないね。

ここで話す俺の考える
「幸せ」とは
お金や物、成績や業績といった結果を
得られた時に感じる満足や安心。

「本当の幸せ」とは
心の奥底から満ち足りて安心であって
満足できている心であり、
人に対して感じる心。

たとえば、
お金や物の物欲でこれらを手に入れることで
安心や満足を得て「幸せ」を感じます。
成績や業績で達成感や優越感などを感じ
「幸せ」を感じます。

ただ、これらは自分の中ではなく
外側の影響で心を左右され
得られないことで「幸せ」を失いやすいものです。

お金はもっともっと。
物は次から次へと求めるもので
成績や業績は良いものを維持や
もっともっととそれぞれキリがない。
求め続けていくことで疲れてしまいます。

では、「本当の幸せ」
先に 人に対して感じる心と述べました。
あなたにとってかけがえのない大切な人が
対象です。
その人に対し「愛」を与え与えられていることで
「本当の幸せ」を感じるもんだと
俺は考えています。

なぜなら、綺麗ごとだけど
お金や物。成績や業績が欠けていたとしても
その大切な人を笑顔にするために
頑張れたり努力できたり、
前向きになれるからです。
そして、心の穴を埋めることが
出来ると思います。

つまり、孤独を感じない限り
揺るぎない心で乗り越えることができる
と思っているからです。

大切な心は「愛」です。
大切な人に「愛」が無ければ
「本当の幸せ」は得られないと
思っています。

「愛」とは
・思いやり
・信頼
・受け入れる心 受容
・理解
・認める心 承認
・尊敬
・尊重
・感謝

相手に与えるもので、求めるものではない。
お互いに「愛」を与え合うことで成り立つもの。

これこそが「本当の幸せ」なんだと思います。

あなたの大切な人は誰でしょうか?
子ども?親?パートナー?友達?

心にぽっかりと空いた穴で1番苦しいのは
その大切な人と心の距離ができた時
ではないでしょうか。


心がダウンしネガティブになって
しまいます。
ここで無理をしてポジティブにすることは
もっと苦しくなる可能性があります。

ではどうしたらいいのかお話していきましょう。

心のぽっかりと空いた穴を埋めるには😌

寂しさ、虚しさ、切なさ、孤独から
心にぽっかりと空いた穴を感じて
しまうものです。

感じるということは
きっかけとなった出来事や物事は
過去に起きたこと。

タイムスリップが出来るわけでもない。
無かったことに出来るわけでもありません。

今感じている空虚感というもんは
1分でも過去なんです。

その過去の出来事や物事に
しっかりと向き合うことが必要です。

簡単にいうと
今を見て踏ん張りしっかり思い出すこと。

寂しかったのか
虚しかったのか
悲しかったのか
悔しかったのか
切なかったのか

自分自身その時感じた感情を
味わい認め受け入れることが大切😌

たとえば、
「こうなったから悲しかったんだな」
「自分はなにも出来なくて虚しかったんだな」
「本当はこうしたかったけど出来なくて悔しかったんだな」
「孤独を感じて切なく寂しかったんだな」
なんて自分なりに味わって
自分自身を見つめ直して、
否定せずにそのままの感じたことに
向き合うんだ😌

そして、泣きたければ思いっきり泣けばいい😌
怒りたければひとりの空間で
大きな声で叫べばいい😌

自分の感情に素直に表現すること。

そこに変なプライドはいらないよ。
自分の中のモヤモヤしているもんを
外に吐き出すんだよ。

吐き出さず溜め込むほど
辛くなって心はダウンしてしまうからね😌

そんなことをしていると
ダメ出しする自分が居るかもしれない。
ダメな自分、出来ない自分、好きじゃない自分。
それもそれで受け入れよう。

「こんな自分でもいいじゃん!」ってね😌

ある意味、開き直るくらい楽観的が
丁度いいこともあります。

これが出来てくると
少し心が軽くなる😌

自分のことを自分で知り許すんだよ。
そして、自分の味方になるんだよ😌

自分を認め味方になれたら行動😌

自分と向き合い、自分を味方にしたら
行動することで あなたは変われます😌

いろいろ考えているうちに
「こうしたい」「こうなりたい」なんかが
思いついたらそれを行動に移すこと。

これ自体がハードルが高ければ
今の自分に出来ることや、
純粋にやってみたいと思ったことを
やってみるのもいい。

たとえ小さなチャレンジでも
大きなチャレンジにしても
行動に移すことで
チャレンジを重ねれば重ねるほど
嬉しいことや、楽しいことに
結び付きやすくなって
心のぽっかりと空いた穴は
少しずつ塞がってきます😌


たとえばどんなことから始めたらいいのか。
・ひたすら休む。
・行ったことのない所に出掛けてみる。
・化粧やファッションを変えてみる。
・食べたことのない物を食べてみる。
・遊ぶ
・ウォーキングやストレッチなど運動する。
などなど。
簡単にいうと、
気分一新リフレッシュできることをする。
特にやったことのないものにチャレンジすると
新しい嬉しさや楽しさに出会えることもある。

そして、自分の心地良い居場所を創ろう。
心が落ち着ける場所だったり
飾ることのない自分で居られる居場所を。
やりたくないことを頑張り続け
余計に疲れてしまうより
自分の時間を創ってリラックスすること。

自分が楽しいって思えることを
やることで心は変わり始めます😌


そして、
自分の本音が言える信頼できる人に
愚痴でもなんでも相談すること😌
これが1番大事です。

家族、友人、恋人でも
自分の素が出せる人に話すこと。

心のぽっかりと空いた穴の原因や
悩みや苦しさを真摯に聴いてくれ、
あなたの悩みを一緒に考えてくれることで
新しい自分を見つけ出せる可能性が
グンと上がります。

人は誰しもひとりでは生きていけない生き物で
孤独を嫌います。
強く見せているだけで強くはないんです。
人間皆 弱い生き物。
自分に優しく、他者にも優しくすることで
お互いに高め合うことが出来ます😌

話すことで楽になれます。

もし話せる人が見当たらない場合は
カウンセリングルームつきのあかりに
ご相談ください😌


今からやること(俺の自論)

ネットやSNSだけの小さな世界で
自分は創れない。

インターネットは万能で世界が
広く感じるだろうけど
決して広くはないんだ。
スマホやPCの中の世界で
生きるんじゃないよ😌

たとえ雨が降ってようと外に出なさい。
外に出て君だけの経験をしなさい。
画面上の人じゃなく、
ちゃんと人と関わりなさい。

そこに君の本当に必要な情報や経験があり
失敗や成功を繰り返し学び成長するもんなんだ😌

鳥かごの中でどんなにわめこうが
鳥かごの中はどんなに安全だろうが
狭い中でしかないんだ。
ちっちゃく纏まるな😌

もちろん、外に出れば多少の危険はある。
リスクはあるもの。
そこに不安や恐怖を感じるかもしれない。

でも、外に出ない限り
人として小さいまま時間は過ぎていくよ。
迷いや悩みもループして生きづらい。
自分の本音をやればいい。

他人にどう見られようが
世間体に反してようが
最低限の礼儀やルールをわかっていれば
大丈夫なはずさ😌

人は誰しも正解ではない。
正解とするもんは、
その人その人の価値観だったり
世間の意見。
君の正解ではないんだ。

こう言ったらなんだけど
心理学も100%の正解ではない😅
全ての人に当てはまるわけではないし
こっちの心理学者はこう言って
こっちの心理学者は違うことを言っている。
俺の言っていることも100%の
正解ではないんだ😌

人の心は同じものは存在しないからね。
100人居たら100の心がある。
そして、100の人生のストーリーがある😌

親、子ども、パートナー、友達
それぞれの人との出会いが違い
経験することも違う。
だから、経験から学んだことが違って
価値観が違う。

君には君の価値観がある。
大切にしている想いがある。

他人をコントロールしたりされたり
そればかりじゃ上手くいかないのは
当たり前のこと。

自己主張ではないワガママ、
他人に合わせてばかりいることじゃ
人間関係は上手くいかない。

自分の中のもんを大切に扱い
同じように他人のもんも大切に扱う。
これが人間関係が上手くいく基本😌

自分の本音に気づき解放し
「こうしたい」「こうなりたい」を
やりなさい。
自分に正直になってごらん。

次から言うことは
あくまでも俺が普段やっていること。
君の参考になるかどうかは責任持ちません(笑)

それは
「まぁいっか」
「でも大丈夫」
「なんとかなるさ」

楽観的になっています。
なにかしらの結果で上手くいかなかったとき
こう考えて、次に歩みだすには何が必要か
考えて行動に移します。

「まぁいっか」「でも大丈夫」
「なんとかなるさ」に根拠はありません。

根拠がないからこそ、次に歩み出せる。
ある意味ポジティブになれます。

失敗だろうがまたそう考えることで
経験から学び成長しています😌

もしこれが出来ていなくて
安全だからって鳥かごの中に居たら、
自分が死ぬとき、
後悔するつまらん人生だったと
思うんじゃないのかな。

俺はそんなのまっぴらごめん。
いい人生だったと逝きたいもんです。

俺の親父は病気で突然死しています。
その俺の受けた経験が
「人はいつ亡くなるかわからない」
ってことなんだ。

だから、俺の価値観的に
「やりたいことはやる」
「悔いが残ることはしたくない」に
なっています。

もし君に3日しか命が残されていなかったら
何をしたいですか?
大切な人に何をしますか?

それでもネットやSNSに頼りますか?

こう考えたら きっと今やるべきことが
見えてくると思います😌

とりあえずでもいい。
行動に移ることが変われるきっかけに
なります😌


たとえ時間が掛かろうと
「これから」をまた見出すためには
1歩踏み出す勇気を振り絞って
行動しなければなりません😌

「これから」を創るのは自分😌

人生のストーリーは君だけのストーリー
築き上げていくのは自分😌

行動の先に、
これからの生きがいや生きる意義が
あるはずです😌


最後に一言

ふぁいと❗ でっかい声で応援してるぞ❗

縁を大切に😌 「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

ホームページ

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてください。

お問い合わせはこちら

ご予約はこちら

予約先

SHARE
シェアする

ブログ一覧