Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//消えたい … 死にたい …😔 そんな君へ 😌

ブログ

消えたい … 死にたい …😔 そんな君へ 😌


このページを開いてくれて本当にありがとう😌


今あなたになにがあったのかはわからない。


だけどもし、ひとりで苦しいんであったら


誰かを頼っていいんだよ😌




目次

消えたい死にたいはとても辛いこと。

このページを開いてくれて
本当にありがとう😌

君のなにかの出来事があったことで
そう考えてしまっているんだろうね。

今の時点では、君になにが
あったのかはわからない…

でも、そう考えているってことは
心が言葉で表せないほど
押し潰れているんだろう。

君と同じ経験をしてないから
100%の君の気持ちは
わかってあげたいけど
正直わかってあげれないこと
ごめんな。

君は感受性が豊かで
寂しいんじゃないのかな?

違うかい?

正直になってもらいたい😌

生きる意味を見失っているんじゃ
ないのかい?

もう1度生きる意味を見出すことが
出来たら生きてくれるかい?

消えたいも死にたいも
俺は否定しない。
人生の選択肢の1つだから。

俺には自死した友が居る。
頭にはくるが、そいつが選んだことを
否定するつもりもないんだ。

だけど、いいことだとは1mmも
思ってはいないよ。

そいつのことを救えなかった。
物凄く俺には苦しいことなんだ。

俺は味方じゃなかったのか?
そう思ってたのは俺だけだったのか?
今はもう聴くことすら出来ない。

何年も時間は過ぎている。
ましてや今は、人の心理を扱う仕事を
している。
今なら救えたのかなぁ?
悔やんでも悔み切れないことが
俺の中にあります。

君はこれを読んでくれているってことは
生きていてくれてるんだ。

会ったことのない君だけど
俺は心底 生きていてほしい。

この想いがあるから、ここに記している。

消えたい、死にたいと思うことはおかしいことじゃない。

消えたい、死にたいは
究極の自己防衛だと
俺は思っている。

それだけ考えてしまう出来事が
あったからからこそ、
そう考えてしまうことなんだろう。

出来事がなかったら、
そう考えてないんじゃないのかな。

そう考えてしまうのは、
おかしいことなんかなにもない😌

心がダウンしてる症状だから
仕方ないんだよ。
消えたい、死にたいは症状だと思って
ほしい😌

時間が掛かろうと必ず抜け出せる❗
だから、簡単じゃないけど
その考えはやり過ごしてほしい。


消えたい死にたいは、
心のSOSなのは同じ。
でもそれぞれ考え方が少し違う。

消えたいは、
自分の存在を消すことによって
周りの人に迷惑をかけたくない。

君は誰かを気遣っていると思う。


死にたいは、
死ぬことで全てを無にしたい。
苦しみから逃れたい。

自分が押し潰せれ過ぎて
周りより自分をみている。
どうにもならないから死を選んで
しまう。


どちらにしても
とても苦しいことだろう…

1人で抱え込んでいると
暗示を自分にかけてしまって
そうせざるを得なくなるかも
しれないんだ…

少しだけ考えてほしいことがある。

消えたいも、死にたいも
「楽になりたい」ってことじゃないか?

もしその考えていることが解決して、
心が楽になったとしても
消えたい死にたいは考えるのかい?

心がハッピーで幸せになれたとしても
そう考えてしまうのかい?

今は言葉に表せないほど
辛く苦しくて、言葉の選択肢が
そうさせているんじゃないのいかい。

心を楽にしたいんじゃないの?

生きている意味や意義のような
もんを見失ってるってこと
なんじゃないのかな。

そうだとしたら
これから見つければいいんだよ😌

君は今、真っ暗で一寸先も見えない
トンネルの中に居るとしても
必ず光のさす出口はある。

これだけは信じてくれ。
絶対に抜け出せる❗ 絶対にだ😌

だから、消えたい死にたいと
考えたとしても早まる行動をするな。
究極の選択をするんじゃないよ。


そう考えてしまうことから
抜け出すにはとてもキツいことだけど
1歩踏み出す勇気のいることを
いくつかしてほしい。

自分に問いかけるんだ。

まずは、そう考えてしまう君を
追い立てるもんはなんなのか
冷静に自分に問うことが必要。

今現在のことなのか、
過去の出来事なのかは
君にしかわからない。
そう考えてしまうもんを
はっきり明確にすること。

消えたい死にたいの理由を紙に
書き出し、なぜそう考えるのか
自己対話して明確にするんだ。

そして自分の心の声に本当は
どうしたいのか素直になるんだよ。

対人、家のこと、学校、職場などの
なにかの環境が関係して
いるかもしれない。

消えたい死にたいという
環境がそうさせていたとしたら
全力で逃げてくれ。

誰にどう思われようが
逃げるんだ。自分を守れ!

もう充分すぎるほど
君は頑張ったんだよ。
それ以上頑張るな。
逃げて安全な環境へ全力で
逃げてくれ。

もしくは、
ひとりで居るから考えてしまう環境
落ち込める環境
無理をしてしまう環境 などが
そう考えさせていても
環境を変えることで君は変われる。

一旦その環境から離れて
捉われ過ぎている考えを客観視して
傍観するんだよ。

君の1番大切な人が、
君と同じように言って
苦しんでいるとしたら
なんて声を掛けるのかを😌

自分で自分をキツくしていることに
気づいてほしい😌

消えたい死にたいと
考えさせているのは、心の中の
もうひとりの自分がそうさせてる。
厳しいもうひとりの自分に
取り込まれるな。

どこを見渡しても
100%完璧な人間は存在しない。
なにかしら欠けているのが
人間なんだよ😌

誰かに頼れ!

そして次にやることは
誰かを頼れ。

心がしんどい時
心が疲れてきった時
決してひとりになるんじゃない。

心に溜め込み過ぎている
感情や想いを吐き出さないから
そう考えてしまうんよ😌

なにより孤独はキツいんだよ。

吐き出さない限り
抜け出しづらいんだ。

吐き出したらすぐに、
心が楽にならないかもしれないけど、
誰かに君自身のことを理解して
もらえるだけで
真っ暗だったトンネルの中に
灯りがともる。

少しでも安心できて
歩きやすくなるんだ😌

君の近くに居る信頼できる人に
吐き出すことが好ましい。
もし、
そういう人が居ないのであれば、
俺のようなカウンセラーを頼りな。

君の味方になれる人を探しなね。

どんなに惨めで格好悪くても
汚い言葉でも何でもいいから
自分の想っている
ぐちゃぐちゃなもんを
吐き出すんだよ。

君にとっての良き理解者を
探すことが
そのトンネルを抜けることに
繋がる😌


君に1番必要なことは
心の底から大きな声で

「助けて❗❗」

と叫ぶことだ❗

真っ暗なトンネルで
八方塞がりで進むべき道が
見えなくて、存在を消したい
死にたいと思ってるかも
しれないけど道はまだある。

逃げること、助けを求めることが
無責任に思えてるかもしれないけど
本当に存在を消すこと
本当に死ぬことも無責任だよな。

その覚悟があるんだから
生きる方の無責任を選んで叫べ❗

大きな声で「助けて❗❗」と叫べ❗

叫ばないと周りは気づいてやれない。

君の味方は必ず居る😌

本やネットを鵜吞みにするな。

自己啓発のようなもんを
鵜呑みにするな。

よくあることで、
書いてあることをやってみたけど
うまくできないことで
余計に自分のことを否定し
苦しみ兼ねないからだ。

だから、いきなり自分だけで
なんとかしようとするんじゃなく
誰かに頼り吐き出すことが
君にとって必要なんだ。

本やネットに書かれていることは
君だけに向けたことではない。
これもそうだけど不特定多数の人に
当てはまるように書いてあるものだから
本やネットではなく、人に頼りなね。

ざっくりと簡単に
好きなことをしなさい。
ワクワク楽しいことをしなさい。


なんて言われても
君が今できることでは
ないと思う。

トンネルを抜けるには
順序のような
ひとつひとつステップの
クリアが必要なのね。

ひとりひとりの現状は違うんだ。
ひとりひとりの歩くペースも
違うんだ。
君のペースを守るためにも
君には理解者が必要なんだよ。

過去に向き合うこと
休憩や休息
楽しいことをする など
今 君にとって必要なタイミング
じゃないことがある。

本やネットに書かれているもの
だけでは、いっとき楽になっても
根本的な心まではケアできない。
堂々巡りのループを繰り返し
今より苦しみ辛くなる可能性が
あるよ。

君にはプライドがあるだろう。
でも、そんなちっぽけなもん
捨てちまえ❗

捨てない限り叫べないからな😌

最後に。

自分ひとりで抱え込むな😌

絶望のふちに居たとしても
これを読んでるということは
まだまだチャンスがあって
道は閉ざされてなんかない😌

人生のストーリーを切り開くことは
まだ可能で0%ではない。
運命は切り開ける😌

だから、まだ諦めたらいかんよ😌

ここに記したことをやらずして
消えたり死ぬことは間違いだ。

やることやってそれでも行動に
移すのであれば、
それも君の選んだ選択肢。
俺は止めない。
取り上げることもできない。


だけどもし、
これを読んでから
そうするのであれば
心底から悔しいし悲しい。

心が楽になるために勇気を
持ってほしい。
勇気を持って叫んでほしい😌



今この瞬間までよく耐えて
頑張ってきたね。
それはすごいことなんだよ。
当たり前のことなんかじゃない😌

君が頑張っていることを
認められない周りの環境が
個人的に許せなく思う…

消えたい死にたいと考えるのは
君のせいなんかじゃないんだよ😌

もしかしたら、
君は周りに
認めてもらいたい。
わかってもらいたい。
良く思われたい。
と、生きづらくなってしまったのかな。

もしくは、
大切な人の死に捉われていたり
いじめられたり
大きな失敗をしたからかもしれない。



たとえどんなことであっても

これからは自分のために生きろ❗
自分に優しくなって生きろ❗
自分自身を大切にしろ❗

これさえ出来れば
人生は変えられる😌
絶対に変えられる❗

孤独は辛いことだよ😌
良き理解者を探して。
その理解者は迷惑なんて思わない。
「助けて」と叫ぶんだよ😌

トンネルの出口は必ずある😌

兎に角、行動に移すことが
君の未来を変えられる😌

縁を大切に😌「こころのくつろぎ場 カウンセリングルームつきのあかり」

ホームページ

まだ街に電気の灯りがなかった頃、人々を導くのは月の役目でした。迷子の人の心を優しく包み込み、道しるべとなる月灯り。同じように、私もあなたにとっての道しるべのような存在になって、本来の自分を見つける手助けをしたいと思っています。
また、夜空に浮かぶ月は常に満月ではなく、見る時によって三日月や半月などさまざまな形に姿を変えます。ですが本当に欠けてしまっているわけではなく、ただ太陽の光の当たり具合で違う形に見えているに過ぎないのです。けして、あなたに何かが欠けているわけではありません。
悩みを解決するための対話の中で、月の持つイメージである「成長」「再生」「希望」を感じてください。

お問い合わせはこちら

ご予約はこちら

予約先

SHARE
シェアする

ブログ一覧